FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

リンゴ、秋映(あきばえ) スケッチ

20171115リンゴすけっち  F3

ウソ物のリンゴのようで、それでいて存在感はたっぷりあるリンゴ、秋映。

「秋映」は・・・ネットによると
果汁たっぷりで甘味も強い、
長野「りんご3兄弟」の1つ。甘味と酸味のバランスが絶妙な、長野県オリジナルの品種。
果汁をたっぷりと含み、濃厚な味わいが人気です。完熟すると黒っぽい色になるのが特徴。
秋映(あきばえ)は「千秋」と「つがる」を交配して作られた品種。

と、ありました。

目線が違うが、こちらが本もの写真。

20171115リンゴ

絵は誇張しすぎたかもね。
熟した濃い赤色は、白雪姫の食べたリンゴを連想しますね。






晩御飯  牛肉と玉葱炒め物 蕗煮 銀杏ご飯・・・残り物
晩御飯  団子鍋
20171110晩御飯 20171112晩御飯

団子鍋とは、きりたんぽのように米を半殺しに潰した団子にして、お鍋に入れました。
鶏団子肉と鶏肉、ごぼう、大根などけんちん風に。
焼かなかったのですが、焼いた方が美味しいです。
セリが入れば、きりたんぽ鍋と同じような物ですかね。

銀杏ご飯もやっと終わった。
 [ 2017/11/17 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(4)
リンゴ 秋映(あきばえ)
こんにちは~

先日、長野伊那谷を紅葉を巡って旅した時に
お土産で、果樹園で買ってきましたよ。
確かにこのリンゴは
甘味と酸味のバランスが絶妙でしたね。
とても美味しかったです。

「千秋」と「つがる」を交配して作られた品種なのですか。

[ 2017/11/17 13:59 ] [ 編集 ]
「秋映」は「千秋」と「つがる」の交配種ですか。
完熟すると黒っぽい赤になるんですね。
リンゴの甘みと酸味のバランス大事ですね、ミカンもですが。
「秋映」味わい深いんですね・・・今度食べてみます。

けんちん風の団子鍋が美味しそうですね。
[ 2017/11/17 18:29 ] [ 編集 ]
お早うございます~ さかのぼって拝見しました
まぁ~本格的に炉を切って鉄瓶の沸くチンチンする音を聞きながら
お茶を~~呼ばれたいデツ~♪ 笑
私も小さな手あぶりを出そう~!

秋映えは長野でズラリと並んでいました
何と冴えない色だと思いましたが 私好みですから
絵を見ながら生唾が・・・・
それに団子鍋でしょう~ 朝から空腹のお腹が反応しますぅ~ 

相変わらず精力的な日常に拍手です~
[ 2017/11/18 07:18 ] [ 編集 ]
v-378はたやんさんへ
スケッチをするので中々食べられなくって・・・描いたので頂きました。
昨今リンゴも、お米の銘柄のようにいろいろな種類がありますね。
リンゴは絶対フジ!と思ってきましたが、この頃はどれも、美味しいですね。
今年は当たり年かも?
長野県のリンゴは北のリンゴより好きですよ。

v-378sachiさんへ
ダイエットを気にしている時は、果物は“おやつ”と置き換えなければならないらしいのです。
糖分が多い・・・。
ちょっとの間はDを気にしていましたが、中々出来ないし、中々減りませんわぁ~
年内の果物はどれも美味しいですね。

v-378kamomeさんへ
kamomeさんもあれこれとお忙しそう・・・ですが、沢庵漬けはまだですか?
わたし、糠はお終いと思いましたが、赤カブが出てきまして、これが2~3日つけると京都のお漬けものみたいになるんですわ。
また起こして漬けています。

ボーっとしている時は無いですね。
何時も途切れなく何かしているようです。
明日は台所の年内片づけをやらなくては。遊んでばかりいられません・・・。

[ 2017/11/18 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索