FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紫キャベツ スケッチ

20171224紫キャベツすけッチ」 F4

描こうと思っていたので、描かないと冷蔵庫へ終えない・・・・と、紫キャベツ。
やはり、濃い色一色系なので、そこのところが苦心しました。
昨年クリスマス前に描いたもの。

思えば、昨年末はお野菜類が超お高かったですねぇ。
今頃はどうなのでしょうね?
買い物に出ていないので分かりません。

驚いたことに年末1本¥1000という大根を見ました!!
デパートでは無く、いつも行くスーパーでしたが“白大根”と書かれていましたが、こうなると
“白大根さま”と言いたくなりますね(笑

もちろん買いませんでしたけどね。
横目で見て、ま~~と驚きました。
昨年末は肉より高い野菜でしたね。






晩ご飯  焼カンパチのカマ 肉じゃが残り ホウレン草お浸し
晩ご飯  焼き鮭 切干煮 刺身
20171225晩御飯 20171227晩御飯

これらも年末ころの晩御飯です。
カンパチのカマが美味しかったですが、カマの部分て美味しいですね。
冷凍庫のものを片づけたかったのですが・・・・減らなかった・・・。


 [ 2018/01/05 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(11)
あけましておめでとうございます
本年も、はなこさんの素敵な絵やお料理やガーデニングなど
楽しみにしています。

はなこさんは私にないものや私の憧れを一杯持ってらっしゃる
女性ですので少しでも近づけるような生き方がしたいです。

独流の絵の描き方はもう十分したので爆
それで全然上手くなれなかったのでいつかは先生成る人に
少しでもいいから水彩画の基本を教わりたいという目標や
ガーデニングばかりにお金を使うのではなく
自分自身にもかまってあげようと思っている2018年です。

こんな難しいキャベツをよく美しく鮮明に描かれたこと。
おどろいています。
わたしなら下書きの段階でお手上げというか
途中断念しちゃいますね、、、、、
今年もよろしくお願いします。
[ 2018/01/05 07:16 ] [ 編集 ]
v-263marikonさんへ
そうそう・・・ちょっとギブアップしそうなスケッチでした。

そうそう、自分を大事にすることは大切と思いますよ。
自分あって回りにも何かしてあげられる・・・
主婦は自分のことは後回しになりがちですが、自分は大事にしなくっちゃ。
私は大仕事をすると、すぐに自分へのご褒美をしますよ(プチですけどね)。

スケッチは技術もあるかもしれないけど、やはり描く人が感じたままを描くことではないでしょうか?
正解は無いと思います。
自由にやったらいいのと違いますかしらね?
[ 2018/01/05 10:27 ] [ 編集 ]
野菜
相変わらず野菜が高いですね。
紫キャベツ 難しかったと思いますよ でも 描こうと思われる時から はなこさんの勝利だわー やはり その気持ちが大事ですね 益々 これからの絵が楽しみです。
[ 2018/01/05 11:37 ] [ 編集 ]
また何と美しい・・・(*'▽')
はなこさん、明けましておめでとうございます(^o^)丿
今年もはなこさんの素敵なブログの継続を楽しみにしています。
一本千円なる大根があるのですか!
これはもはや「黄金大根」とか「関白大根」とか書いて欲しいですね(笑)
はなこさんの写生にかかれば白大根でもプラチナ大根に輝き出しますよ。
はなこさんの目標を応援します。
今年も素晴らしい日々を送られますように(^_^)v
[ 2018/01/05 17:05 ] [ 編集 ]
こんばんは
紫キャベツ、あまり食べないですね。この画、おいしそうです。
野菜、高いときは買いません。
大根は半分か三分の一くらいので、うちは充分です。
そのかわり、普通のキャベツはザクザク切って朝、野菜炒めで食べます。
[ 2018/01/05 20:18 ] [ 編集 ]
 年末の柚といい、今回の紫キャベツといい、単色なので難しそうに思えます。晩秋のツワブキが凄い!と言いましたが、こういう絵が描けたら、なんでも描けますね。
 大根1本1000円ですか。寒いと生育が遅れ、なべ需要が高まるので、どうしても高くなりますね。
[ 2018/01/05 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は寒かったですね~
冷え込んでるって感じでした。
今日は仕事始めでしたが、チャリンコ通勤は寒かったです。

楽しんで沢山描かれていますね~
良い色が出てると感心しています。
キャベツって難しいのに上手く描かれてるわ~

どんどん上達されて、すごい!!
[ 2018/01/05 21:43 ] [ 編集 ]
紫キャベツの葉、立体的ですね〜

冷蔵庫のお正月の残り物で、
うちもまだ買い物に行っていません。
お野菜の値段どうなっているでしょうね。

今頃、息子さんたちとお出かけでしょうか。
お天気よくて好かったですね〜
[ 2018/01/06 11:45 ] [ 編集 ]
野菜の高騰
紫キャベツですか。久しく買っていないですね。
と言うか、お正月過ぎてからまだ買い物に行っていません。
冷蔵庫の中はだいぶ片付いてきましたが・・・
暮れの野菜の高騰にはほんとにビックリでした。仕方ないので一束400円の
ホウレンソウを3,4本ずつ分けて茹でたほどです。
1本1000円のダイコンがはなこさんのモデルになったら、どんなスケッチに
なるのか、ちょっと興味があります。
[ 2018/01/06 14:31 ] [ 編集 ]
紫キャベツのスケッチ、綺麗です。
大根がそんなに高いとは知りませんでした。
奇跡の大根でしょうか。
そういえば、私も試験で葉っぱをスケッチしましたが、難しかったです。
[ 2018/01/06 18:54 ] [ 編集 ]
v-263ケイコさんへ
へぉ、描こうと思った時は、私は、勝ちに行く女なわけですね。
では描く時は♪~ロッキーのテーマかなんかが欲しいわね。
応援を、ありがとうございますー。

v-263バラさんへ
バラさん、明けましておめでとうございます(^o^)丿~。
バラさんもご家族でよいお正月をお迎えになったようですね。何よりです。
中々タイミングが合わずコメントできませんが、今年もよい年になりますように。
また、お互い年には負けずに暮らしましょう。

バラさんのところなら回りで野菜を作っている方が多いようですので大根は楽々手に入りますね。

v-263はるるさんへ
肉は高ければハムとかソーセージとかで代用できますが、野菜はやさいじゅーすくらいでしか
代用できるかどうか・・・?
野菜が安いと助かります。
キャベツは用途が多いですね~
野菜が高いのは困ります~。

v-263しんごさんへ
埼玉は野菜王国だと思いましたが、そこでも私のところと同じような野菜物価と知り
これはこの辺りではどこでも現象のようでした。
寒かったり乾燥が続いた日が多かったので野菜が成長しないと、農家が嘆いていましたよ。

v-263misakoさんへ
お仕事が始まったのですねー。
misakoさんの頑張る姿があったことないけど、想像できますよ~
チャリンコで走る姿がね。格好いいわね、颯爽としてさぁ。

私もmisakoさんのように何でも描けるようになりたいです~

v-263sachiさんへ
野菜は相変わらずのようでしたね。
息子たち来ましたが、なにか私疲れた~って感じします。
ジェンカはみんなでやりましたよ。楽しかったです。
今度は人生ゲームを持って来るって言っていました。
お陰さまでした~。

v-263Akiko.Hさんへ
あはは~、私はせいぜい¥198位の大根しか描けませんって。
日記を描くように、毎日1点描けたらいいですね。
描く人は描きたいのです。

v-263アシタカさんへ
あの大根はその後、見ませんけれど・・・売れたのでしょうかね?
えっ、アシタカさんは美大だったのか・・・・だったのか・・・かな~?
謎に興味津々です~。
[ 2018/01/07 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索