FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

れもん スケッチ

もうひとつ、年末の落書きが残っていました。

20171226レモンスケッチ F2

この写真がほぼ実物大の小さな葉付きレモンです。

近所の友人が、おみかんのお裾分けと言って頂いた袋の中に入っていた小さなレモンですが
一人前に葉付きでしたので、これは、「お描きなさい。」と云うことだなと思って描いてみました。
最後の年末スケッチです。

レモン酢は、もう1年くらい続けて飲んでいます。毎朝の野菜ジュースに入れて。
酢ブドウも、半年くらい続いています。毎朝のヨーグルトに入れて。
それと3カ月くらい、オメガ3を期待して、アマニ油を毎朝小さじ1杯。

正直なところ、効果はあるんだか無いんだか・・・





晩御飯  おでん サラダ  山芋キュウリ
晩御飯  おでん アボガド 胡瓜味噌
20180108晩御飯 20180109晩御飯

おでん、カレー、天ぷら、豚汁などは、少し作るということが難しいです。
今日も沢山出来てしまいました。
あれもこれも少し入れてとなると、大概は4~5人分出来上がってしまいます。
で、今回は、2日続いておでんでした。
2日目は春菊をいれて。
しっかり出汁で煮れば、美味しい出来上がりに間違いなく出来上がります。

寒い時期だから出来る同じ献立二日続き。

 [ 2018/01/12 16:34 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
葉付きの可愛らしいレモンですね。
レモン酢は私も半年以上は続けて飲んでいますが、お湯割りです。
野菜ジュースなどと一緒なら美味しいでしょうね。
健康に良さそうな朝食をされていますね。
きっと効果は出てるんじゃないかしら。
寒い日はおでん美味しいですよね。
具材を色々入れるとどうしてもすごい量になってしまいますね。
私もおでんを作ったら続けて翌日もお昼と夜までありますよ。i-179


   
[ 2018/01/12 18:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
お上手!!!
パチパチ
暮にご近所さんから
レモン30個いただきました
毎日 しっかり いただいております
嬉しい!!!
[ 2018/01/12 18:47 ] [ 編集 ]
 我が家の昨日の夕食も「おでん」でした。今晩も寒いので、そのおでん鍋に餃子などを足し、アレンジしました。レモンの絵、流石です。
[ 2018/01/12 21:34 ] [ 編集 ]
v-263aoiさんへ
レモン酢はやや酸っぱいので野菜ジュースの中に入れて飲んでいます。
焼酎と割ってもとても美味しいけど、aoiさんちは飲みませんでしたね。
血圧と、毛細血管の修復には効いているかなと感じますが。
昨年は足のすねが痒かったのですが、細い血管も見えて、それが全然ないのはレモン酢の効果かと思っていますが。

そうそう、大抵そのくらいありますね。

v-263ヒロちゃん7さんへ
まぁ、いいわね~。で、それ何に使いましたの?
国産レモンを買っていますが、時々ネットで広島のを買う時がありますよ。
でも最近は、作り置きをしないようにしているので、近くのスーパーで国産品を買いますよ。

v-263しんごさんへ
おでんの2日目は餃子を入れてねェ。これは初耳です。
そうやって、新しい料理って生まれるのですよね。
今度は是非ともやってみたいです!
[ 2018/01/13 17:51 ] [ 編集 ]
沢山描かれていますね。
身の周りにある物を日々描かれて、
ブログにも1日1枚のペースですごいです。

わが家もおでんを作ると何日かあります。
2日目に春菊は新鮮です〜
美味しそう・・・次回やってみます。
夕食写真撮っているんですがブログにご無沙汰しています。


[ 2018/01/13 20:29 ] [ 編集 ]
やはり、二頭追う物一頭を得ず なのかもしれませんね。
水彩画一本にしたら、集中してやるようになったかな?
さっさと記録しておかないと、忘れそうなので。
描きためもあるので、エブリデイ。すごいね…

プールは勿論、始まっていますよね?
晩御飯も載せてくだされ〜
[ 2018/01/13 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索