FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ポピーの花のスケッチ

20180203ポピースケッチ1

町のお花屋さんを通りかかった時、ポピーの花束が今、店先に出たばかりでした。
束は、この倍の数があったのですが、忙しくしてたものですから、根元を切っておかなかったので
水が上がらず数本ダメにしてしまいました。

暖かい部屋に移したら、みるみる花が開いてきて、二度目の雪の日にモデルになってもらいました。
ポピーの花は幻想的ですね。
毛深い蕾の殻が音も無く落ちて、ぐちゃぐちゃに畳みこんだ花弁をゆっくりと開かせていきます。

いつも何かが足りないような気がして、モデルとしてはいいのでしょうが、描くには難しい花だと思います。


こちらがモデルです。

20180203ポピースケッチ2

これを描いた翌日、全部の蕾が開きだしました。
時間があれば、全部の花が開いたところも描いてみたいと思いますが。






晩御飯 サーモンの押し寿司 ヒジキ煮 茄子の素揚げ 茶碗蒸し
晩御飯 生姜焼 蕪とさつま揚げの煮物 五目豆
20180203晩御飯 20180201晩御飯

3日は節分で、恵方巻き一色の日でしたが、サーモンの押しずしを初めて作ってみました。
というのも昨年、奈良井宿に旅した時に、押しずしの木枠を買ってきていたのですが、一度も使わず終いで
それを使ってみたかったのです。
これからは時々使ってみたいと思いました。(3切れ頂きました。)

冷凍庫から戻した豚肉が何用?だったのか、とても薄くて生姜焼には薄すぎて、全粒粉をまぶして
厚くごまかした、生姜焼でした。

 [ 2018/02/04 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(3)
 このスケッチなどの工房、この料理。農家民宿、農家レストランじゃないけど、セットで体験したい人は、多いかもしれませんね。
[ 2018/02/04 09:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は比較的暖かでしたね。
又寒波がやってくるらしいねー

もうポピー売ってたのね。
私もかきたいな~って思っていたところです。
部屋が暖かいと、みるみる内に開いて来ますよね。
豪華で絵になるモデルです。

華やかさが十分伝わってきますね!
蕾が多くてお花が開いてないときは見る方向を変えて
花数を増やすともっと豪華になりますョ。

私はどんな花でもしょっちゅう増やします。
見たまま描いたことがないくらいです。
[ 2018/02/04 18:20 ] [ 編集 ]
v-276しんごさんへ
しんごさん今、頭の中がプロデュサーになっていますね(笑
いろいろと考えを模索しているのですね。
楽しい時ですね。

v-276misakoさんへ
ポピーは今日、みんな開きましたよー。
それでスケッチだけはしましたが、みんな赤、オレンジ系でした~

その、その、うふふ、増やすというのも難しい・・・感じがいたしまする。
misakoさんは自由自在に出来てお羨ましいです~。
そのうちに、やってみますワ。
しよっちゅう増やすなんて、アダブラ、カダブラ~魔法使いのようですね。
[ 2018/02/05 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索