FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

千両と南天 スケッチ

20180116南天花瓶 F4

千両と南天をスケッチしました。
描いた日付けを見ると10日前ですね。随分前のような気もします。

この花瓶(円錐形が縦に2個重なっているような形)が難しくて・・・・
南天も一度描いておきたかったのです。
もう一回り大きな画用紙に描けばよかったかな。

昨年の12月20日頃に、お正月用に切って置きました。
少しの違いですが新年明けてからではみな、赤い南天の実は鳥に食べられてしまって
早く切っておいてよかったと思います。
この花瓶の千両、南天は、まだ元気で花瓶に挿してあります。
長持ちしすぎかな?


昨日の雪は結構積もりました。
駐車場の屋根が古いので、雪の重さに耐えられるかいつも心配しています・・・

追記
20180122朝雪 庭のテーブルの辺り

積雪は22センチでした。
今日一日、雪かきします。
又明日から寒日が来る予報ですので、根雪になっては困ります。





晩御飯 カツレツ 添え野菜 ホウレン草胡麻たれ掛け 鶏レバーしぐれ煮 ひじきご飯
20180114banngohann
 [ 2018/01/23 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(7)
 雪、随分積もりましたね。建物などへの被害、人身、生活への支障がなければ雪もいいものですが、多く積もると心配ですね。お気をつけください。
 最近は、全国各地で気象災害が起きていますが「難を転じて福となす」であってほしいですね。
[ 2018/01/23 09:52 ] [ 編集 ]
ニュースで其方の様子を見て 大変だなーと思っていました お出かけしないで済む人は良いけど 大変ですね 結構降りましたね。
南天と千両 めでたい花の組み合わせを しゃれた花瓶に活けられて 見ごたえのある絵になりましたね 花瓶が難しそう でも 存在感がある花瓶に描かれていますね。v-423

雪の後も 大変 お出かけの時 足元に気を付けて下さいね。
[ 2018/01/23 11:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
今回はよく降りましたね。
今日、雪かきしました。
汗もかきましたけど。
夫は病院なので最近はいろいろ私が力仕事をするようになりました。
ナンテンの画、きれいですが、難しそうです。
やはり画は私は苦手なんだと思います。
[ 2018/01/23 19:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
素敵な花瓶ね~絵帰ってきました
輪風な南天と千両にぴったりですね。
お花がなくて赤い実ばかりも良いものですね~

雪すごかったねー
今日は昼から雪カキ!
降ってる時は風情があって良いのだけど後がね~
まだこれから大寒波が来るらしいねー
明日は道路バリバリでしょうね~
[ 2018/01/23 20:41 ] [ 編集 ]
赤い実
描くのは難しいとおっしゃっているけど、素敵な花瓶で南天や千両の赤い実とも
よく合っていますね。
我が家の南天はすでに全滅。今は万両の赤い実だけです。どうも小鳥にとって
万両の実は美味しくないようですね。
昨日の降雪はすごかったですね。でも今日午後には家の近くは、日陰を除いて
ほとんど融けていました。来週月曜日あたりがまた雪とか・・・。
[ 2018/01/23 22:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/01/24 14:31 ] [ 編集 ]
v-263しんごさんへ
今回は猛烈な寒波ですね。
明日もー4度なんて今まで経験したことが無いです。
明日からは日本海側が猛烈な寒波予報で、白根山も噴火して天災はん怖いです。

v-263ケイコさんへ
もう、3日足止めをされています(車ですが)
慣れない雪は怖いので、安全を取って出かけません。
野菜が無いって感じですね。

v-263はるるさんへ
私の家は何でも私がやる方ですから、夫にはあまり多くをあてにはしていません。
今回は夫もしましたが、近所の人も一緒になって雪かきしましたよ。
昔からそうですから、やれないことも多くなってきましたが、あてにしないことは自分育てで
私、結構何でも器用にやれるようになりましたよ。

v-263misakoさんへ
お出かけしないといけない人は明日明後日も大変です。寒いわね~
気を付けて出て下さいね。
こんな寒さは経験が無いわ。
3日間も閉じ込められましたよ。うんざりこん。

v-263Akiko.Hさんへ
南天を食べるのはこの辺りでは、ヒヨドリでしょうね。
ヒヨドリやメジロは甘い系の食べ物が好きらしいですよ。
万両は甘くないのかもしれないですね。
akikoさんのところ、雪が解けるのが早いですね。
雪かきもしない家もあるから、なかなか。
バスは今日もチェーンをつけて走っていたらしいし、わたしもやっと明日、
お昼すぎれば出れるかもしれません。

v-263鍵コメさんへ
ありがとうございます~。
[ 2018/01/24 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索