FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

大きなパンジー スケッチ

20180124パンジースケッチ F3

今年になって農協で買った黄色のパンジーです。
あまりの大きさの力強さに感動して、これは描けると思って描きましたが、思ったより小さくしか描けなかったかも。
気持はもっと大きくだったが。

大きな蕾もいくつもあるので、咲いてきたらもう一度描いてみたいです。

こちらがモデルの大きな黄パンジーです。

201701黄パンジー

この後、ちゃんと鉢に植え替えました。

2月10日に、花粉症の始まりをキャッチしました。
そろそろ薬を飲まなくては。
コノテヒバの剪定もここ数日の間にしておかないと、花粉がいっぱい吹き始めてでは参ってしまうからね。







晩御飯 牛肉ステーキ 菜の花辛し和え めかぶ新玉ねぎぽんす 
晩御飯  ホワイトシチュウ 焼ししゃも めかぶ
20180130晩御飯 2018-0123晩御飯
 [ 2018/02/12 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(7)
 パンジーって、他の花と比べれば絵にするの難しそうだけど、凄いものですね。
 コノテヒバの剪定は、剪定を小まめにしないと、内側が枯れてしまうので手が抜けませんね。お疲れ様です。
[ 2018/02/12 08:43 ] [ 編集 ]
大きなものがお好きですね。
大きなものがお好きなようですね おおらかな性格なんでしょうねー。
はなこさんらしい ダイナミックなパンジーで 気持ちが良いですね やはりこの寒い時期 定番だけど パンジー・ビオラなどが強いですね。

昨日 我が家でも ほんの少し 積雪が有りました 2~3㎝程ですが この寒さも 後少しでしょうか?そうあって欲しいです。
[ 2018/02/12 14:12 ] [ 編集 ]
絵の花や葉も力強さ感じます~

何やかやと落ち着かない生活で
花粉のこと忘れてました・・・もうその時期ですね。
毎年症状がでる夫は薬を飲みたがりません。
ただ花粉の時期が過ぎるのを待つという感じです。
私も以前から杉花粉で目は痒くなるんですが、
60歳を過ぎた頃から他の花粉の時期に症状が出るようになりました。
[ 2018/02/12 14:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
わ~でっかいお花ね!
私も見たことあるある。。。
どうして一輪だけこんなに大きく咲くのでしょうかね~?
栄養が全部お花にって言うことかな?

はなこさんの絵はダイナミックだから一輪だけでもすごく存在感がありますね。
元気が出そうだわ。

早く暖かくなってほしいねー
は―るよ来い!!!
[ 2018/02/12 20:15 ] [ 編集 ]
v-276しんごさんへ
ヒバの剪定、昨日やっとしました。
2年ぶりなので、中側枯れていました。
中を剪定したことは無かったのですが、今回はやってみました。
きっと、しんごさん、あきれると思います。

v-276ケイコさんへ
外壁を塗り替え中なので、陽が入って来なくって凄く寒いです~でもあと少しの辛抱です。
段々あたたかさへ向かうと云っていますけど、どうでしょうか~
今年は寒かったですね。

v-276sachiさんへ
薬を飲みたがらない人もいますが、多分、そんなに強く反応していないのではないでしょうか?
アレルギーは我慢できませんが、夫も軽いので、薬はもらっても飲んでいないみたいです。
飲み薬を飲むと、鼻も目も、みんなに効くのでとても楽に過ごせます。

v-276misakoさんへ
misakoさんも見たことがあるのですね。
次が開いてきましたが、そんなに大きくは無かったです。
一番花だけが大きいいのかしら?


[ 2018/02/13 17:27 ] [ 編集 ]
春近し
りっぱなパンジーですね。これからどんどん花数も増えてりっぱになっていくことでしょうね。
そうですか!いよいよはなこさんの花粉センサーが花粉をキャッチしたようですね。
私も早速薬を処方してもらいに行ってきます。
最近、なんとなく庭が気になりだしました。今冬は寒さで例年だと冬越しできた植物が
ダメになってしまったものも多いですね。
[ 2018/02/13 21:55 ] [ 編集 ]
v-276akiko.Hさんへ
一番花は大きかったのですが、次のは普通の大きさのようです。残念!
私も、薬は昨年の残りが少しあるのですが、病院へ行かないと云う訳には行きませんね。

塗装やさんが入って庭はしっちゃかめっちゃかで、どうなっているのか?
遊びに出掛けられないのにも、飽き飽きしてきています~
[ 2018/02/14 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索