FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

マンサク、満開

20180213MANNSAKUMANNKAI

12日、庭に出てみたら、♪マンサクの花が満開になっていました。
外壁塗装をしている最中で、幕をぐるりと家の周りに覆われているので、気がつきませんでした。
春、まずはやってきましたね。

♪スノードロップも仲間をふやして、鮮やかな春色の♪福寿草も顔を出し、まだまだこれからです。
♪紅梅も咲いて来ていました。

20180212haruhana

クリスマスローズはまだかいな?
寒い寒いと云いながらも、春の訪れは嬉しいものです。

雪でうな垂れた♪コノテヒバも2月中に剪定刷れば、今年中には又なんとか格好が取れてきます。
2年に一度しか剪定しなくて、伸び放題でした。

20180213konotehiba1

すでに花の蕾のようなものが着きはじめていましたが。
中の方も少しだけすきました。

20180213コノテヒバ2

格好は悪いけれど、5~6月になるまでには、又葉は出てきます。
寒肥えをまだ施してはいません。
工事が終わったらすぐにでも。







晩御飯  おでん ホウレン草胡麻和え めかぶ新玉葱おかか和え 赤飯
晩御飯  好き見たらのムニエル アボガド ヒジキ煮
20180204晩御飯 20180208晩御飯

赤飯は近所の友人が退院した時に炊いた、お味見したお赤飯。

 [ 2018/02/14 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
 庭に「マンサク」の木が植わっているって凄いですね。
 それと、「このてひば」の剪定は、大変でしたね。強く刈るか、軽く刈るか迷うところですね。
 マイガーデンの「このてひば」は、軽い剪定を繰り返しで大きくなりすぎ、最終的には、台杉のような仕立てになっています。
[ 2018/02/14 06:14 ] [ 編集 ]
春の足音
この寒さも もう暫くですね 今日の大阪は 陽射しが暖かいです。 はなこさん宅のお庭の花達を見ると 春の足音が聞こえて来そうです 絵になる花達ばかりで 良いですねー。
身近な人達の近況も 最近は変化が有り心配事が増えました 健康のありがたさに感謝する日々です。
[ 2018/02/14 15:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
お庭も冬とは全然違いますね。
植物って春の日の長さを、ちゃんとわかっているみたいです。
自然と今頃、何か伸びてきています。すごいです、偉いです。
[ 2018/02/14 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は暖かでしたね~~~
これに騙されてはいけませんね。これからは寒暖の差が大きい時期ですからねぇ

はなこさんんお庭、春が少しずつやって来てるようですね。
お花が咲き始めるとなんだか嬉しくなりますね。
クリスマスローズの蕾も上がってきましたね~楽しみです。
[ 2018/02/15 18:10 ] [ 編集 ]
春始動!
いよいよ、春始動ですね。
マンサクの花、この花が咲くと庭がぐっと賑やかになってくる感じがしますね。
フクジュソウがあって、羨ましい!
家の周りには足場が組まれているようですが、芽を出した植物が無事でありますように!
おでんにはナルトも入れられるのですね。
[ 2018/02/16 10:25 ] [ 編集 ]
v-460しんごさんへ
しんごさんが見たら笑っちゃいますよ、きっと。
コノテヒバはヘッジトリマーで大体の形をつけるだけで中もすいたことが無かったですが
今回は教えて頂いたので、やってみました。
そんなに大変では無いけれど、やるまでが中々その気にならずでやっとです。。

v-460ケイコさんへ
少しづつやって来ていますね。
風がやや強く吹いて埃っぽいところは春かな?と思います。
私はケイコさんが長く更新が無いと心配になりますよ。
まーあと10年がいいところ(元気でいられる)かなーなんて話が出ましたが・・・・ショックね。

v-460はるるさんへ
そうですね、何があってもいつものように毅然と自分の仕事をこなして
感情的にもならず、右往左往せず、誰にも嫌な思いをさせず・・・本当に偉いね!

v-460misakoさんへ
misakoさんの云う暖かな日は本当に暖かくて、朝起きる時や、晩のストーブを付ける時間が遅かったり
しましたね。
花がそーっとやってきますね。
今日は黄水仙が咲きだし、数少ないフキノトウも太って来ていましたね。

v-460Akiko.Hさんへ
福寿草は10年くらい植えてあるかな?
昨年は15個くらい咲いていきましたから、ちょっとした家族がやってきたようになりますよ。

やっと塗装工事が終わり、後片付けに1日かかりましたね。
それもそれも細かい泥みたいなものがついて(多分、家の汚れが吹き飛んだ)とんだ大掃除でした。
花の芽を踏まないように1月末にしてたのですが、雪で・・・・伸びて。

おでんは茶色っぽくなってしまうので、ちょっと赤いものが欲しくて、なるとがあったので入れたのです。



[ 2018/02/16 15:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索