FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

シクラメンとアオゲラ(置物) スケッチ

20180227シクラメン、アオゲラスケッチ F8

12月に描きはじめたシクラメンの花も背丈が伸び、花の盛りも終わりに近づいてきました。
描いては休み、描いては休みで仕上がりまで2カ月経ってしまいました。
でも失敗作にせず描き上げたところが努力です。

もっと大きな画用紙に描かないといけない絵でしたね。
途中、対象物を文庫本からアオゲラの置物に変えてしまいましたので
アオゲラの全体が描けなかったのが残念だったかも。
8号サイズは結構大きくて、描き出がありました。

シクラメンは、画材としては優し花の絵に生るので好きです。
この冬に3枚描きました、これは3枚目になります。


街に出ると、人々の服装はやや春になって来ていました。
春の風が強く、花粉症は何で防御してもきつい症状です。
薬を飲んでも中々思うようでなく、薬はどれも副作用に「眠気」があるのが困りもの。
とんでもないところで大きなくしゃみが出たり、もぅ、ゴミ箱がいっぱいになったリします。

春のいい時なのにそれを充分楽しめず、毎年この時期になると残念なことだと思います。






晩御飯  イナダ刺身 めかぶ納豆 ホウレン草お浸し 豚汁
晩御飯  すき焼き風煮もの めかぶ 
20180226banngohann 2018304晩御飯
 [ 2018/03/05 11:54 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(7)
豪華!
まー豪華な作品ですね シクラメンの華やかな美しさも出ているし 鉢も立体感が有り美しいですね 時間をかけて 素晴らしい作品を仕上げられて 本当に素敵です やはり 教室に通われている成果が出ていますね 益々 拝見するのが楽しみです 有り難う!

花粉症は厄介ですね 私も目が痒くて大変です そろそろ 目薬が必要かも? お大事に!
[ 2018/03/05 17:33 ] [ 編集 ]
 シクラメンの花がそろそろ終わる・・というのは、もう春ということですね。
 このシクラメンの絵、花や葉の感じ。自分もこんなの花の雰囲気が描けたら最高です・・・
[ 2018/03/06 06:38 ] [ 編集 ]
暖かだったり寒かったり三寒四温の日々ですね。

感じたままですが、
シクラメンの開ききった感じや
こんもりしている葉の質感が実物のようですね。
鉢もステキ・・・花瓶かと思いました。

花粉症辛いですね。
うちの夫もクシャミを連発しています。
お大事にして下さい~
[ 2018/03/06 13:22 ] [ 編集 ]
シクラメンのスケッチ、難しそう
シクラメンのスケッチはとても難しそう!でも葉も花も混みいった感じがとてもよく表現されていますね。
バックも素敵です!柔らかな光りが春の訪れが近いことを表しているようです。
花粉症、私もひどいです。昨年までお医者さんで処方していた薬がよく効いていたので、今年も同じものを
処方してもらったのですが、まったく効きません。
あと1か月、憂鬱な季節です。
[ 2018/03/06 16:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
シクラメンの絵はとても素敵に描いていますね。
葉の細やかな色合いは本物そっくり 流石だなってはなこさんの絵をみるたびに思っています。
スギ花粉の人にとっては嫌な季節ですね。
夫も今までクシャミなどしてなかったのに 最近はクシャミばかりきっと花粉症ですね。
大変でしょうけど早く過ぎるといいのですが、はなこさんが楽になった時期には私かな。
お大事にして下さいね。
[ 2018/03/06 18:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~立派なシクラメンですね!力作ですね!8号なんですね~
作品は迫力あってすばらしいでしょうね!
8号の紙にめいっぱいの大きさで描かれたのでしょうか?

お花の数、葉っぱの数もすごくて大変だったのではないでしょうか
どんどん上達されてすごいなーー
[ 2018/03/07 17:58 ] [ 編集 ]
v-252ケイコさんへ
描くところが多くて時間がかかりました。
ある程度は時間を掛けた方が丁寧に描けるようです、私の場合。

昨日は外出から帰って来た時ひどかった~、頓服を飲みました(花粉症の)
ああいう風に、鼻水がせわしく出ると、集中力も無くなって多分血圧も上がったと思います。嫌ですね・・・

v-252しんごさんへ
花も進んできましたね!
クロッカスが咲いて、ヒマラヤユキノシタの蕾が膨らんできましたが、風が強くって~
面白くなってきましたね。
見て頂きありがとうございます~

v-252sachiさんへ
見て頂いてありがとうございます。
座ってこういうことばかりしているのは、身体にうんとよくないということが
身を持って感じますというか、経験します・・・
少し運動をするところへ出なければと思います、4月からね。
ご主人様もお大事に・・・。
花粉症の出ない人が羨ましいです。

v-252Akiko.Hさんへ
見て頂きありがとうございます。
ほんと、涙・・・涙のこの時期ですね。
今年は昨年の1.5倍の多さとか言っていますね。

今飲んでいるのは夫が貰って来たもの。でもこれが眠気が出なくてまぁ、いいのです。
夫の先生は70日も出してくれて・・・・

v-252aoiさんへ
そうでしたね、aoiさんはひのき花粉症でしたね・・・
アレルギーはいろいろな所にあるので大変ね。
先日お花屋さんで綺麗で安かったので買おうかと思ったのがオブコニカでしたが
私はこの花にアレルギーがあるので、おっとっと~になりましたよ。
鳥も苦手でしたっけ?なのに見て頂いてありがとうございます。

v-252misakoさんへ
8号なのですが、画用紙の質がよくないので波打ってしまいます~
私はミューズの粗めが好きですがこれは、古いスケッチブックで・・・。

そうそう、misakoさんのようには描けないので葉っぱもなにも。
楽しいから、気が向くと描いていますよ。
毎日という日もありますよ。

目ざすところは風景画かな・・・?
でもまだまだですよ。全然ね、まだまだですよ。

[ 2018/03/07 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索