FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物便り・・・紅葉と花

20171124多肉植物

たしかこの寄せ植えは、この春に作ったものだったと思います。
そろそろ多肉も寒さからの保護をと思っていますが、いつも南側にあるので、まだほとんど
何もいじっていません。

ハンギングとか、他の紅葉の寄せ植えのも、いくつか。

20171203多肉1

真ん中のハナキリンは2Mくらいの背丈です。

20171203多肉2

春夏の緑濃い時とは違い、いい色に色ついています。

20171203多肉3

伸び切って写真に収まらないものもありますし、単鉢でこれらには入っていないものもありますが。
名前も大かた把握していますが、記録するとなると又時間がかかりますので・・・今回はこれで。



下の写真は、春~秋ごろまでに咲いた多肉の花です。
多肉の花は花らしき形になってから花開くまで、半年もかかった~というものもあり
それを待っていると記事がなかなか書けず、とうとう、大まかなものしかといういい加減なものに
なってしまいました。

20171203Tanikuhanaな 4

多肉は一年中、宝石のような姿でそれぞれの時を楽しませてくれましたが
今年もこれでお終い。
多肉たちにはやや過酷な季節を迎えることになります。
この人たちも次は、また来年。








 [ 2017/12/04 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(6)
 すごい多肉の数・・・
 これから寒くなるので、屋内で冬越しの季節ですね。
[ 2017/12/04 07:58 ] [ 編集 ]
多肉の越冬は
多肉の紅葉が綺麗ですね。
我が家の多肉の寄せ植えは数鉢ですが、やはりまだ外に置いたままです。
多分、今冬も屋外です。霜でだめになったことはないのですが、やはり葉は傷みますね。
これだけの多肉、温室に入れられるのですか。
2メートルのハナキリンって、凄いです。
[ 2017/12/04 17:45 ] [ 編集 ]
難しい!
本当にお上手に育てておれれますねー 私も頑張っていますが枯らす事が多いです 今の時期は 部屋に避難させ 水やりに気を付け静観しています。
5月が植え替えの時期だそうなので 又 寄せ植えを楽しみたいと思っています。その節は有り難うございました。
[ 2017/12/04 18:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
多肉植物、たくさんありますね。
驚いてしまうくらい。
どれもきれいですね。
ちゃんと育てれば、こんなにきれいに楽しめるんですね。
ご苦労さまでした。
[ 2017/12/04 19:49 ] [ 編集 ]
素敵╰(✿´⌣‘✿)╯♡
どの多肉さんも素敵ですね

ハンキングは多肉でしたことが無いのですが
リース型の物はこれから目を引くでしょうね。
私は大抵遊び心の無い盆栽仕立てが多いですね、一鉢に一つというような。

花キリンが凄く立派ですね。
ここまで来たら観葉植物ですね。

我が家はシクラメンでてんてこ舞いの現在です(((((((;´д`)))))))
少し増やしすぎたと反省。

多肉はお婆ちゃんになっても楽しめる植物だと
思っています。
お婆ちゃんになっても暴れた多肉を育てていたいな。
[ 2017/12/05 15:20 ] [ 編集 ]
室内には入れられなくって・・・(場所が無い・・・)
v-480しんごさんへ
お早うございます。
数はちょっとありますが、室内に入れてあげられるのはほんの数鉢です。
入れてあげたくとも入れられず、でも冬に収まるシャッターの上とか(いいところです)
夜だけカバーを掛けて春まで行きます・・・

v-480akiko.hさんへ
ほとんどのものは外で冬を越します。
夜はカバーを掛けたり、比較的温かなところではそのまま。発泡スチロールの箱に(段ボール箱でもいい)入れるのもいいですね。
冬にうんと弱い者だけ、室内に入れています。

ハナキリンは25年前後位の年だと思います。
これまた真冬、真夏以外は一年中花をつけるのです。

v-480ケイコさんへ
室内に入れると結構管理が大変です。風とか日光、水など。
なのでなるべく、厳しく育てていますよ。
外に出しっぱなしだと水も1カ月の内1回くらいあげるかあげないか・・・。休眠させられます。
ただ・・・やはり痛みますが、春になればまた・・。
ハンギングは南側の2階の屋根下(軒下)で、室内に入れていないですね。
結構環境に順応するのでは?

v-480はるるさんへ
冬の色変りが多肉は醍醐味ですから、それに負けて増えてしまった・・・
でも、色が変わらない一年中緑のままのもあります。

v-480marikonさんへ
ねー、シクラメンがお花屋さんみたいですね。
シクラメンって、増やせるのですね?
変わったシクラメンがありますよね。

ネットですご~い多肉見たことあります。
黒法師の茎が伸びて、ぐるんぐるんとなったもの。あそこまで行くの何年かかるのかな?
ああなると、芸術品かな。
家の黒法師は15センチくらいあるけど。4年目くらいです。
多肉は変化があって面白いですね。






[ 2017/12/06 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索