FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

描き初め-2 ミニシクラメン

20180101元旦描き初め1-1 F4

描き初め-2 のミニシクラメンです。
シクラメンは未完成スケッチも入れてこの冬3枚目です。
葉が描きにくい気はしますが、特徴的な花なので、絵を描く画材には向いている花ではないでしょうか?

一番大きな10号を、まだ仕上げていません・・・・。
シクラメンは花の期間が長いので、呑気にしています。

これは確か、ガーデンシクラメンとありましたが、外は寒すぎいると思って室内で育てています。
何枚も描き溜ったものがありますので、どんどんと。







晩御飯  赤魚麹漬け 野菜炒め 鮭の昆布重ね 
追記お昼ごはん  お汁粉 市販の寿司半分
20180104banngohann 20180111kagamihiraki


今年から、ご飯茶わんと、味噌汁碗が小さくなりました。
まるでお食い初めの時のような茶碗ですが、結構売れているそうです。
探して探して・・・やっと家の近くで見つけました。

11日は、鏡開きですね、小豆を煮ています。


 [ 2018/01/11 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(3)
こんばんわ~
少しずつ日が伸びてきましたね~
5時過ぎに帰るとき、真っ暗だったのに、この頃は明るくなんだかほっとします。
これからどんどん日が伸びてきますね。嬉しいわ~でも寒いね!

新作どんどん仕上がりますね。
綺麗な色が出てて本当に素敵です。
描くことで上達するって本当だな~って思います。

私は年末からお花屋さんに行ってないので、パンジーやシクラメン買いそびれました。
来週からサークル始めるので楽しみです~
[ 2018/01/11 17:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
最近、花やさんも素通りしています。
花より団子で娘と出かけるほうに、お金は流れていきます。
これだけおかずがあれば、ご飯は少な目でいいですね。
小豆がおいしそうです。
[ 2018/01/11 19:42 ] [ 編集 ]
v-263misakoさんへ
ほんと、陽が伸びて春に向かっているな~って思うと、嬉しいですね。

misakoさんのおっしゃる通り、沢山描くことが大事ですね。
それが王道ですね。
料理なんかも新しいレシピは30回作ってみなさいと言います。
30回も作らないでもいいけど、沢山描くとそれだけ分かってくることがありますものね。

私の方もサークル始まりました。
楽しみです。1回目はイチゴを描きましたよ~

v-263はるるさんへ
今、花屋さんに寄ってみても買いたい花はあまりないかもね。
いいじゃないの、ふたりで楽しく散歩し美味しいものを頂くことは
ふたりに取ってとてもいいことだと思いますよ。
元気で歩く、歩くよ。

そう・・・ご飯(お米)は美味しいのにあまり食べなくなったかな。
[ 2018/01/12 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索