FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

古布で折ったお雛さま スケッチ

20180307お雛様スケッチ F2

先日作ったお雛様をスケッチしてみました。
後の金屏風のつもりの色は、母が残していった金粉があったので、使い方も分からなかったが
混ぜてみた。

今日は久しぶりに雨になり、スケッチに励む一日。
日々是好日。

寒い一日だったが、この雨が通り過ぎたら、一気に春めいて来るらしい。







晩御飯  やり烏賊のバター焼き コールスローサラダ 納豆 豚汁
晩御飯  鰯かば焼き 小松菜とさつま揚げ炒め ヒジキ煮
20180227晩御飯 20180228晩御飯

 [ 2018/03/09 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)
自分で作ったお雛さまを飾って描かれてとても充実していますね。
何も飾らず過ぎてしまいました。

↓うちにもあまり使わず
しまい込んでいるお弁当箱があって
桜のお花見の頃使えたらと思います。
はなこさんはお庭でもお花見ができていいですね。

おこげにジャコとおかかが美味しそうです。
私もやってしまいそうです。
[ 2018/03/09 21:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/09 21:37 ] [ 編集 ]
カラフル!
華やかな色使いで とっても 素敵!古布だったんですか それは尚更 素晴らしいですね。
お母様も 色々と手仕事をなさる方だったんですね はなこさんの器用なのはお母様譲りですね。
色々工夫して 日常生活を楽しまれている様子 とかく年金暮らしになると ぼーと過ごす事が多い生活になりますが 良い刺激を頂き 有り難うございます。
もうすぐ 本格的な春ですね 花粉症を除き 楽しみです 今 とっても目が痒いです とうとう 目薬の世話になっています。
[ 2018/03/10 14:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
画というのはとてもいい趣味だと思っています。
私にはその才能はありませんが。

ところで、めんどうなことがだめな私なので、おにぎりも買ってきますが、コンビニではなく、駅でおにぎり専門に売っています。おかずも出かけると、よく市販のものを買います。手抜きをします。料理の作れる種類が少ないのもあります。はなこさんとは正反対の無精ものです。
[ 2018/03/10 20:56 ] [ 編集 ]
v-252sachiさんへ
今は何でも情報はすぐに手にはいいるのに、とても忙しい時代になっていますから
お弁当は作るに焦点を当てたら、ひと手間になるというでしょうね。
お花見に行ったとしたら、そこのものを食べたいです。
家に居てお弁当とは、なんか変ですがいいのです。
簡単に食べることが続くと、やはり自分が作ったものがいいとなりますね。

v-252鍵コメさんへ
おぉ~、素晴らしいこと!!大きな桜が咲きましたね!
拍手、拍手また・・・大拍手を。届きますかね~?

v-252ケイコさんへ
母の器用さはあまり覚えてないですね。
ただ優しくて心配性で、家事は一辺倒にはやっていましたが目立つことは無かったように思います。
が、父は大層器用で、私たちの乗った乳母車とか、玄関の下駄箱とか上手に作る人でした。
包丁研ぎは右に出る人がいないくらい器用でね。料理も上手で
だったですよ。

今年の花粉はとても多いですね、目は時々水道のシャワーで洗い流しています。参ります。

v-252はるるさんへ
あ~、八王子駅のおにぎりやさんとかね。
東京駅八重洲口右に出たところのおにぎりやさんは、美味しくて大きくて印象に残っています。
おかずだって、お店の食事だって、いつも食べる時は勉強と思って美味しいのを探しますね。

反対だから、友情は長続きするっていうのもありますね。
夫は私といろいろが正反対な人ですが、文句を言わないところがいいところかな?
まぁ、割れ鍋に綴蓋夫婦ってところですね。

[ 2018/03/10 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索