FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスローズ(黒) スケッチ

20180314クリスマスローズスケッチ黒 F2

庭に出て写生をするのは、後が辛いことが分かっていますので(花粉症で)
PCの中の写真を見ながら、黒いクリスマスローズをスケッチしました。

仕上げの段階で、さっと見に行きましたら、どうやら4つの蕾が出来ていました。
もうひとつのシングルの黒いのも、もうひとつ花芽がありました。
数が少ないので切ってしまうのは、まだ惜しくって・・・。



3年前くらいに、マフィン型が流行った時がありました。
その頃に買った型でやっと、マフィンを焼いてみました。

20180313マフィン

手軽にできるお菓子ということだったのですが中々出来なくって・・・・この日も晩御飯が片付いた後に
ナッツとドライフルーツをたっぷり入れて焼いてみました。
結構ずっしりしっかりとした出来上がりで、多分1個180↑~Calはありそうです。
ちょっとお味見のつもりが、焼き立てはカリッ、フワ~で美味しくて、やはりひとつ食べてしまいました。
次の日の朝は、パンは食べないでおけばいいと安易に思いましたが、それも出来なかったですが・・・。、






晩御飯 生姜焼(玉ねぎと) 添えサラダ 雑魚と胡瓜の酢もの
晩御飯  すきみ鱈のムニエル 春サラダ 五目豆
20180310晩御飯 20180312晩御飯
 [ 2018/03/15 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(7)
こんばんは
クリスマスローズの細かい花びらが、よく描けていますね。
私は苦手な分野なので、本当にすごいと思います。
マフィン、焼きたてはおいしそうです。
夜、作るんですか。
その場で味見して、残ったものは翌日やはりはなこさんが召し上がるんですか。
[ 2018/03/15 19:18 ] [ 編集 ]
八重の黒いクリスマスローズ魅力的ですね〜

ドライフルーツ入りのマフィンとっても美味しそう!
ちょっとお味見のつもりが止められなくて
しっかり食べてしまう(特に甘い物)ことよくあります。
後から何キロカロリー位かなと・・・
[ 2018/03/15 19:27 ] [ 編集 ]
 クロユリが絵になりましたね。前日の画像を再度見せていただきました。
 マフィンも夕食も美味しそうで、なんかいいなと思います。
[ 2018/03/16 08:40 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
おー神秘的なクリロー とっても色がよく出ていますね 複雑な花弁を 上手く表現なさいましたね 凄い! ↓マーなんて素晴らしい景色なんでしょう やはり 欲しくなりますね 八重は 特に お高いのよねー。
良い季節に 花粉症は辛いですね 早く 落ち着いてくれないかしら お互いに もう少し?頑張りましょうね。

美味しそうな マフィン ドライフルーツたっぷり・・・・・思わず 手がでそうです やはり 引っ越しを考えようかしら?
[ 2018/03/16 10:32 ] [ 編集 ]
めずらしいクリスマスローズを持っていますね
我が家のはかなり赤が入って引きつけません
絵もケーキも料理でブログの充実まっしぐら
[ 2018/03/16 15:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
黒っぽい八重のクリローがあるのね。
やっぱり豪華な!
描くのはむつかしかったでしょ?
お花が少ないと切れないよね~わかるわー

わが家には一重のは増えて沢山あるので切って飾ってます。
まだ描いたことないです~
あの色は出すのなかなか難しいよね。
[ 2018/03/16 22:06 ] [ 編集 ]
v-252はるるさんへ
スケッチはすごくは無いですよ。まずは、よくよく見ることかと思います。
そうなんです・・・今晩しなかったまた、ずっと出来ないと思って、突破しましたよ。
マフィンは3~4日位持ちますから、私と夫で食べました~
中身を変えて又作ろうと思っています。

v-252sachiさんへ
sachiさんなら絶対しそうもないですね、夜に食べちゃうなんって。
入れたオイルを考えたら、怖~い。
だからケーキ類は嫌ですね。
でも、作るのも楽しい。味見も楽しい・・・。

v-252しんごさんへ
あはは、いい訳ないでしょ。
娘さんがお上手で、パテシエのような方ですから、しんごさんにはお恥ずかしい限りですよ。
一家にそれぞれ専門家が揃うって、しんごさんちも凄いですね。

v-252ケイコさんへ
この八重咲きさんは苗の時に買ったので、¥300くらいでは無かったかと思います。
私、あまり高いのは買いませんから。
初めて八重を仲間入りさせましたが、八重もいいな~っていう気になってきました。

私もでぶるのを気にしているのですが、今日はいいことにしよう・・・で、後になってしまったなと思っています。

v-252くんざんさんへ
引きつけないならば、上手に売って下さいよ。フレンドリーに話しかけて。
花好きな人は大抵、気さくですから。

そう、もう先が短いですから、我が道をまっしぐらー。
回りに構っていれませんから、まっしぐらー。

v-252misakoさんへ
今年初めて咲いたから、大事にしちゃって・・・これはまだ切れないの。
だって種が落ちて、増えるかもしれないし・・・
あぁ、確か一重の黒はmisakoさんのところにもありましたね!

次のサークルの時は、クリスマスローズを描こうと思います~。


[ 2018/03/16 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索