FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

張り子の戌 スケッチ

20180206張り子スケッチ F2

2月サークルで描いた、張り子の戌 です。
新年に飾っておいたので、片づけ忘れて時季外れの画材になりましたが描いてみました。
幾分か胴長になってしまいました。

サークルはふたり欠席で、ほぼ満席でした。
みな高齢者ですから、休むと、「どうしたのだろう・・・」と、みなが心配します。
まぁ、賑やかです。
長年やってきた人は、おしゃべりも盛んなのに、最後はちゃんと素敵なのが描き上がっているところがすごいです。
わたしなど、耳は立てていますが、話している余裕がありません。

今月はもう一度ありますが、その時は10号のシクラメンを仕上げるつもりです。
10号は初めて描く大きさです。
もう8分方描き終わってはいるのですが。





晩御飯  チキンソテー 添え野菜 納豆 
晩御飯  鱈のベーコン焼き めかぶぽん酢 鰯のつみれ汁 コンニャクだし煮
20180206晩御飯 20180126晩御飯

納豆は血栓に効くよい食品ですが、中々毎日食べられません。
免疫力や腸内環境にも、血圧にもと・・・・
毎日食べるように、心がけています。


 [ 2018/02/08 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)
質感
張り子のイヌ 可愛いわー それに張り子の質感出ていて 本当に素晴らしいわー。
毎日描いておられるのですね それは上達しますね。

納豆は毎朝食べています 由一 そこだけはなこさんに勝ったわね。
皆さんが元気になさっているのを拝見すると 私も元気が出ます 有り難う!
[ 2018/02/08 13:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
好きな画の集まり、楽しいでしょうね。
納豆に限らず、なるべく食べるようにしています。
食べるとやはり免疫力につながるような気がします。
美術館めぐりなど、好きなことをして過ごせるのはいいですね。
今、はなこさん、いい人生を過ごされているのでは。
[ 2018/02/08 19:45 ] [ 編集 ]
 今まで、ずーと「いいな~」と見ていたことから、このテーブルの上のお膳のようなものに気がつきませんでした。
 我が家も、記念日で特別の料理の時は、敷いていますが、この板のようなお膳は、いいですね。
[ 2018/02/09 09:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
サークルでのおしゃべりも楽しいものですよね。
私のサークルも同じような感じですよ。
でもシーンとして真剣に描いてる時もありますから~

皆さんそれぞれ上手くなっていくので老いて行かれないように頑張ってはいますけど・・・

張り子の戌、表情が可愛いですねぇ
バック工夫されてますね。

10号の絵を手がけてらっしゃるのね。すごいな~
私は10号は描いたことないのよ。
せいぜい8号止まり。
先生は大きな紙に描いてみたら?っておっしゃるのですが、
飾る場所もないので・・・・
[ 2018/02/09 21:23 ] [ 編集 ]
v-276ケイコさんへ
描いてみて張り子も絵の画材としては面白いかな~って思いましたよ。
以前にネコの張り子を作ったものがあるので、次回はそんなものを描いてみようかと
思いましたよ。

ブログも、やめて行く人も多いので、淋しくなりますが
私達はもう少し頑張りましょうね。

v-276はるるさんへ
はるるさんは食べても太らないタイプでしたね。羨ましいかぁ~
そうですね、自分のことだけを心配すればいい時になりましたね。
つかの間かもしれませんが、そういう時もなくっちゃね。

v-276しんごさんへ
塗りのランチョンマットですね。
裏は黒色になっているので、気分によって使えるところが便利です。
これは、とても長~く使っていますよ。

v-276misakoさんへ
面白いのよ。
そのおしゃべりの人がお休みの時など、今日は○○さんも来ないから、早めに終わろうって
なっちゃって、その方、愛されているんだなーって思います。
来ない日はちょっぴり静かで寂しいのね。

そうなのよ~
バックは刷毛の筆があったの思い出して、ぽんぽん叩いてやってみたのだけど
これがちょっと細くて、もっと太いのを今度は買おうって思いましたね。
私、絵がいつも大きいじゃない?
先生が大きい紙に描くといいとおっしゃるのだけど、まぁ、大きければそれなりに
手はかかるかも。
10号は持ち歩くのも邪魔な大きさですね。



[ 2018/02/09 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索