FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

黒い大根とラデッシュ

20180126kurokabutoらでっしゅ

おしゃれなレストランでサラダに使うのか、蕪のような形の黒っぽい大根とラデッシュ。
これは少し前に描いたものです。

雪前に大型農協に行ってみましたが、お野菜は高いと云うより無い・・・・
寒さや雪の影響で。
ならば、スケッチ用になにかと思ったのだが、葉付きというものもほとんどなく
しいて言えば、この黒い大根をと買って帰りました。


韓国 平昌で、冬季オリンピックが始まりましたね。
開会式、とても綺麗でしたし、とてもお金もかかっているだろうな~って思いました。
開会前には、北の美女軍団の演奏会やらなんやらで目を奪われましたが、この開会式を見たら
やはりオリンピックは世界的なものだし平和と発展を祈って開催されるのだし
開会式は美しくてよかったですね。

これからしばらくの間、選手の頑張りと感動の観戦が楽しみです。





晩御飯  ローストビーフ 添え野菜 めかぶと切干和え ミネストローネスープ
晩御飯  帆立フライ 烏賊と里芋煮 レンジチンサラダ(スナップエンドウ、しめじ、ハス、新玉ねぎなど)
20180121晩御飯 20180202晩御飯

ローストビーフは今回は、焼き過ぎ。
前回作った時は火の通りがよくなかったので今回はと思ったら入りすぎていました。
火の入りすぎたビーフは固くなります・・。

 [ 2018/02/10 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(3)
味わいが有る絵ですね
同じ丸の形の野菜を 単調にならず上手く表現なさっていますね 素晴らしいわー 上級編ですね。
ローストビーフ 一見簡単そうだけど難しい様ですね 野菜も沢山添えられていて ほんと!健康食ですね ご馳走様でした。
雪の被害は 農家も消費者も大変ですね 其方は 日常生活に支障はないですか?
[ 2018/02/10 12:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
黒っぽい丸大根ってあるんですね。ラデッシュ 艶やかさ見事ですね。
野菜はこちらは品切れってことはないですが、値段は高いですね。
冬季オリンピック開会式 綺麗でしたね 私もはなこさんと同じで、かなりのお金がかかっているんだろうなと思いました。
開会式だけで感動しましたよ。
晩御飯はいつも美味しそうですね 烏賊と里芋煮大好きですがイカが高くてね。
野菜も高いですが烏賊やホタテ高くて買ってません。i-179
[ 2018/02/10 19:36 ] [ 編集 ]
v-276ケイコさんへ
ケイコさんは、批評がお上手ですけど、私はあまり何も考えて無くてただ、描いているだけなのですよ。

このところの記事は、書きあげてタイマーでアップしていくのでもしかすると文も古いかもしれませんね。
まぁ、スーパーでは品物が無いということは無いですが、地元の農協では、「育たなくてないのだなぁ・・。」とい感じはしていました。
スーパーは何としても売りたいですから、無いということは無いですね。
ご心配、ありがとうございます。

v-276aoiさんへ
黒いのは、蕪のように見えますが、お味はやっぱり大根でしたね。

オリンピック開会式の衣装は、民族衣装も含めて素敵でしたね!
各国入場行進の先頭の方の白い服は、雪の結晶のようで素敵だったです。
だけど、ものすご~っく寒そうでしたね。
aoiさんは何の種目が一番楽しみですか~?

ホント、何でも物価が高くって、若い人たちは大変だねーっていつも思います。
私達は老いのふたりだけですから、そんなに食べないしね。
[ 2018/02/11 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索