FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

赤い実のなる木は、手がかからない・・・・

ネットで「赤い実のなる木は、手がかからない。」と、ありましたが本当かな?

そう言われれば、そうかもしれない・・・と、思いました。
どの木もほぼ剪定いらずで、気難しいことが無い。
私の家では、ほぼ毎年実をつける。

この秋、赤い実をつけた庭の植物たち。

♪南天

20171117nanntenn 20171117ナンテン

家の裏側にも植えてはいるのですが、そこは高く伸びて通り道にお邪魔ということで、
最近は夫が切り詰めていて、実まで行きません。

♪千両
正月の縁起物として人気の高いですね。

20171117千両 20171117黄千両

裏のこんなところで、何年も実をつけます。

こちらは♪クリスマスホーリー

201711クリスマスホーリー

これも20年近く前のもので、大きく育ちましたが実がなるのは家では一年おきくらいで
今年は裏年かも。
大きな実が天空から目立つのか?冬がそろそろ終わる頃、ヒヨドリがわんさかやってきて坊主にしていきます。

♪万両
自然に出て来るものもあり庭のあちらこちらで育っています。

20171127万両

発芽も赤い種を指でひねって、剥いたものを土に植えておくと必ずと言ってよいほど
芽が出てきますね。
ナンテンもそうですが3年目くらいから赤い実がなります。

♪サンザシ

20171127サンザシ

段々実が落ちてきました。
味のある枝ぶりなのですがなにか格好の取れない木で、思い切って切って
整えた方がいいのか、迷っています。

♪ビナンカズラ

201711・・・ビナンカズラ

何度も出てきましたが、今年は豊作。

こちらはおまけで♪シロヤマブキ
黒い実がたくさんなりました。

20171127白山吹


冬の鳥も、居間からよく見かけるようになりました。
自然には、まだまだ鳥の餌になるものはたくさんあり実りの秋です。
我が家の回りの風景も紅葉一色で、晴れた日はとても美しいです。
特に今年はそう思います。






晩御飯  大牡蠣フライ 茶碗蒸し 蕪酢の物
晩御飯  鶏のから揚げ ホウレン草胡麻和え コーンスープ
20171119晩御飯 20171126晩御飯


 [ 2017/11/30 00:16 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
 確かに赤い実が成る木は、手間が掛かりませんね。毎年毎年、秋になれば実が赤くなり、お正月の花としても使えますし・・・。でも、知らないうちに、鳥のエサになっていますね。
[ 2017/11/30 09:02 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今の時期、実が景色を彩ります。
お庭でこれだけの実があると、楽しいでしょう。
うちはシロヤマブキとナンテンくらいですが。
ナンテンは落ちたもので増えるみたいで、小さいものを別なところへ植え替えしたら、そこでまた大きく育ちました。お隣さんとのこともあり、切り詰めることもあります。
[ 2017/11/30 09:10 ] [ 編集 ]
赤い実
たくさん赤い実がなりましたね。こんなにたくさんの実のなる木があるんですね。
我が家の南天は今冬も実を付けませんでした。花は咲くのですが実が成りだしたころ
どうも鳥に取られてしまうようです。万両は豊作なのですが
と言っても、もともと南天も鳥が運んできたもので、あまり文句は言えませんが・・・。
赤い実は花の少ない季節、庭を明るくしてくれますね。
[ 2017/11/30 16:27 ] [ 編集 ]
v-480しんごさんへ
いよいよ今日から最後の月になり、師匠はお忙しいことと思います。
やはり赤い実のなるものは・・・そうでしたか。
晩秋の風物詩ですね。赤い実、食べられませんが好きです。

v-480はるるさんへ
黒い実がなるものもありますね。
こうやって歳が終わって行きますね。
自然は、鳥にも、人にも優しくって。

v-480akiko.Hさんへ
時々ナンテンの実が付かないって聞きますが、あれって何だろうかね?
今年は一枚目のところのもの、結構落ちてしまったようです。
右の方にお隣さんにも生えているのですが、こちらは鈴なりです。
万両の鈴なりっていうのも素敵ですね!
お正月のお飾りに使えますね。楽しみ・・・・

[ 2017/12/01 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索