FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お弁当を作った日

先日、デパートの食器売り場で、いろいろなお弁当箱が並んでいました。
「フレッシュマン用かしら? そろそろ新しい年度も始まる・・・」と、思いながら懐かしく
売り場を見ていました。

帰って来て、あまり使わずにしまい込んでしまった、お気に入りのお弁当箱があったのを思い出し
昨日の残り物で、お昼のお弁当を作ってみました。

20180305お弁当 すき焼き風煮を温めかえす時に卵をポトンと落として。


もう一日。

20180306お弁当 ナッツのおこわ

取り立てお弁当用に作ったものは無くて、昨日の残り物や、作り置いたものなどだけで
朝ご飯をした後に、ちょっと詰めただけです。

お昼の時間になって、お腹が空いたその頃にお昼の支度をする訳でもなく
お茶か、インスタントのお汁などして、各々が好きなようにお昼に出来ます。

私も、午前中にやっていることを「お昼にしなくちゃ。」と、中断することも無くて
これはいいかもと思いました。
お弁当のよさを懐かしく思い出し、これからは、こういうのも時々ありかなと思いました。






晩御飯  カレー サラダ 果物
晩御飯  蕗の薹と人参の天ぷら(塩で) 里芋とやり烏賊煮 焼き鮭 
20180302晩御飯 20180306晩御飯

圧力鍋でご飯を炊き、3分経ったのでタイマーは止めたのですが、ガスの方を切るのを忘れ(自動消火タイマーは使っていない)
「鍋はいいの?」と言われてハッと気が付いた時には、30分も経っていました。
が、ご飯はお焦げは出来ましたが、そんなにひどいことにはならずに済みました。
お鍋の底の形になったお焦げに、じゃことおかかを散らし巻きこみました。(右の日のご飯)




 [ 2018/03/08 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(7)
 いや~、凄い!。昼も夜も羨ましい食事ですね。我が家も今晩は、カレー。
 明日は、たぶんカレーチャーハンになる予定です。蕗の薹の天ぷら、美味しそう・・・
[ 2018/03/08 00:59 ] [ 編集 ]
お弁当
素敵なお弁当箱に、色鮮やかでいかにも食欲をそそるお弁当ですね。
デパ地下のお弁当売り場にこんな贅沢なお弁当はありませんよ!
暖かな日は、お庭で食べてみたいお弁当ですね。いいなぁー。
いい感じにおこげができましたね。災い転じて・・・ですね。
[ 2018/03/08 17:19 ] [ 編集 ]
可愛いー
まー可愛いお弁当箱ですね 明るい良い色ですね お弁当箱だけで テンションが上がります。
これからは 暖かくなるから 常温のおかずでも美味しく頂けますね はなこさん宅は 素敵なお庭が有るから 良いお天気の日は 花を眺めながらお弁当を広げるのも楽しいでしょうね。

やっぱり 蕗の天麩羅…見逃しません 美味しそう! 私も食べたいわー
[ 2018/03/08 17:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
お弁当は娘が高校生の時ずっと作って、もうこりごりです。
でもはなこさんはご自分のためのお弁当なんですね。
はなこさんらしいです。
こうして写真を撮れるようなお弁当に作れるのは、おかずがあるということですから。
カレーがおいしそう。カレーは飽きないですね。
[ 2018/03/08 19:14 ] [ 編集 ]
v-252しんごさんへ
珍しく今日は一日中雨降りでした。
しんごさんもつかの間の休日になったのでは?
カレーは沢山出来てしまいますね。家でも翌日はまたカレーです。
しんごさんの敷地にもフキノトウはありそうですけど、無いですか?

v-252Akiko.Hさんへ
デパ地下で買うお弁当は大抵私は古一庵のお寿司です~
晴れていれば、庭でもこれからはいいですよね。
蕗の薹の天ぷらをする時は人参のてんぷらも少しします。ほろ苦いと人参の甘いのが引き立って美味しく感じるので。

v-252ケイコさんへ
ケイコさんちには屋上があるではありませんか?
小さいお弁当箱に見えますがこれで調度いいですよ。
おかずも昨晩の食べられなかったあまりとか、それで充分です~
お弁当は作っておけば食べる時はうんと楽です。

v-252はるるさんへ
はるるさんはコンビニ派かな?
私一時期お弁当を3個毎朝作っていたときがあります。2年間ぐらい。
3個は大変。2個も寝坊は出来ない。
今は夫も私も残り物で充分。
おかずが無ければ、おにぎりかな~
今度は焼きそばを詰めてみようかと思っちょります。
カレーとかラーメンとかは今は国民食ですね。
みんなが大~好き。


[ 2018/03/08 23:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/09 23:28 ] [ 編集 ]
v-252鍵コメさんへ
はい、後、1カ月頑張ります。
[ 2018/03/10 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索