FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

箱絵 ハナミズキ

201180112テッシュボックス

テッシュボックス(木製)に、ハナミズキの花の絵を描きました。
オフホワイトに下処理した上に白い花はどんなものかと思いましたが、白い花を描きたかったので
描いてみましたがまぁ、大丈夫のようでした。
アクリル絵の具で。
今、ハナミズキの花は咲いていないので、絵は模写です。

寒いので堀炬燵で、なにかこういうことをしているのが一番楽しいね。
日記を描くように絵を描いている。
絵を描くのが好きな人は、こんなことをして一日を過ごす人も結構いるもの。

母もそうだった。
母は、碑文谷彫り(絵も付ける)の稽古に足が弱くなってから行けなくなった頃から、徐々に
緩やかなペースで認知症になって行った。
私達が何か・・・少し何か変と思った時は82歳頃だったのではないだろうか。
認知症は4,50歳の頃から徐々に地が作られていると言われるが、自分の好きなことが出来なくなることや
役割とかが無くなることは、人間の生きている意味としてはどんなものなのか。
大きなレッスンバックに道具を入れて、バスを乗り継いでいく母の姿が懐かしい。

今、出来ることを大事に過そう。
出来なくなったら、それまでなのだから。

庭のバードバスの氷は夕方になっても、完全には融けなかった。
ヒヨドリがその冷たい水で、沐浴をしていった。
住んでいる世界は同じだけど、生きている種族が違うのね。







晩御飯  ローストビーフ、添え野菜 豚汁 めかぶポン酢 
20180110晩御飯

この冬、生めかぶが出たのに初めて出会った。
まだ寒い頃に生めかぶとか、新わかめとかが姿を現すと、春の気配を感じていいですね。
めかぶや昆布は、コレステロール、高血圧を抑え、免疫力を高めて病気に強くし
肌や髪によく・・・といろいろに。
ダイエット効果も。

ローストビーフですが、この厚さの牛肉固まりを中火の火力のフライパンで、焼き上げるに24分
かかりました。
けっこう、火は入りにくいですね。
いつも市販のローストビーフのたれで頂いています。

 [ 2018/01/14 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(6)
偶然です
おはようございます はなこさん

私も昨日ふと思い浮かんで
ハナミズキの絵を描いたところなんですよ。

去年の誕生日に長女が岡山の美観地区にあるお店で
実物のハナミズキを加工して作成したブローチをプレゼントしてくれたのを
描きました。

はなこさんのように そのママを描けたらなぁとおもいながら
二枚描きました。
やはり継続しないと上達しないものだなぁと何年経っても
溜め息が出ます。

普通の官製はがきに水彩色鉛筆で書いたのも良くないのかな
まあ、その時々手元にあるもので描けたら楽しめたら。。
私は多趣味な方ですのででも中々長続きさせるのは難しいですね。

認知症は現実問題として本当に
頭を悩ます病気ですね。
お薬で認知を進ませない方法もあるみたいですが
一長一短ですね。

今を楽しめるように後悔しない様に生きたいです。
[ 2018/01/14 09:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ティッシュボックス、とても綺麗です。
中身のティッシュも大事に使いたくなりますね。
認知症予防には歩くのがいいと良いと聞きましたが、どうなんでしょうね。
[ 2018/01/14 15:31 ] [ 編集 ]
木製の箱がステキなティッシュ箱ケースになりましたね。
柔らかいティッシュと
ハナミズキの可憐な感じが合います〜(個人的感想)

認知症は出来るだけ遅く緩やかに来てほしいです。
本当に今を大事に
好きなことをやって過ごしたいですね。
プールは今年も通っています。
[ 2018/01/14 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
役割がなくなる・・そうかもしれませんね。
実家の母も(商売をしているのですが)息子に、私の兄ですが、譲りました。
そのころから変わっていったように思います。
忙しいと言って一日、用があるのはいいことなのでしょう。
でもどうにもならないことのように思います。
今寒いです。ジョウロに水を入れてあるのですが、ここ何日か中に氷があります。
ティッシュボックス、白い花いいですね。
椿でも白い花が好きです。
[ 2018/01/14 19:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/01/15 10:29 ] [ 編集 ]
v-263marikonさんへ
毎日私のところではよいお天気です。 それは偶然も偶然ですね! 絵手紙を描いたのですね。描こうと思う気持ちが大事ではない? それが無くて描きはじめても、中々満足なのは描けませんから。 感動を描いたのですから、さっと出しに行くことですよ。 お仕事もされているのですね。 時間を見つけてまた、楽しんでくださいね。

v-263アシタカさんへ
画用紙ばかりに描いていても面白くない時があります。 この絵は、これに向いているとかもあるような気がして、遊んでいますよ。 歩くのは誰でもがいくつになっても出来る手軽な運動ですけど、中々それさえもやっていな~くて・・・ 出来ないのではなくて、やっていないのだと云うところが良くないです。

v-263sachiさんへ
個人的感想をありがとうございます。 老いていくのですから、何らかの状態になって行くのは致し方ないことだと思います。 出来る時にやって置くことは、後悔を小さいものに出来るのでは。 楽しまなければ、第一損ですね。 散々、子供や夫のためにもやってきているわけですから。 私達、楽しみましょうね!

v-263はるるさんへ
そうそう、どうにもならないことだと私も思っています。 持って生まれたものも違うし、出来るだけストレスのない暮らしを、考え方をして暮らして行くこと ではないかと思っていますが・・・ 毎日、凍っていますね。 初氷がしてから、凍らない日の方が少ないのではないかと思っていますよ。
[ 2018/01/15 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索