FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ポピー満開 スケッチ

20180207アネモネ満開スケッチ F6

少し前に切り花のアネモネポピーが満開になりましたので予定通り描いてみました。
相変わらず、バックに悩みましたが、刷毛筆も使って趣を変えてみました。

もし触ったら、花弁が散ってしまいそうなところまで満開です。

こちらは下描きのスケッチ。

20180207アネモネ満開スケッチデッサン

追記
タイトルを含め、この花はポピーでしたね。
なんの疑いもなく、アネモネと書いていました。
特にコメントを頂いた方、ごめんなさい🙇
misako さん、ご指摘を有難うございます。
思い込みは恐いですね!





晩御飯 ローストビーフ(市販品)、豆腐オイル漬け添え カボチャのウズラ豆煮 切干大根煮
晩御飯  ナッツのおこわ 牛ももロースガーリック焼 小松菜ソテー 新玉ねぎのサラダ アサリ汁
20180208banngohann 20180212banngohann

☆カボチャのウズラ豆煮は、甘納豆の豆とカボチャを煮ます。
 砂糖は足しません。

☆ナッツのおこわは、餅米3Cにアーモンド、クルミ、カシューナッツを入れて胡麻油も入れて炊きあげてあります。
 白だし、醤油、酒、味醂、塩少々、ごま油などで圧力鍋で3分。


 [ 2018/02/16 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(4)
 アネモネの絵、バックに刷毛筆が使われたのはいいものですね。
 自分も昔、少しだけ絵を描いていましたが、バックが難しく、どうしても白っぽく、薄く塗るしかできませんでした。
 今年のオープンガーデンでは、絵を描いて個展などの開催している友とコラボして、ガーデンのガゼボ(いわゆる東屋)に展示してもらう予定です。
 自分で思うように描ければ楽しいでしょうね。
[ 2018/02/17 08:23 ] [ 編集 ]
散る直前の満開のアネモネが綺麗ですね~

ナッツのおこわ食べてみたいです。
圧力鍋で炊くご飯は美味しいですね。
最近鶏ゴボウご飯を炊きました。
水に浸けないで3分炊いて
おいて置くだけでモチモチとしていました。
カボチャと甘納豆を一緒に煮るのもいいアイデアですね。

↓スノードロップに福寿草・紅梅、
寒くてももう春は始まっていますね。
[ 2018/02/17 15:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
もしかしてポピー??
花のシベがそんな感じがします~

ダイナミックな花の感じが鮮やかでいいね!
特に右下の花の感じが好きです!
ローストビーフ食べたい~
[ 2018/02/17 17:49 ] [ 編集 ]
v-460しんごさんへ
オープンガーデンの試みがいろいろあって楽しいですね。
素敵な花写真を見せて頂くと、ちょっと見てみたいな~と思ったりします。
オープンの日程はどんななのでしょう?何時なのです?

v-460Sachiさんへ
ポピーの花をアネモネと思いこんだようでごめんなさい。
それでまた、記事がタイマーであがって行ってしまうし・・・・

そう、sachiさんは電気の圧力鍋でしたね。
お米の炊きあがりがピカピカしていますね。
皆さんの記事も、春へと移って行っていますね。

v-460misakoさんへ
教えてもらってありがとう。
そして朝になったら、もう次の記事が上がって行ってしまってるー(私的にはエラーです)
もうこれで描き溜めはほぼ、有りませんの。

misakoさんて、肉と魚どちらがお好きなのかしら?
[ 2018/02/18 07:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索