FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭掃除で見付けたものは・・・・

20171220hayasaki

庭掃除で見つけたものは・・・・・
クリスマスローズ、蕗の薹、斑入りのローズマリー、ウグイスカグラの花でした。

クリスマスローズが年内に咲きだすことは早いかも。蕾もありました。

みんな抜いてしまうのでわずかながらの蕗にも蕾の小さな蕗の薹が。

斑入りローズマリーは鉢植えなのですが、ほぼ一年中藤色の花が咲きっぱなしです。
よほどここが気に入ったらしいので、他に移すこともできません。

ウグイスカグラは本当に小さな花で、春を呼ぶ花ですからやはり年内にはどうでしょう?
他でも咲いているのかな?
寒さの冬の後にはちゃんと新しい春がやって来ることを教えてくれています。

氷が張った、気温が低い、雪がちらついたと些細なことに右往左往しているのは人間だけで
自然界の賢き者たちは慎ましやかにその変化を受け入れて、自分の身を対処しているのです。
自然の厳しさに耐えきれなければそれも受け入れ、自然の大いなる畏敬に対しては従順に従う術を
ちゃんと知っているのでしょう。






晩御飯  残りのおでん マーボー豆腐 春菊とリンゴ、豆のサラダ
晩御飯  レンコン、シイタケの肉詰め ままかり 牛蒡とハスの煮もの
20171215晩御飯 20171213晩御飯








 [ 2017/12/21 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
 冬から春、寒い季節、植物たちはゆっくりゆっくり成長していて、クリスマスローズも蕾を付けている頃なんですね。
 自分も早くクリスマスローズを見てあげないと、茂った葉の下で花芽が苦しそうにしているかも知れません。
[ 2017/12/21 08:17 ] [ 編集 ]
我が家のクリスマスローズも探してみよう
[ 2017/12/21 19:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
蕾が見つかったり、ウグイスカグラに花が咲いていたんですか。
それはそれは楽しかったですね。
これでは笑顔になるわけです。
寒いなかに温もり発見ですね。
[ 2017/12/21 19:33 ] [ 編集 ]
この寒さに
おはようございます!厳しい寒さが続きます。
もう、クリスマスローズが咲いてしまったんですね。
人間の気持ちとしては、もう少し寒さが緩んできてからと思ってしまいますけど・・・。
我が家の庭も、沈丁花の蕾や、梅の蕾が確認できます。
やはり春への準備は進んでいるようですね。
[ 2017/12/22 09:44 ] [ 編集 ]
こんなに寒い中、
蕾や花を見つけたら嬉しいですね〜
春に向けて少しづつ準備をしていて自然や生命ってすごいです。
クリスマスローズがクリスマスに咲いているんですね。
[ 2017/12/22 17:53 ] [ 編集 ]
良いもの見つけましたねぇ
この時期クリスマスローズとは早すぎ!!
何か勘違いしたのでしょうか?
でも可愛いですね~寒さに強い花なんですね。

わが家には真っ赤なマンリョウの実がたわわに実っています。
センリョウは今年頂いたばかりで実はちょっぴり鹿ついていません。
来年に期待です。
[ 2017/12/22 18:08 ] [ 編集 ]
v-480しんごさんへ
クリスマスローズはもう少し先の花ですよね。
他のはまだまだ、蕾の気配さえないのですが、これは時別。
昨年もこのひとつは早かっただったような気がします。

しんごさん、今はとっても忙し時ですから、ご自分の方をご自愛くださいね。

v-480くんざんさんへ
くんざんさんちでも早咲きが見つかるといいですね。
今日は冬至、柚子がいっぱい浮いているのに驚きました。
我が家は1個を半分に切って香りを楽しみます。たった1個です~(ケチかしら?)

v-480はるるさんへ
ウグイスカグラは小さな蕾がまだいっぱい付いていましたよ。
どこか、公園でも咲いているかもね。
はるるさんにもよい新年が来ますようにね。

v-480akiko.hさんへ
今日から少しずつ陽の光りが伸びて来るのですから、確実に春への方向ですね。
少しづつ、少しづつ・・・を破るものも居ますね(笑

クリロウの花が咲いているのはこのひと株で、他の株はびくともしないまだ眠りの中です。

v-480sachiさんへ
ほんとだ、クリスマスにね。
この花の名前の由来はヨーロッパの方ではクリスマス頃に咲くから、クリスマスローズと名付いたと
ありましたから、名実共にそう成りましたね。

v-480misakoさんへ
来年に期待する花っていうのも何か、いいですね。
家の千両は、隣のの塀際(多分風をしのげる場所)のあまり日当たりはよくないですが
よく咲いています。
お正月は生花はこれで済ませるの。お隣さんにも少し上げれるくらいありますよ。

クリスマスローズは黄色を植えてみましたが、まだ来年は咲かないでしょう。
今年は黒いクリスマスローズは咲いてもらえるといいのですけどどうか・・・・。

[ 2017/12/22 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索