FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

可愛い ラデッシュ 

20180122radessyu1 F4

雪が降った日に描きました。(日付けは書き間違えましたが)
雪が積もると、ほぼ融けるまで車は乗らないことにしていますので、家に缶詰め状態になり
仕方ない・・・・。
絵は、バックを入れず陰だけつけました。

ラデッシュはこんなに野菜の入荷の無い時も葉付きで可愛らしいです。
名前の通り20日位で収穫できるのでしょうか?

雪降で野菜はますます高騰ですが、食べない訳には行きません。

私のところ、また木曜日に雪の予報が出ています・・・・・。






晩御飯  シュウマイ 鮪とめかぶ和え 鶏レバーしぐれ煮 南瓜レンジチン
20180119banngohann

食品には食欲が出にくい色があるといわれ、テーブルクロスには使わない方がよい
色があります。
濃い青や紫や茶色などの寒色系はそれです。
藍のお皿は好きですが、まったく食べ物が引き立ちませんのであまり使いません。

紫キャベツの量を多くすると、やはり食欲は進まないかも。
若い頃、海魚を皿に盛った時は、頭は左側と決まっていましたから、
頭が右にある写真など見ると落ち着きませんが、今はどうでしょう、さほどうるさくは云わないかも知れませんね。

生めかぶは、毎日食べています。
新玉ねぎが出てきましたので、これとあえて、鰹節をぱっぱとしてもいいですね。

 [ 2018/01/31 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(7)
 ラデッシュの絵、カブや葉の感じがいいですね。
 こういうスケッチを見ると、自分も描いてみたいとウズウズします。はなこさんのスケッチで大分勉強になっているので、描ける時が来たら、描きたいものですね。
[ 2018/01/31 08:31 ] [ 編集 ]
ラディッシュの長い根や葉がリアルですね。
何年か前おまけに種を貰ったのでプランターに植えました。
20日だったかどうか…植えてから収穫までとても速かったです。
スライスしたものが、
サラダにパラパラとあるだけで美味しそうです。
可愛いラディッシュの絵を見て又植えてみようかと思いました。
2月も寒いという予報で野菜高騰は続きそうですね。
[ 2018/01/31 10:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
すごい!
新鮮さが伝わってきますョ
特に根っこの部分が上に持ちあがってるので
パリパリのラディッシュだな~って思います
葉っぱの雰囲気も良く描けてるね!
[ 2018/01/31 20:08 ] [ 編集 ]
身にしみる寒さです~
v-276しんごさんへ
時間が出来ましたら、しんごさんも是非やってみてください。
気持ちを暖めている時期なのですね。
私も、アートの講座へ行った時、隣に座った方から、「教室に来ない?」と
誘われたのがきっかけなんです。
で、行ってみたら、楽しかったので、それで1年ですね。

わたしのなんと、勉強にはならないと思いますよ。

v-276sachiさんへ
野菜を育てるには結構な時間がかかるでしょう?
この野菜高騰は中々崩れませんね。
農家さんがお気の毒です。
暖かくなったら、種蒔いてもいいけれど、今は水を触るのも・・・・・ですね。

v-276misakoさんへ
買ったその日に描けなかったから、ボールに生けていました。
なんとか持ってよかったです。
昨日ケシの切り花買ったのですが、寒くて・・・これから開いてくるかしらね。
[ 2018/02/01 16:51 ] [ 編集 ]
買ってくる
水をやる
スケッチする
次々と作品が完成します
作品も充実した生活も羨ましい限りです
年度末の作品展が待ち遠しいですね
[ 2018/02/01 19:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/02/02 00:02 ] [ 編集 ]
v-276くんざんさんへ
展覧会といえば、そうですね…
水彩画は、究極は風景画を描けることかなーと今は思っていますので、まだまだ遠い道のりです。
たくさん描いて一段づつ登っていくしか無いですね。
たかが趣味ですが。
[ 2018/02/02 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索