FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

新年 明けましておめでとうございます。

「2018年もようこそ~、“はなこの暮らし工房”へいらっしゃいました~。」


            20180101新年ドア飾り

            新年 明けましておめでとうございます。
         2018年もどうぞよろしくお願いいたします。


(新年のドア飾りの松以外は庭の植物で、縮緬の紐で束ねました。
8種類くらいを束ねてありますが、オカメ南天、ハツユキカズラ、ドドナエア(ポップブッシュ)の
色合いが冬色で赤く引き立ちます。)

「どうぞ、どうぞ中へお入りください~。」

20171230-1

(庭にある花だけで、お正月の玄関の生花です。
少し淋しい気もしますが、私はこれだけでいいのよ~。)

「寒かったでしょう?どうぞ~、お上がり下さい。」

20171230-2

(床の間はあるけれど、そこは年がら年中作った人形が50体くらい飾りっぱなしなので
居間の一角を片づけて、こんなところにお供え餅を供えています。
神棚もないしね。)

「窓の外の風景と、このお皿の風景がとてもよく似ているでしょう?」

20171230-3

「遠いところをお出かけくださって、ありがとうございます。
どうぞごゆっくりね~。」



9月で私のブログも12年目を迎え、干支を一回りしたことになります。
取りたてて面白いことも無いのですが、今年も自分の備忘録を、普段の毎日の小さな感動を綴ります。

よい年になることと、皆さまのご多幸をお祈りしています。
今年も宜しくお願い致します。

                                       

20180101元旦

「2018年 乾杯!」
 [ 2018/01/01 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(13)
 明けましておめでとうございます。
 今年もはなこさんのブログに訪問するのが、楽しみです。良き一年となりますようご祈念申し上げます。
[ 2018/01/01 07:00 ] [ 編集 ]
お邪魔します
素敵な玄関飾りから「いらっしゃいませ」と言ってもらえたのでお邪魔しtました。

素敵な飾り付けに沢山のお料理まで頂戴しましてありがとうございました。

今年も楽しくお訪ねしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2018/01/01 14:33 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
素敵なスワッグが出来ましたね~ パチパチ~
しかも松以外は自前ですから素晴らしい!!
赤と黄色の実がお正月らしくお料理も美味しそうで
長居をいたしました~~~今年も宜しくお願いします
[ 2018/01/01 15:55 ] [ 編集 ]
新年のご挨拶
新年明けまして おめでとうございます
ことしも輝ける年になりますよう
御祈念申し上げます。

お正月の飾り物はすべて手つくり、
というのが、また はなこさんらしくて
とっても素敵!ですよ。

今年もどうぞよろしくお付き合いのほど
お願い致します。
[ 2018/01/01 16:06 ] [ 編集 ]
本物の正月を見せてもらいました。
ついつい酒が飲めるかと思いました
千客万来ですね

今年もよろしくおねがいします
[ 2018/01/01 16:57 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
我が家はお正月気分もなく 何も作らずで年が明けました。
庭にある花だけでも 十分素敵な生け花 ドア飾りも見事な出来栄えで流石です。
風邪引きで体調の悪さが、はなこさんの画像を観て和らぎましたよ。

また色々な作品など楽しみにしています。
今年も宜しくお願いしますね。
 
[ 2018/01/01 17:22 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
とても華やかなドア飾りですね。
小鳥のお皿、とてもいい感じですね、手前の置物も可愛いです。
今年は頑張ってブログもツイッターも更新しようと思っています。
でも説得力ないですね(^-^;
[ 2018/01/01 18:20 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
庭からの贈り物でお正月飾りだなんて素敵ですね。
今年はのんびりなお正月で既製のお正月飾りになりました。
はなこさんの正月らしいお正月飾りをみて、
改めてお正月気分になりました。

お正月の丁寧なお節にも目が釘付けです。
器もお正月らしくて素敵ですね。
今年もはなこさんの丁寧な暮らしを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
[ 2018/01/01 22:53 ] [ 編集 ]
今年も宜しくお願い致します。
v-457しんごさんへ
お早うございます。
暮れのお花は豪華絢爛でしたね。
今年もその時期時期の花便りを楽しみにしています。

v-457nekoさんへ
あはは、nekoさん、今年も宜しくお願い致します~。

v-457kamomeさんへ
関東はいいお天気に恵まれ、いいお正月になりましたね。
今年も、宜しくお願い致します。

v-457はたやんさんへ
まずまずはよい新年を迎えられよかったです。
今年も相変わらずに宜しくお願い致します。

v-457くんざんさんへ
いえいえ、お酒もお出しせずあはは、失礼いたしました。
今年は日本酒は美味しんだなーって思いました。
普段はほとんど日本酒は頂きませんで。

v-457aoiさんへ
風邪を引いてしまったのですってね、お大事にしてください。
今年もだらだらと綴ります・・・・
長年お世話になります。今年も宜しくお願い致します。

v-457アシタカさんへ
あはは、一年に一度の登場は、サンタクロースみたいですね!
本当は面白いのに、中々登場しないところが・・・アシタカさんですね。
今年も健康に気を付けて、いい写真バッチリと沢山撮ってくださいね。

v-457katataka さんへ
いろいろなブログから、いろいろな知識を頂戴出来るのは嬉しいです。
忙しい現代人にはいい手段と思いますが、本物が見れないところがちょっと残念ですね。
今年も宜しくお願い致します。

[ 2018/01/02 10:59 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
はなこさん、個性あふれる飾り物、すてきです。
言われるままに奥へおじゃましました。
お料理もたくさん並んで、うらやましいくらいです。
今年もいい年になるといいですね。
[ 2018/01/02 19:12 ] [ 編集 ]
素敵なお飾り
今年もどれだけ手作りを、、、楽しませていただけるか楽しみです。
御節も、器もいいですね、我が家の御節と大違いのセンス
私もせっかく作っていただいたのを盛り付けが、、、、。

宜しくお願い申し上げます。
[ 2018/01/03 08:47 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします
早々のご挨拶ありがとうございます。
今日は早3日。なんだかあっという間に過ぎて行きますね~
三が日良いお天気に恵まれて良かったですよね。

仕事始めは5日からなので明日はのんびりと過ごそうと思っています。

今年もはなこさんの趣味の数々楽しませてくださいね。
[ 2018/01/03 20:19 ] [ 編集 ]
今年も宜しくお願い致します。
v-457はるるさんへ
あはは、上がって頂けましたか?ありがとうございます。
昨年は後半とても忙しかったけれど、いい年だったかと思います。
お互いに健康に気を付けていい年を前進していきましょう。

v-457ミーさんへ
おせちはお取り寄せですから、多分見栄えはいいかもしれませんが。
私が娘の頃の帯をテーブルランナーに引いています。
大したものはひとつもありませんの。
からすみ、素人さんとは思えませんね。
私は今、ローストビーフを練習していますよ。
ミーさんのお嫁ちゃんに習いたいくらいです。

v-457misakoさんへ
お正月はお忙しく終わったのでしょうね、お孫ちゃんもいらしてね。
明日からは普通に戻るのですね。
自分のために時間を使えるといいですね。

今年もmisakoさんの絵を沢山見せて下さいね。

[ 2018/01/03 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索