FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ツワブキ(久能錦) スケッチ

20171214ツワブキスケッチ

一か月以上前にスケッチしたツワブキのスケッチです。

こちらが庭の 斑入り♪ツワブキ・久能錦 の花

20171128ツワブキ花

晩秋の花ですね。。
もうずっと前に花の盛りは終わって行きました。

思うように描けなかった絵になりました。
手を加えてみましたが、あまり変わり映えはせずこれで完成にします。
どうもスケッチの時点で、失敗があったみたいです。

来週に、サークルの忘年会が入っています。
昨年と同じお寿司屋さんにて。
来年はもう少し、集中して描けるかと思っていますがなかなか。






晩御飯  鯖の竜田揚げ 温豆腐のシラス掛け 春雨サラダ
晩御飯  鯵塩焼き ハスと牛蒡の牛肉煮 アボガド
20171211晩御飯 2017121?晩御飯

春雨サラダには、塩出したザーサイが入っています。


 [ 2017/12/17 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(6)
おはようございます~
寒い寒いと言いながら12月も半分過ぎて行きましたね~
あっという間に新年になりそうです。

ツワブキ描きたかったな―
はなこさんの所はお庭に沢山咲くのね。

作品も花瓶じゃなくてお庭に咲いてる感じがとてもよく出てると思います。
難しい葉っぱの感じがすごく良いと思うわ~

沢山咲いてる時は切り花にして描くと又雰囲気が変わって良いと思いますョ。
[ 2017/12/17 07:36 ] [ 編集 ]
 ツワブキのスケッチ気に入りました。これは凄い。大げさではありませんが、上手過ぎます。
[ 2017/12/17 08:54 ] [ 編集 ]
良いじゃないですか!
雑用が多くて ゆっくりPCに向かう時間が無く 久しぶりの訪問になりました 相変わらず お元気になさっている様子 嬉しく拝見しています。
ゴッホ展も行かれたのですね 画家は生きている間に売れる人は少ないけど ゴッホは本当に気の毒ですね 最近テレビでゴッホの生涯をやっていたけど 恋愛も上手くいかなかったとか 寂しいですね 今頃 絵が何億もの値段が付くなんてね・・・。

ツワブキ とっても爽やかに描けていると思いますよー ティッシュケースも華やかで素敵ですね 部屋が明るくなり 良いわー。
楽しく同じ趣味の方々と過ごす時間は最高ですね はなこさんの人柄の良さが人を呼ぶのですね。
[ 2017/12/17 11:55 ] [ 編集 ]
料理をつくる姿や水彩画を描く姿が想像でき、幸せを感じます。
[ 2017/12/18 16:16 ] [ 編集 ]
ツワブキのスケッチ 素晴らしい!
こんばんは~

土曜日から伊豆へ行ってました~
ポンカンが大きく育ってもうすぐに完熟かも
キンカンも大粒の果実が木いっぱいに出来ていて
完熟も中にはあって美味しかったです。
ユズの実も今年は数少ないですが大きいのが
十数個出来てました、こちらは収穫してきましたよ。

斑入りツワブキ・久能錦 の花ですか
スケッチ、上手く描かれてますね~
特に葉っぱの斑入りの描き方は
お見事ですよ!


[ 2017/12/18 19:20 ] [ 編集 ]
v-480misakoさんへ
なんとなく追い込まれてきましたね。
早かったです、この一年。misakoさんもですね。

なるほどね!切り花にして・・・とは思ってもみなかったです~
ヒントをありがとう。
misakoさんは、ツワブキ・・・そう言えば描いていなかったですね、ちょっと見たかったですmisakoさんのツワブキを。

v-480しんごさんへ
なんとか、かんとか言ってもらって・・・ちょっとからかわれているような気持ちのような気もしますが、ありがたく・・・
いつも褒めて下さりありがとうございます、励みになります~

v-480ケイコさんへ
なにかと忙しくなってきましたね。
今日は風がまぁ、無かったので庭掃除をしましたら、いろいろ発見もしたのですよ。
クリスマスローズが咲きだしていました。。。。早いわね。ほかにもいろいろと。

スポーツ好きも多いけれど、美術愛好者も多いのですね。
ちょっとした旋風のようでした。NHKが取り上げるとまたつい見たくもなりますね。

遊び会はなんとなく続いていますね。10年近く。
趣味が同じは強いですね。私のせいでは無いですよ、たまたまね。

v-480くんざんさんへ
くんざんさんはつくづく、いいジッサマだと思います。
よくよく1:18ですし(私は1:4と言ったかな?)、面倒見もよろしいし、御器用ですし
ブログネタといいつつ、よく働きますものね。
一家に一人、くんざんさんを!!って言いたいくらいですよ。
年末は風邪などに気を付けてお過ごし下さいね。

v-480はたやんさんへ
実の成る木があるとつくづくいいですね。楽しみです。
今年は12月から結構な寒さですから、伊豆はさぞかし暖かろうですね?
年が明けたらすぐに梅の早咲き、桜の早咲き、菜の花と、私達は追いかけられるばかりのような気もしますが
どうぞ健康でお過ごしくださいね。
鳥は如何でしたか?
私んちでも、モズがやって来てシジュウカラを追っ払ったり、人間の社会と大差はございませんね。

来年は水彩画にもう少し励みたいと思っています。




[ 2017/12/18 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索