FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハーブ ラムズイヤー

小さな花ですが、名前もかわいいハーブのラムズイヤーが花をつけました。

茎も葉も白い綿毛に包まれているので、全体は灰緑色で手触りも
小動物を触っているような触感です。
小さな紫がかったピンク色の花がよく似合っています。

もう何年も前にお正月の寄せ植えを作った時に、入っていたものを
ばらして地植えにしたものですが、
しそ科の多年草なので、この時期になりますと可愛く咲いてきます。

ラムズイヤーは、羊の耳と言う意味ですね。
和名では、ワタチョロギですって!ぴったり!です。

ラムズイヤー
ラムズイヤー2
可愛いい!

ラムズイヤー
半紙に描いています。手紙を書くときに使うので言葉は入れていません。

晩御飯
生姜焼き野菜添え 納豆 御飯 味噌汁 漬け物 
しょうが焼き
春菊は
生で食べるのは以外かもしれませんが、少量のごま油と醤油をたらして、うん、うまい!になりますよ。



 [ 2007/06/23 07:00 ]  花 と庭 | TB(1) | コメント(3)
涼しげなテンプレート
別のブログを開いたのかと思いました!!
涼しげですね。

ラムズイヤー、ムラサキの小さな花と独特の葉、かわいいですね。
「このお花は、初めて知りました。」と書きましたが、
葉は、どこかで見たことあると思い、プリザーブドフラワーのカタログで見つけました!!

イラストも素敵!
[ 2007/06/23 19:47 ] [ 編集 ]
初耳です
ラムズイヤ-、知りませんでした。
ちょっと触ってみたいですね。
気持ちよさそう~。


[ 2007/06/23 20:22 ] [ 編集 ]
☆お花大好き!さんへ
腰痛は回復なさいましたか?
褒めていただいたバラのテンプはまたとして模様替え。
ユニセフ募金パーツもお花大好き!さんのところから
ひっぱてきました。いろいろ、お世話様です。
プリザーブドフラワー、いいですね。どうしてあんなに長くもつのか....?
どうぞお大事にしてくださいね。

☆hesbyさんへ
イメージが牧場の子羊の姿にぴったりでしょう?
葉のつき方も飛び跳ねている子羊のようです。
花の色もかわいいですv-527v-511i-80
[ 2007/06/23 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ラムズ・イヤー
「ラムズ・イヤー」という、ハーブの苗を購入しました。名前どおり、子羊の耳のようにフワフワとした手触りの葉です。庭に群生すると見事らしいのですが、私は鉢植えで。・・・大きくなるかな?
[2007/10/08 12:09] Photoletter
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索