FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

私たちの雛祭り

このお雛様は、今年初めての今回の遊び会で作ったお雛さまです。(後ろは以前に私が描いた箱絵。)

20180301雛祭り

毎月の「遊び会」が、今年は大雪になったり我が家の工事が入っていたりで、3月1日にやっと
開催できました。
つまり新年会が伸び伸びになって今頃にという訳です。
この日も春の大嵐の予報でしたのでひやひやしましたが、なんとか開催できました。

お雛祭りも近いということで、おばばたちで雛祭りパーティをしました。
仲間の手作りのお雛様もちょこんと、テーブルに飾られて仲間に入りました。

20180301お雛様2

持ち寄りで立派な調度よい御膳も整いました。
白酒ならぬ、ブランデー梅酒で乾杯。

20180301ひなまつり3
ぎんなんおこわ はんぺんとエビの春巻き風 厚焼き卵 サラダ ジャガイモと野菜ガレット 茶碗蒸し
ヒジキ煮 桜餅 バウンドケーキ ブランデー梅酒
(なぜ今に、銀杏ご飯かというと、この方の作る銀杏ご飯が好評で、一度作って~とお願いしたのです。)

この日は頂くだけかと思いきや「さぁ、これを。」と、上の写真のお雛様を作ったという訳です。
作業が終わり、お持たせ手作りのバウンドケーキと桜餅のお菓子でまたまたお茶で
しばらく振りでお会いしてお話も弾みましたが、また4月に何をしようか・・・・どこかへ出かけようかと
話は尽きず、「昔は私たちも娘たち」の、お雛祭りはお開きになりました。






晩御飯  お残りお持たせ残りを分け合ったものでちゃっかり晩御飯
晩御飯  天ぷら 胡瓜若芽酢物 暖豆腐
20180301晩御飯 2011180225晩御飯
 [ 2018/03/03 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
お雛祭り~優美な響きが大好きです~♡
まぁ~そんなに簡単に出来るのですか~?
はなこ画伯の背景に落ちついた色合いの素敵なお雛様です
ひな祭りの宴も楽しそうでご馳走にお腹が反応し
にこやかな笑い声が聞こえそうです~♪
[ 2018/03/03 07:50 ] [ 編集 ]
楽しそう!
まーとっても楽しそうですねー 折布の品の良いお雛様ですね バックのはなこさん作の 梅の木も映えていますね 丁度 サイズもぴったりで 良い感じ!
同じ趣味の方々との会話は 笑顔が絶えないでしょうね 美味し物を食べ 楽しい会話は何よりも貴重な時間です 明日への活力になりますね。
悪天候に遭遇されず 無事 ひな祭りが開催でき 本当に良かったですね。
[ 2018/03/03 16:54 ] [ 編集 ]
こういう集まり、いいと思います。
長く続きますように。
笑い声や話し声が聞こえてきそうです。
たくさんご馳走が並びましたね。
すばらしいです。
[ 2018/03/03 18:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/05 00:01 ] [ 編集 ]
大人のひな祭り
手作りお雛様も参加しての大人のひな祭り!
さすがお料理もベテラン主婦たちの腕が光っていますね。美味しそうです。
いいですね。こんな集まり!来年がまた楽しみですね。
はんぺんと海老の春巻き風、興味があります。これは、はんぺんと海老を
春巻きの皮で巻いて揚げたものですか。
[ 2018/03/05 10:27 ] [ 編集 ]
v-460kamomeさんへ
雛祭りで久し振りに賑わいましたね。
布を2枚折紙のように縫い合わせた古布を折っただけなのですが、布はうまく折り線がつかないので
すべって、うまく扱えませんでしたが、ところところにしつけを入れて出来あがたら、目玉クリップで
一晩挟んで落ち着かせましたよ。
お雛様、痛かったかもね。ごめんなさい。

v-460ケイコさんへ
食卓を囲むと、人は一層近くになりますね。
そう、そう、この箱があったので、調度よい!と写真を撮りましたよ。
三度目の正直でやっと計画が済んで、「今年は、なんじゃろか~。」と言ってたところ。
介護のある人もいて、楽しい一日にはなりましたね。

v-460はるるさんへ
年に一度は、お持ちよりの会があってもいいですね。
食べるだけの日と思っていたのに、中には切磋琢磨する人もいて・・・こういうところは何人か集まるといい方へ流れていいですね。

v-460鍵コメさんへ
モクレンは昨日、ゲットできました!
残っていてよかったです~嬉しいわ。

v-460Akiko.Hさんへ
そう、私もそう思いましたよ。
みな40年以上主婦をやっている人たちばかりですので多分、一品にはワケナク考えられるのだと思います。
この、はんぺんの春巻きもどこに持って行っても好評なので作ってくれたのです。
春巻きの大きい皮を広げて、はんぺん四分の一をのせ、その上に海老を置き両脇にグリンピースを並べ
皮で海老の尾が外側に出るように巻いて割に低い温度で揚げていました。
美味しくて、ボリュームがある感じでしたよ。
この方は毎回、バウンドケーキを焼いて持ってきてくれます。それもすごいと思いますが。


[ 2018/03/05 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索