FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

チューリップの箱絵(トレイ) 他

大分春めいてきました。不思議といえば不思議なことのようで。
やる人がいないので、おばぁさんは、仕方なく昨日までの雨で荒れた庭を掃除にかかりました。
雑草のまだ、結構あること。ハコベやオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ナズナ・・・
枯れたものの片づけや、外に置いた多肉の養生の片づけなど。

今年は大分寒かったので、今までの寒さでは生き延びたものまで枯れていました。
仕方ない・・・・。
今年のスギ花粉が結構多いことが思い知らされて、大変な作業になりました。

クリスマスローズも大きく持ち上がるように咲いて来て、クロッカスや、チューリップの芽や
ヒマラヤユキノシタも蕾が沢山。
木々の新芽が賑やかに、春を告げていました。

今年は見事だったマンサクが終わりを告げて、細く細かな黄色い花弁が木の周り一面に
散って、まだ遊んでいるようにも見えました。



先日描いたティシュペーパーボックスとお揃いに、片づけトレイにチューリップの絵を描きました。

20180303箱絵トレイ

絵柄は四面に入っています。

庭のチューリップも葉っぱが上がってきましたが、花が咲いて来るのはいかほどのものか?
昨年は球根は多くは植えなかったし、それ以前のものは葉っぱだけでしょうね。

もうひとつ、子供用にも。

20180305 nekonoトレイ

片づけ上手になってね。







晩御飯  牛蒡たっぷりハンバーク・芽キャベツソテー 酢のもの 黒豆             焼きおにぎり
20180305banngohann 201180305タコ焼きおにぎり

懐かしいたこやき器を出してきて、焼きおにぎりを作ってみました。

20180305たこやき器

ご飯に胡麻とおかかを混ぜて小さく軽くまとめて転がすとと、あっという間に焼けます。
焼き上がったところでお醤油をジュッと回しかけて。
このたこやき器、使い方を転換していろいろなものに使えるようです。

小さいので冷めると固さも、一層という感じになってきましたから、温かいうちにめしあがれ。
でも冷えて固くなったものは、まるできりたんぽで、お鍋に入れるのよし、翌日のうどんにひとつ入れてみたら
美味しくて新しい発見をしたようでした。

あなたのお家でも、たこやき器、眠っていませんか?
それとも、もうすでに断捨離してしまいましたでしょうか?
まだまだ遊べました。


 [ 2018/03/11 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
 トレイのネコの絵、面白く楽しくお片付けができそうですね。
 たこ焼き器で焼きおにぎり、ごまと醤油の焼けた香りがたまりませんね。こういうのもごちそうですね。
[ 2018/03/11 05:17 ] [ 編集 ]
片ずけ楽しそう
寒いですが、日差しは春を感じるところも

ボックス楽しいですね。

たこ焼き器関西でもお家にあるのですか、関西はお家にあるのは当たり前
焼きおにぎり思いもして無かったです。
これは良いですね。真似ましょう😍
[ 2018/03/11 08:38 ] [ 編集 ]
ここ最近のエネルギーは凄いですね
箱絵はプロフィールの絵とそっくりですね
[ 2018/03/11 20:22 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
この時期 花粉症のはなこさんには きつい 庭のお掃除ですね 本当にお疲れ様です。
チューリップ 色が斬新で素敵です このような色使い・描き方が有るのかと 目からうろこです 勉強になります 有り難う!猫ちゃんんも可愛いですね。

タコ焼き器で焼きおにぎりは 良いアイデアですね 我が家も有りますが 最近は直してしまって使う事が有りません おうどんの中に…それもグッド! はなこさんの頭は 本当に柔軟性がありますね 私も 少し もみほぐさなきゃ!
[ 2018/03/12 14:21 ] [ 編集 ]
v-252しんごさんへ
桜までもう少しで、しんごさんのオープンガーデンまで一カ月半になりますね。
お忙しくなりますね。
お焦げは郷愁のあるものですね。多分・・・・。
電気釜では作りにくい(コースがあるようですが)ですね。
だから多分、懐かしくて美味しい・・・

v-252ミーさんへ
ミーさんちには、あるでしょうね。
ベビードーナッツなども作れるらしいです。中身を変えたらいろいろバリエーション出来そうですね。
若いママなら、いろいろやってみるかもね。
おにぎりだって中身を変えたらいろいろ出来そうですものね。

v-252くんざんさんへ
私がやるものは設計図が無いものですから、雑なのですよ。
やろうと思ったら、2時間くらいで仕上がるものばかりです。v-252

v-252ケイコさんへ
関西の方ではみな家にたこやき器があるんだそうですね。
息子が高校生の時、文化祭で使った名残です~

こいうトレイのようなものは、アクリル絵の具を使わなくてはならないでしょう。色落ちしてはいけないので。
で、アクリル絵の具は塗り重ねるのにはとてもよいのですが、こういうぼかす作業は難しくてね。
絵の具の色のバリエーションで、ちょっとこいう雰囲気が出るのだと思います。

今、若い人の料理の作り方がとても斬新で、それこそが目からうろこなのです。
いろいろなアプリから私に合うものがありますよって呼んでくれるので、驚くばかりです。
ピンタレストとかデリッシュキッチンとか見ています。

今日はお墓参りに行ってきました。
早咲きの桜が咲いていました。
[ 2018/03/12 18:13 ] [ 編集 ]
足跡から寄せていただきました。
初めまして・・・
まず絵に魅せられてしまいました。
主人と二人生活になってから家を空けるわけにもいかず
何かすることがないかと最近 下手糞ながらPOP絵のようなものを
適当に描いてみたりしてます。
絵にも少し飽きてきたので、これも自己流ですが布に布で絵を描くように
タペストリーでも作ろうかなと思ってます。

話は変わりますが、タコ焼き機で焼きおむすび!!!
ベビーカステラはしたことあったんですが、その発想はなかったです。
次回 子供達が来た時にでも真似させていただきたいと思います。
[ 2018/03/13 21:45 ] [ 編集 ]
v-252キッチンが居場所♪ gureponさんへ
おいで下さり、コメントを頂きありがとうございます。
嬉しかったです。

私たち夫婦もふたりだけの暮らしになりましたから、時間はまぁ、たっぷりです。
お互いに、朝から好きなことして暮らしています。
家事は夫も分担していますの(少しばかりです)。
晩御飯は、毎日の普段の記録です。

どうぞよろしくお願いいたします~。
[ 2018/03/14 14:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索