FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

和布で・・・・ショルダーバックを縫う

20161116bakku1

遊びの会で「パッチワークは習ったことも無い。」と、仰る方が先生になって、和布を使った
ショルダーバックを教えて頂き縫い上がりました。
全部手縫いで縫いました(ミシンが認知症なので。)
なんとか様になったことが、我ながら感動!です。
裏地も付いて(勿論ですけど)、裏にはもうひとつポケットが付いています。

宿題でしたが、他の方も出来上がったかしら?
体調悪く1回お休みした人も、きっと出来上がりますから安心してね。

こちらは何年か前に途中で仕上げそこなった巾着でしたが、バックで勢い付いたので
ファスナーを付けて小さな小物入れにやっと仕上げました。

20171118バック2


多少のことは、自分が使うのですからと言っています。

こういうものは出来上がると、達成感があって嬉しいものです。
ましてや、こんな難しそうな物は、尚更です。







晩御飯  ワンタンラーメン  
晩御飯  湯豆腐  いろいろ野菜のジャーマンポテト 
20171111banngohann 20171101banngohann

お昼に食べたものが重くて晩までお腹が空かない日、ラーメンくらいなら食べられるかなと。
どちらもこういう日の晩御飯。
時々こういうこともありますね。




 [ 2017/11/21 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(3)
素敵です
私は裁縫とか苦手ですから
羨ましいです。

お料理もお上手だし絵もステキだし
ガーデニングのセンスも抜群だし日々の日常の楽しみ方、時間の使われ方を
とても上手にされていると感じます。

私の中のはなこさんはとても憧れの女性の存在です。
私もそういう風な年の重ね方をしたいと思いながら
やはり日常の雑多やネガティブな事にひっぱられながら
暮らしています。
そんな中でやはり花ばなが私の心に潤いを与えてくれていますね。
[ 2017/11/21 14:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんらしいものが出来上がりました。
好きなものはさすがにお上手です。
ちゃんと裏もついて、すごいですね。
画もお上手ですから。
リンゴなど見ていると食べたくなります。
飾っておきたいくらいです。
[ 2017/11/21 19:32 ] [ 編集 ]
v-378marikonさんへ
私も縫物や編み物は60歳少し前までやったことが無いくらい苦手でした。
それからです、やり始めたのは。
だから今、ちょっといいものが出来ると嬉しくってね。

それに50歳を過ぎる頃からやっと、肩ひじ張って生きることも無く自分らしく生きられるようになりました。
I'm OK, you're OK がやっと身になったのだと思います。
そんなことから言えば「四十五十は鼻たれ小僧」とも言いますから、まだまだお若いmarikonさんは
まだまだこれからです。
自分の成長を楽しみにしてください。
keep on going.

お花はどんな時も側にあると安らぎますね。

v-378はるるさんへ
人間はいくつになっても自己実現を追求したいと思うものではないでしょうか。
好きなことをやれれば、やればいいのです。
まぁ、幸せなことと思います。

いつも自己満足の境地ですよ。
ありがとうございます。

[ 2017/11/21 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索