FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お餅搗き

老体の餅つき機で搗くお餅を、若い人たちが楽しみにしているので今年も頑張って
お餅搗きをしました。

201171228餅つき

半日仕事で搗き終わったら夕方、うす暗くなっていました。
丸餅、草もち、小エビ入りの3種の8キロです。
関東はのし餅ですが、作るには丸が作りやすいので丸にしています。

この作業が終わると、ほぼお正月の用意は終盤です。
と、言ってもおせちは毎年お取り寄せですし(今年は北海道のを)、煮しめやオードブルっぽいものを
用意するだけで、後は、伊達巻と煮〆作りくらいが残っています。

今年は買い物が何か大変でした。
野菜は秋からの悪天候で野菜が育たず、市場にいつもの年の半分位の量しか出回らず、お値段も高く
関東は雑煮に小松菜を入れるのが一般的なのですが、その小松菜の束もいつもの半分の量の小さな束で
地産地消で農協へ新鮮な野菜を求めて行っているのですが、ものすごい行列で、買い物に時間がかかりすぎ。

といって、あれこれ泣いても笑っても残すところは3日限りです。


今年は今日で最後の記事にします。
今年もご訪問くださりありがとうございました。

皆さまもどうぞ、よい新年をお迎えになりますように。






晩御飯  長ネギと牛肉のすき焼き煮 ヤーコンと豆のサラダ キノコご飯
晩御飯  焼き鯖 肉じゃが 納豆
20171218晩御飯 20171221晩御飯

彩の国から深谷葱が届きました。
葱は寒い間もとても重宝します。まずはすき焼き風に煮て頂きました。



 [ 2017/12/29 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(-) | CM(-)
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索