FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

シジュウカラ ウォッチング

20180126sizyuukara

雪が降った後の気温の低さが半端ではありません。
マイナスを更新した2日目、日中も今までにない寒さで、ちょっと昔の韓国映画みたいに
室内でダウンを着たくなるような寒さです。
昨日はやっと買い物には出ることができましたが(3日間は出れなかった)、今日はお天気もどんよりして
午前中に家の用を済ませると、町まで出たかったのですが日中の寒さもあり、今日は出かけんでおこう
という気になってしまいました。
やはり用は午前中に済ませないと・・・午後はエネルギーが足りません。


硝子戸から50センチのところに、ヒマワリの種を入れた小さなバケツを吊るしました。
居間ののガラス戸を通して、鳥までの距離は1,5Mの近さの距離です。
実はもう少し離れたところに、餌入れを2か所吊るしておいたのですが、
種をついばんでさっと場所を変えてから、種を割って食べるのですが、そこがお隣の玄関先の
木の下で、カラが沢山そこに散ってしまうのです。
これはまずい・・・と思って暫くあげないでいましたが、この雪に食べるものも無かろうと
今度はよくウォッチングしたいのと写真を撮りたいのもあって、窓際に吊るしてみたのです。

今度はついばんだ後の行き先は、居間の前の生産緑地にある木です。
ここなら、まぁ、よかろうと思ったのですが、吊るす場所によって、持ち去った後の場所が違うのは面白い発見です。

一日中、ひっきりなしに乱舞のシジュウカラが順番を守るようにやって来て面白いのですが、
餌を食べてしまう早さも、ものすごく早いですね。
鳥は生きていくのに結構、沢山のエネルギーがいるようです。

本当はあまり人家に近い側にえさ場を置いてはいけないと昔、教わりましたが
野鳥が人や猫などを怖がらなくなってしまうことは、自然界では問題があるのです。
楽しみたいという人間のエゴが行きすぎないようにしたいものです。

午前中は隣の畑はいろいろな鳥が行き交います。
今年は雉の声さえも聞きませんが、他に、ヤマガラ、ツグミ、アオジ、ムクドリ、ヒヨドリ、オナガ、モズなどが
よく見る鳥でしょうか。







晩御飯  カレー ルッコラサラダ エリンギバター炒め ヨーグルト
晩御飯  残りカレー 生野菜 炒り豆腐
20180124晩御飯 20180125晩御飯

カレーも2日間食べてしまいました。
カレーはあまりしないのでとても美味しかったです。

お隣さんのご主人さまの畑から採れたルッコラをたくさん頂き、美味しかったこと。
中々大きくならないので、雪前に全部収穫してしまったそうです。
若いルッコラで調度、ベビーリーフです。

 [ 2018/01/27 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(6)
 小鳥が来ていいですね。自分もやってみたいと思います。
[ 2018/01/27 09:53 ] [ 編集 ]
厳しいー
寒いですねー 昨日 とうとう 綿雪が降りました でも1時間ほどで止んで 積もる事は有りませんでした ヤレヤレです 積もると大変ですものね。

冬は 鳥さんも食べる物が無くて大変ですね きっと 鳥さん 喜んでいると思いますよ 難しい事はさておき こんなに 厳しい冬は餌をあげたくなりますね。
皆さんのブログのお蔭で 私も 少々 鳥さんの名前を憶えました 有り難うございます。
[ 2018/01/27 14:42 ] [ 編集 ]
可愛いですね
我が家の回りに沢山の野鳥や このシジュウカラ
アオサギ等がやってきます。
今朝、はなこさんを真似てオレンジを沢山木にぶら下げてやろうと
思い 雪の中歩いてたらスッテ―んと転んで尻もちをついてしまいました

大方 溝にはまってしまいそうでした
危なかったです。。。。

恥ずかしかったなぁ、あんな尻もち何年振りだろう
主人にそのことを言ったら
「大丈夫や肉がようけついてるから どないもない」と一言。

オレンジ食べてくれたかな
後から見に行きます。
[ 2018/01/27 16:54 ] [ 編集 ]
本当に寒いですね~
出かけないので家でのんびりしています。

可愛いシジュウカラ…ですが、
小鳥たちも一生懸命生きているんですね。
はなこさんの観察でで少しづつ生態が知れて嬉しいです。
[ 2018/01/27 17:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
シジュウカラがたくさん遊びに来て、楽しいですね。
エサがなくても、たまにやってきますが、エサ場があれば、こんないいところないですからね。
撮影もおもしろいように撮れるでしょう。
ヤマガラが見たいです。
[ 2018/01/27 19:46 ] [ 編集 ]
v-263しんごさんへ
人間は見てるだけでもつい面白くて、つぎつぎと餌をあげてしまいますね。
鳥たちもも危険と知らず、餌に釣られてやってきてしまいますね。
ほどほどに楽しみます~。

v-263ケイコさんへ
ブログ巡りをしていると関西の方は雪がしばし薄く降ったり止んだりしている
様子ですね。お寒いことでしょうね。
ヒマワリの種は、1袋が1日で食べあげます。
1カ月で30袋ではわが家のお米代よりかかりますからこれもほどほどに。
でも寒いので、困った時はお互い様です。

v-263marikonさんへ
雪上で転ぶのは、危険ですね。
若いから大丈夫でしょうが、これが普通の道で何かにつまずいて転んだら、そろそろ
歳をとってきた証拠と思っていいと思います。

どうぞ、どないも無いようにして下されね。

v-263sachiさんへ
今日は夫が一日外出しましたから、のんびりーしています。
たまに留守はいいものですよ。

本当に寒くて運動不足に拍車がかかります、困ったことよ。

v-263はるるさんへ
ヤマガラとシジュウカラは、恐らく食べるものが一緒ではないかと思います。
でもこんなにはやって来ないのです。
フェンスの向こう側に落ちた、ヒマワリの種を食べにやって来ていますが、中々写真が取れないです~
オレンジっぽいのですぐに分かりますが。


[ 2018/01/28 13:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索