FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

蕗の薹

20180228フキノトウスケッチ

今年のフキノトウはやはり寒かったせいもあり、遅いお出ましでした。
しかしフキノトウほど、大地に早春がやってきたことを教えてくれるものは無いような気もします。
調度、スケッチのサークルもありましたのでそこで描き、家に帰って仕上げました。

このお皿は、粘土を編み込んで作られたものですが、描くのはややこしくてとても難しかったです。
1か所間違えたところがありましたが、ごまかして仕上げました。

フキノトウは家の裏に少しばかり生えています。
今日の収穫はこれだけ。
昔は庭の表側にもあったのですが、だんだん花を優先させられて、抜かれるあり様で
数は激変しましたが、毎年蕾が上がってくると「あー、春になるのだな。」という気持ちがして
嬉しいものです。

20180226蕗の薹

南側の斜面に山ほどなっているのですが、私のところからは降りていけないので・・・。
その内、おてんば勇気が出たときにまた。






晩御飯  スパゲッティタラコ、ジャコ さらだ ジャガイモ玉葱のポタージュスープ
晩御飯  豚肉の小さなお鍋(ポン酢で) 鮪の昆布衣
20180221晩ハン 20180222晩御飯
 [ 2018/02/28 17:07 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(7)
こんばんわ~
頑張ってますね~
身近な画材をかけるって幸せなことですよね。
スイセンの絵も生き生きとして手春らしくて素敵ね~

フキノトウがお庭に出るなんてうらやましいわ~
器と同系色の画材って難しかったのではないですか?
しかも編み込まれたような器・・・・私だったらパスするでしょうねー
色んな画材にチャレンジされるはなこさん勉強熱心ですごいと思います

私も頑張らないとな~って思っています
[ 2018/02/28 21:20 ] [ 編集 ]
 フキノトウですか。もう春が近いのですね。
 昨日、ガーデンの草取りをしました。雑草も芽を吹きかけ、日々の管理に忙しくなってきました。
[ 2018/03/01 08:50 ] [ 編集 ]
フキノトウ
はなこさんのおうちのフキノトウはやっぱり立派です。
描いたフキノトウもふっくらと美味しそうに仕上がりましたね。
この春色、思わず香りと口の中に広がる苦みを思い出してくれますね。
先日、残り(ほんのわずかですが)をフキ味噌にしました。天ぷらと
また違って、こちらの方が一層苦みが際立つようでおいしかったです。
[ 2018/03/01 18:05 ] [ 編集 ]
難しそう
フキノトウと同系色のお皿は 多分描きにくかったと思いますよー 力作ですね。
昔 もっと沢山収穫されている映像を思い出しています たしか 竹ざるに一杯だったと思います 本当に 沢山だったので羨ましく思いました だって 此方では とってもお高い物なんですよ 新鮮なフキノトウの天麩羅 美味しいでしょうね 大好き!春を感じます 有り難う!
[ 2018/03/01 18:43 ] [ 編集 ]
v-460misakoさんへ
他にもやりたいことはあるのですけど、絵は、結構描いていますよ。

このお皿、編み込みというところに、皿のカーブを出すのが難しかったですが。色はみどりと云えど違う緑だったので。
サークルでも、こういうお皿はパスするとか、ただまあるいお皿として描くとかいう人がいましたが
私は見たまま描く方が簡単と思いましたよ。

v-460しんごさんへ
しんごさんの庭はただ事では無い広さでしょうから、草取りは一仕事でしょうね。
でも寒いうちに雑草取りをやっておかないと、暖かくなってからではもっと大変になるでしょうから
多分、正解ですね。
お疲れでした。

v-460Akiko.Hさんへ
フキノトウは大人の味で、特には飲む人にはいい肴になるでしょう。
わたしはこれからてんぷらにしまーす。
家の下の斜面を見たら、きっとakikoさん、びっくりするわー。

v-460ケイコさんへ
そうそう、鳥籠の笊に入れたことがあったっけね。

スケッチですがこれも緑ばっかりと思ったけれど、みどりが違う緑でしたので
そこのところはそんなに難しいとは思いませんでした。
あみこみカーブの形が難しかったですね。

[ 2018/03/02 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは~
もうフキノトウの季節なんですね。
春を感じるフイノトウが庭で採れるなんて羨ましい限りです。
天ぷら・ふき味噌など大好物です。
ふきのとうのほろ苦い苦みが何とも言えませんね。
はなこさんのスケッチからフキノトウの香りがして来そうです。
[ 2018/03/02 21:31 ] [ 編集 ]
v-460katatakaさんへ
今日は3月3日、雛祭りですね。
お嬢様がいらしたので(多分)、思い出がある日ですね。

フキは春初めのお味として、お酒飲みさんや大人にはとても美味しく感じますね。
春も本格的になって来てkatatakaさんのお庭もそろそろお忙しく生りますね。
[ 2018/03/03 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索