FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

黄色のラッパ水仙咲く

庭では、黄ラッパ水仙が何か所かで咲いてきました。

庭の花を切り花には、あまりしません。
そんな訳で、庭で咲いた花の絵を外で描いていましたが、風も強く寒かったので切って
室内で写生となりました。

20180225黄水仙絵 F4

こちらは庭の♪黄のラッパ水仙

20180225k黄水仙

この日、福寿草とスノードロップも描いてみました。


クリスマスローズの蕾は随分上がってきましたが、まだ思い切って咲いてきません。
今年はやっと黒い種類のクリスマスローズの花が咲いてきそうで、嬉しいです。
クリスマスローズは順風万般に増えすぎて。

20180224kurisumasuro-zu

花屋さんで小さな苗を買って2~3年しないと咲いてきませんね。
それに半日陰の花とも云いますけど、やはりお日様がよく当たる場所の方がよく咲くし
大きくなっていくように思います。

今日あたりは、まだ寒いのです。
お雛祭り後くらいから春めいて来る様子です。
寒いのはもう、ゴメン!です。







晩御飯  牛肉野菜炒め あさりときぬさやの酒蒸し 納豆めかぶ
晩御飯  カレイ煮もの 納豆めかぶ ジャガイモ金平
20180219晩御飯 20180220晩御飯

 [ 2018/02/26 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(6)
 黄色いラッパスイセンが春を告げているようです。マイガーデンは、芽吹いたばかりです。
 地際で芽を吹いているクリスマスローズ、日に日に伸びて蕾が膨らみ、綺麗に咲いてくれるでしょうね。楽しみですね。
[ 2018/02/26 08:40 ] [ 編集 ]
りっぱなラッパ水仙
見事にラッパ水仙が花を咲かせましたね。こちらは何年たっているのでしょうか。
今冬、日本水仙を移植したらやっと咲きだしました。ほんとに花を咲かせるのが下手なのです。
クリスマスローズもいっぱい花を持っていますね。羨ましい!です。
食卓が春らしくなってきましたね。納豆めかぶがいつもあるのは、さすが健康志向の
はなこさんらしい!
[ 2018/02/26 09:32 ] [ 編集 ]
パッと明るいラッパ水仙、
ゆっくりだった春が勢いを増して来ましたね〜

春節の中華街や
大桟橋でのイベントマルシェ行ったついでに
港の見える丘公園へも歩きました。
バラは蕾もまだで寂しい感じですが、
あちこちにクリスマスローズや福寿草・スノードロップが咲いていて
「アッ!ここにも」と嬉しくなりました。
[ 2018/02/26 11:55 ] [ 編集 ]
沢山の絵
オリンピック観戦に忙しくて 久しぶりの訪問です。

きちんとスケッチなさり描いておられるのですね 皆 素敵だけど ↓の袋に入った丸いお菓子が 私的には 良いわー 好きな絵です 有り難う!

陽射しは春だけど 部屋は ストーブをつけなくては寒いですね もう少し 春の訪れが待たれます。
[ 2018/02/26 12:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
植物はお日様が好きです。
やはり陽射しがあったほうが、しっかり育つでしょう。
増えすぎて、とありますが羨ましいです。
水仙の画、背景を意識して暗くしたのですか。
[ 2018/02/27 19:39 ] [ 編集 ]
v-460しんごさんへ
今晩から私のところでは春のあらしが吹く荒れ模様の予報です。
しんごさんのところでは大丈夫でしょうか?
後で庭を一回りしてみなくてはなりません。
暖かい日と寒い日の、、、この頃はせめぎ合いですね。

v-460Akiko.Hさんへ
akikoさんの方でも、フキノトウが収穫できましたね!
このラッパ水仙は・・・?どれくらいか分かりませんが、結構日向です。
クリスマスローズは、今は葉が無いけれど、葉がでてきたら庭はうんと狭く感じます。
生めかぶは刻むのがぬるぬるで大変ですが好きなものです。
切ってからお湯を掛けるでは無くて、お湯を掛けてから切った方がぬるぬる成分はたくさん残りますね。

v-460sachiさんへ
sachiさんのところは、ぶらりと訪れるにいい場所が多くて羨ましいです。
どちらに出てもよし!って言う感じですね。
アップも楽しみにしていますよ。

v-460ケイコさんへ
オリンピックは感動モノでしたね!
みなそれどれに感動しましたが私は小平選手にたくさん学びました。みなよかったけれどね!

袋のお菓子の絵は絵手紙的ですかね?

v-460はるるさんへ
クリスマスローズはみな地植えです。食べが結構こぼれて増えていきますよ。
今年は寒かったので鉢もので外の物は結構痛みました。ダメになったかもね。
あきらめです・・・・・。

[ 2018/02/28 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索