FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

何でもやる課

また雪の予報が出ています。
こちらは、"備えあれば、憂いなし”課のお仕事です。
給湯器の凍結保護をしました。やったのは私です。

20180201なんでもやる課1

22日の雪の時に給湯器のお湯が凍結し朝、出ませんでした。
お昼近くなって解消されましたが、これが2日続きました。
TVで水道管が凍結破裂したニュースが再三流れましたので、"備えあれば、憂いなし”と、
もともと保護は有ったのですが更に手厚く保護しておきました。

この仕事を夫に頼んでおきましたが、本人は読みが浅いのか、やりたくないのか中々やってくれないので
私がやってみました。
管にタオルを巻き、濡れても水が中に入っていかないように丁寧に、その上からプチプチを撒きつけ
紐で縛りました。
これで、やるだけはやった!

中々綺麗な仕上がりに、私もやればできるじゃん!と、いい気になりました。
何でも自分で出来ると云うことは、幸せなことだ。
出来上がりに文句が出ないもの。


なんだか中々消費されない食品があっって、今度はにわか“ケーキ屋 はなこ”になりました。
容器に順繰りに重ねてクルミを散らして冷蔵庫で冷やせば、イチゴとバナナのスコップケーキの出来上がり。

20180201なんでもやる課2

綺麗な出来上がりではないし、美味しそうではないけれど、一応食せます。
我が家ではほとんど誰もケーキを食べないけれど、一体誰が食べるのでしょう?


こちらは31日の晩の皆既月食、「スーパーブルーブラッドムーン」

20180131皆既月食

赤くて、ひと月に2度の満月で、大きな月・・・・スーパーーブラッドムーン。
「見たら幸せになれる」と言われているブルームーン。
普通のデジカメで撮ったのですがなんとかそれなりには撮れて、はい記録。
月までは遠いな~って思いました。


かくして1月最後の日は終わっていきました。







晩御飯  焼き鮭 炒り豆腐 菜の花の胡麻たれかけ コンニャクの出し煮
20180131晩御飯

久々に圧力鍋でご飯を炊いてみました。
それは美味しいピカピカご飯に炊きあがりました。
お米を洗ってから火にかけ、たった3分の加熱で美味しく炊きあがり、今の言葉で言えば
「コスパが良い(高い)」ということですね。
暫くこれで炊こうと思います。
 [ 2018/02/02 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
 自分でできるって、いいですね。便利な世の中ですが、何でも人任せにせず、やってみようという気が大事ですね。凄い!
[ 2018/02/02 08:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
はなこさんはホント何でもやる課ですね。
しっかり保護しましたね。
出来ることは自分でやったほうが早いですものね。
いちごとバナナたっぷりで美味しそうじゃないですか。
ご主人はケーキ類はあまり食べないのかしら うちの主人は大好きで、あったら全部食べてしまうわね。i-179

皆既月食 私も外に出てみましたが、デジカメでも綺麗に撮れてますね。

3分で美味しいご飯が出来るって、圧力鍋すごい~ 我が家には無いのであれば便利でしょうね。

[ 2018/02/02 14:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
なんでもやる課、はなこさん上手です。
私もいろいろなこと、やります。
このケーキはどなたが召し上がったのですか。
気になります。
お月さま、見なかったのです。
私は9時にはベッドに入ります。
毎日やる事あるものですね。
ご苦労さまです。
[ 2018/02/02 18:52 ] [ 編集 ]
本当に何でもやる課です
我が家も三回ほど凍ってお昼までお湯が出なかったのに
水道は出たので まぁ~良いか~~です
寒いのによくやりましたね しかも丁寧に!
はなこさん!偉いです!!

[ 2018/02/03 10:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
頑張って巻きましたね。これで何があっても大丈夫ですね。
我が家は水が出ないっていう事はなかったですが、
職場の方が一人水が出なくて大変だったって言ってました。

庭の雪もやっと解けてやれやれです。
でもまだしばらくは寒いらしいですね。雪はもう御免です~
[ 2018/02/03 20:10 ] [ 編集 ]
頑張りました
まだ明日から寒くなると言われてますが

水道管が破裂、断水など聞きましたが、困りますよね。
我が家も2回夜中ずーっと水だして寝ました。

水道代が気になりましたが破裂しても困りますからね。

[ 2018/02/03 20:57 ] [ 編集 ]
何でもやる課
水道管、見事に巻きましたね。惚れ惚れとした巻き具合!さすがはなこさんですね。
見事に凍結もせずよかったですね。
私もよく、家の中のことは「この分担は夫」と決めつけることがありますが
特に電気関係ですが、自分で挑戦してみることも楽しいかも知れませんね。
[ 2018/02/03 22:27 ] [ 編集 ]
v-276しんごさんへ
歳を重ねて来ると、出来ないことも出て来て「お金で解決できることは、もう、そうするの。」と言っている友人もいますが
この辺りの線引きが、なんと生きがいに繋がることもありますね。
もし、先々動けなくなったとして、誰かに助けてもらうことに100%、人は満足するものでしょうか?
私は自分で出来ると云うことは、本当に幸せなことと思いますよ。
自分ですれば自分の満足のいくようにやればいいことで、何の文句が出るでしょう。
出来る限りは、やって行こうと思っていますよ。専業主婦なんですから。

v-276aoiさんへ
そうそう、ご主人様は甘い党でしたね!
aoiさんもそうでしたね~
夫は餡子ものはお好きなんですが、クリーム系が全く嫌らしいのです。
私は好んではあまり食べません、おせんべいの方が好きかな(笑
私はミーハーですので、TVで綺麗な月が出ているよと聞くと、じゃ、撮ってみようかと
なりましたよ。
圧力鍋は重いのであまり使わなくなりましたけど、復活ですね。

v-276はるるさんへ
はるるさん家みたいにかわいい子ちゃんがいらっしゃれば、こんなケーキでも喜んでくれるかもですけど・・・
結局は、私が食べるしかないんじゃありませんかのぅ~半分まだあります・・・。
毎日追われるように、用はあるものですね。
私は夏場は、もう、眠くって、早く寝てしまいますけど、冬場は結構起きていられるのね。

v-276kamomeさんへ
我が家も水道は出たのですが、お湯が出ませんの。
でも破裂っていうのが怖くって、そうなる前に備えをしたのです。
綺麗に出来たので、自撮り拍手しちゃいました。

夫は、直前にならないといろいろなことをやらない人で、私は目の前にあるものは早く片づけたい性分なので
こういうことは、しょっ中なんです。
損な性格かもね?

v-276misakoさんへ
水道(水)は出たのですが、お湯が出ませんの。
それで、こういうことになった訳なんです~

私も雪が苦手で、「もう、ここが限界区域!!」と夫に宣言していましたね。
夫は北の生まれで、もう、帰ることも少なくなりましたけど。

v-276ミーさんへ
水道(水)は出たのですが、お湯が出ませんの。

何か後で聞くところによると、お湯の元の栓を閉めて水抜きをして寝るといいとも聞きましたが、
夜お風呂に入った後、栓を閉めに外に出るのも寒くて嫌ですから・・・(朝になったら栓を開けてから使いだす)
お湯の栓の方は、ちょろちょろ出しっぱなしにすると云う訳にもいかなそうで・・・、。
水道栓なら少しだけでも水を出していると凍らないといいますね。

v-276Akiko.Hさんへ
今朝は、気温確か-4くらいだったかと思いますが、お湯は出ましたね。
ねっ、綺麗に出来たでしょう~。

電圧器(アンペア)が落ちる時も調べた時は、喧嘩になりましたよ。
「あなた、技術家庭科の技術をやったのでしょう!!」て。「私は、家庭科しかやってない!!!」って。
大抵なんだかんだを突き止めるのも私なんです~

まぁね~、夫は働きに行っている時間が多かったし、私は専業主婦だったし時間的に頼れないところはあったので
私それなりに、成長してしまいましたのよ。

まぁ、楽しいとは思わないけど、必要は発明の母とまではいかないけれど、私はすぐに処理したい性分だから
こういうことになるのだと思います、はい。

[ 2018/02/03 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索