FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ビオラ(タイガーアイ) スケッチ

201180120ビオラスケッチ  F4

雪の後が寒いですね~、中々気温が上がってきません。
雪の降る前に描きました。
濃い黄色系の花弁に、これがタイガーを思わせる縞縞模様。

12月に花屋さんの温室から出たばかりのところを買ったので、この寒さで葉も花もしな垂れていましたが
1カ月くらい経ってやっと、しゃんとしてきたので絵といきました。
が、雪の後また、ぜん~ぶしな垂れてしまいました。
一日中気温が上がらず、鉢の中まで凍ってしまっているのでしょう。

部屋に鉢を入れて描いていましたら、このビオラ、香りがあるのですね。
でもこの香りをなんと言って言い表したらよいか・・・ちょっと難しいですね・・・・。

絵も少し暗くて寒々としていて、今日のお天気のようです。







晩御飯  寿司(古一庵) 白菜と豚肉の重ね煮 めかぶポン酢
20180118banngohann

この日はデパ地下で、小さなお寿司を買いました。
 [ 2018/01/29 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(7)
冬のパンジーは
古一庵の押しずしなど、私もよくランチで食べます。柿の葉寿司もおいしいですね。
でもはなこさんが偉いのは、そのほかにもちゃんと副菜をつけるというところ、
最近パンジーは、低温でぐったりしていますね。先日の朝もバリバリになっていました。
その時に葉ボタンも触ってみたのですが、こちらは陶器のように凍っていて、落としたら
割れてしまいそうでした。今週はもう2月、少し寒さが和らぐといいですね。
[ 2018/01/29 18:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
変わった色のビオラですね~
名前お見てなるほど~って思いました。
ビオラの感じがしっかり出てると思います。
花瓶変わってるねー
模様?それともでこぼこしてるのかな?
難しかったでしょ?
バックの色いろいろ工夫されてますね!
[ 2018/01/29 20:39 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ビオラタイガーアイは我が家にもあるのですが香りがあるのですね。
知りませんでした。
個性的な縞模様が何とも言えませんね。
これを絵にするのは難しかったでしょう?
そう言えばビオラの香りってあんまり嗅いだことが無いかも知れません。

[ 2018/01/30 08:52 ] [ 編集 ]
寒いですね
本当に寒いですね。
まだまだ寒いそうです。
お花たちもかわいそうですよね。

私もお寿司食べたい時購入します。
大好き、つい食べ過ぎます。

インフルエンザ、凄いみたいですがご家族は大丈夫ですか。
我が家の 孫は喉が痛いみたいですが、、、、。
[ 2018/01/30 11:59 ] [ 編集 ]
v-263Akiko.Hさんへ
寒いですね~。寒過ぎ!
「庭のことなど、もう、みんな諦めて下さい。」って、言われているような寒さになっていますね。

古一庵、はあちこちにあるし、私もよく買います。好きです。
この日は駐車券を頂かなくっちゃならなかったので、最小限の買い物でした。
でもお寿司は2個食べられなかった。お腹いっぱいで。

v-263misakoさんへ
これは、鉢カバーなんです。
以前にも描いたことあったです。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-2732.html?q=%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81#entry2568

施設の子が作った鉢カバーですけど、結構気に入って使っていますが、これは鉢に入れずに麻布に包んで入れたから一層冷え冷えだと思います。
可哀そうだったわね。

v-263katatakaさんへ
シクラメンも香りの強いのとかありますけど、あんな感じでこれは香っていましたが
そんなにいい香りでは無かったような覚えです。
ちょっと魅力的なタイガーアイさんですよね。色もビオラには少ない色合いですね。
私も、katatakaさんのところのを覚えていますよ。

v-263ミーさんへ
古一庵は関西のお寿司屋さんですよね?押し寿司だから・・・?
お稲荷さんも美味しい。

インフルエンザ、予防注射していないですけど、大丈夫です。
風引きも無いですよ。
電車で出かける時はちょっと警戒・・・
水道のあるところに出たら、よく手を洗うようにしています。

ミーさんも、頑張って引かないようにしてしてくださいね。
引いてしまったら、中々直らないので。皆さん、お大事に。

[ 2018/01/30 17:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
ビオラやパンジーなど、冬に向かうとき、植えたいなと思ったのですが、そのまま今に至っています。
特にきびしい寒さ、暑い夏、今までにないという言葉を使う自然の現象が多いですね。
ビオラに香りがあるとは知りませんでした。
あまり家の中に入れませんから、わからないのかもしれませんね。
[ 2018/01/30 19:33 ] [ 編集 ]
v-276はるるさんへ
お返事が遅くなりましてごめんなさい。
北側に置いたパンジーはすっかりしな垂れて、それでもヒヨドリが来て突くのか?
もう、くったりしまくりです。
居間からパンジーを買わなくても暖かくなったら何かあれば買った方がいいのでは。
南側に置いたのは、しな垂れてはいないけど、成長はうんと遅い。
暖かくなってからにいたしましよう。
[ 2018/02/01 15:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索