FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスローズ 咲いてきました。

どちらさまでもクリスマスローズが咲いてきましたね。

私のところでも、満開までの中間地点くらいでしょうか。
この黒い系の ♪クリスマスローズは、植えてから今年初めて咲いてきました。
2年目と3年目で、ひとつは八重咲きでした。何か独特の気品があるような感じで・・・。

20180311クリスマスローズ黒

こちらは古くからあるものです。シングルばかり。
色違いが少しづつ違って5種あるはずですが、もう混ざってしまってよく分かりません。

20180311クリスマスローズ他

昨秋に黄色のも珍しい・・・と植えましたが、今年はまだ幼子です。

クロッカスも、雨に打たれて咲きだしました。

20180311クロッカス

狭い庭に置き石以外は歩けなくなりました。
いろいろな芽が出てきているので、ややもすると踏んでしまうので。

秋にこぼれ種から芽を出したオルレアの苗が結構大きくなって、これは早くに咲きそうです。
苗のままポットに入ったままのモクレンや、メギ・・・・さて、どこに植えましょうか。

庭はなんと楽しみが多いことか、これから。







晩御飯  焼鯛 ジャガイモと鶏肉煮 納豆キムチ 
晩御飯  シュウマイ ハスとスナップのベーコン炒め 茎わかめ芽生姜和え ハツ焼き串
20180308晩御飯「 201800309晩御飯
 [ 2018/03/13 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
 黒色のクリスマスローズって、クロユリみたいでいいですね。
 夕ご飯のメニューは、いつもながら季節の恵みがたっぷりのごちそうで、美味しそうです。
[ 2018/03/13 06:27 ] [ 編集 ]
クリスマスローズの黒系の花、
下のクリスマスローズとは別の花のようです。
クロッカスも勢いよく咲いていますね。
今週は暖かそうです・・・
お庭にいろいろな芽が出てこれから咲いてくるのが本当に楽しみですね。

↓の片付けトレイのネコちゃん可愛くて面白いですね。
たこ焼き器が食器棚の上で眠っています。
以前たこ焼き器でアヒージョを作っているのを見ました。
焼きおにぎりもいいアイデアですね。
外側がカリッとして美味しそう~

[ 2018/03/13 10:23 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ
足場は取れたのですね。
クリスマスローズが見事に咲きだしましたね。
我が家は、葉っぱの陰に咲いているものが多いのですが、はなこさんのところのクリスマスローズ
はとてもバランスがいいですね。葉っぱはいつ整理されているのですか。
これからの庭仕事は楽しいのですが、花粉症で庭に出るのが辛いです。
[ 2018/03/13 17:55 ] [ 編集 ]
こんにちは
黒いのは植えてから初めて咲いたんですね 2年と3年もかかったのなら咲いたのを見た時は嬉しかったでしょうね。
色々なクリスマスローズがあって綺麗ですね。
私は大好きな花なのe-257
クロッカスも可愛いわ これから色々な花が咲いて庭も賑わい楽しみがいっぱいですね。
此方も今日は暖かで少し歩かなきゃいけないなって思ってます。

[ 2018/03/13 18:04 ] [ 編集 ]
やはり春を感じ
寒い寒いと行っても今日は暖かいです。

たくさんクリスマスローズ咲きましたね。
ウキウキですね、家は2種類です。
これから楽しみですね、お花たくさん咲いてきますね。

おんもに出たいと待っている
[ 2018/03/13 18:29 ] [ 編集 ]
めずらしい種類の花ばかりですね
花の足元に生えた若芽を鉢に上げて2年目で咲くかと思いきや
ほとんど花を付けなかった
やっぱり3年でしょうか
[ 2018/03/13 21:16 ] [ 編集 ]
やはり春を感じ
寒い寒いと行っても今日は暖かいです。

たくさんクリスマスローズ咲きましたね。
ウキウキですね、家は2種類です。
これから楽しみですね、お花たくさん咲いてきますね。

おんもに出たいと待っている
[ 2018/03/13 21:29 ] [ 編集 ]
v-252しんごさんへ
こういうタイプの花は、花ことばが気になりますね。
黒百合も毎年咲いてきますが・・・他人さまへのプレゼントにはタブーのようです。

暖かくなって来てまた、野菜の高値も少しづつ落ち着いて来て、柔らかい春野菜が
楽しみですね。

v-252sachiさんへ
暖かくなるのは待ち望んでいましたから、嬉しいですね。
いろいろな芽が上がって来て楽しみです。
クリスマスローズも随分分けてはいるのですが、この春また、新芽が出ていましたね。
一番古参の白いものは12年くらいかも?
ピンク系は10年くらい前、母のお見舞いに行った帰り花屋さんで買ったものです。

小さなおにぎりはあっという間に出来上がりました、早い!
ベビーカステラもいいかな?鈴カステラって言うのかな?

v-252Akiko.Hさんへ
足場は撮れてその後片づけがハードでしたね。
クリスマスローズの古い葉は、12月に入ったら切りましたよ。
冬の陽を根元にもよく当たるようにするためにも。
古い葉は、見るとすぐに判別が付きますから、それをね。
花粉症がキツイですね~。昨日、空気清浄機があったのをお思い出してかけました。
部屋の中は、ちょっとはいいかな?

v-252aoiさんへ
お好きな花でしたか。
母上様は葵の花が好きで、aoiさんはアマリリスの花もご縁がありましたね。

あ~、歩かないとねぇ―。分かっちゃいるけど、ほとんど歩いていなくって~~
aoiさんは今の内に歩いておいた方がいいですね。
私は今、ちょっと外へ出ると、結構後が厳しいです。
朝も窓を開けずで、昼ごろ開けるといいらしいですが怖いわね~。
目も痒いし鼻の下も真っ赤で・・・・もう、勘弁という感じです。

v-252ミーさんへ
今日などはとても暖かくって20度以上はあるらしいですよ。
2月は園芸作業がほとんどなかったですがこれからは少し忙しくなりますね。
おばぁちゃんも、もしかしたら花粉症ですか・・・・
私も死ぬまでこうかと思うと、ちょっときついですねぇ。
これさえ無ければねー春はもっといいですけど。

v-252くんざんさんへ
そうですね、3年かかるがいいところですね~
意外と丈夫なのもあって、日本の気候によくあって、人気の花になりましたね。
くんざんさんのクリスマスローズも広がってよその庭で新しい人生もいいですよね!
[ 2018/03/14 14:48 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
はなこさんのところもクリロー咲いて来ましたね。
黒っぽい八重があるのね。ボリュームありますね~

花粉症がひどいとか。。。お薬は飲んでないのですか?
私は出かける時は飲んでいます。家にいる時は飲まないのよ。
朝の様子を見て・・・・

今日はサークルだったので飲みました。そのおかげか快適です~
一日一回一錠タイプで朝服用しています。(病院で処方)
昼間ほとんど眠気は感じないですョ

明日も気温が高いようね~
嬉しいですが・・・・
[ 2018/03/14 18:04 ] [ 編集 ]
v-252misakoさんへ
副作用が出ないならばmisakoさんによくあっていると云うことでしょう。
副作用が出ないようにすると効き目は弱るので、なかなか。。。。
私は重症なので、医者にかからずにはいられませんが、今年はもっときつくてね。
早く終わっていってほしいですね。

種でもよく増えるクリスマスローズで、夏はちょっと葉が茂るので狭くなりますが今はいいですね。

[ 2018/03/14 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索