FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒマラヤユキノシタ スケッチ

20180322ヒマラヤユキノシタ F2

ヒマラヤユキノシタのスケッチです。
友人が切り花にすると長いこと咲いているといいますので、切り花にして描いてみました。

モデルです。

20170316ヒマラヤユキノシタ

この花も増えて増えて・・・嫁に出したり、間引いたりです。


驚いたことに春分の21日に雪が降りました。
始めはみぞれ・・のち雪で、屋根も白く積もりましたがやはり春の雪、午後に気温が上がってきて
持ち越すような雪にはならず、ホッとしました。
桜は咲きだしたばかり・・・・
どんな風景になったのか、ちょっと気になります。






晩御飯  牡蠣フライ ホタルイカの酢味噌和え ミネストローネスープ
20180317晩御飯

牡蠣は、多分今季最後です。
大きなセロリが半分でお安かったのでスープに沢山入れて、ミネストローネを山ほど作りました。
息子が好きだった食べるスープです。

 [ 2018/03/22 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(8)
 ヒマラヤユキノシタのスケッチいいですね。
 ヒマラヤユキノシタは、春をいち早く告げ、長く咲きますね。
[ 2018/03/22 08:15 ] [ 編集 ]
切り花?
この花 切り花にすると持ちが良いのですか 何時も眺めるだけですが 良いですね 切り花にしたら 水・ガラスコップの表現も練習もできますね なかなか水の表現が上手く出来ていますね。
最近 我が家では この花が咲くと見事に鳥さんに食べられてしまいます 実は食べられることが有っても花はあまり食べられないのですが…余程この時期 餌が無いのかも知れません。
↓のラッパ水仙 全体のバランスが取れていますね パンジー 此方も やはり 花と植木鉢とのバランスが良いわー 先生の助言が効いているのかしら? 紙にバランスよく収まっている様に思います 落ち着くけど 以前のはなこさんの ダイナミックな絵も好きですよー。
[ 2018/03/22 11:42 ] [ 編集 ]
ヒマラヤユキノシタ
昨日の名残雪にはびっくりしましたね。
やはり、はなこさんのお住まいでも雪だったんですね。
夕方までどこの家も屋根が真っ白だったのに、今朝起きたらひとつも残って
いませんでした。さすが、春の雪ですね。
ヒマラヤユキノシタのボリューム感、とってもよく出ていますね。
難しかったのでは・・・。この花のピンク色、大好きです。
[ 2018/03/22 15:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
牡蠣 大好きです
今日も 殻つきを買って来て
レモン醤油でいただきました
こちらでは 牡蠣小屋 って あるんです
(瀬戸内地方です)
海端に小屋を作って 火をがんがんおこして
自分で焼いて
いくらでも食べられますが 
高い 高い
わが家で食べるのが 一番で~~~す
[ 2018/03/22 20:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/22 22:37 ] [ 編集 ]
v-252しんごさんへ
団扇のような葉っぱですね。
花の数が集団で、結構豪華です。

v-252ケイコさんへ
ガラスの花瓶は、難しそうに思いますが結構適当なんです。
この花を食べてしまうのは、ヒヨドリですか?
私のところでも今年はクリスマスホーリーの実がとても少なかったので、多肉の朧月を
食べるのがいたのですが、お腹を壊したと思います。もしかして致命的な・・・。
バランスは大事ですね。ほとんどの絵が、自習のもので、残念ながら先生に見てもらっているのは
月に2枚だけなんです。

v-252Akiko.Hさんへ
友人が持ってきて18年くらいのヒマラヤユキノシタです。
地下茎でも差し芽(茎)でも増える丈夫な花ですね。
スケッチのモデルになろうとは思いませんでしたね。

v-252ヒロちゃん7さんへ
私も町の駅の側にも牡蠣小屋のお店がありますよ。
牡蠣は大好きですがこのお店には入ったことは有りません。
生牡蠣にあたったことがあるので、生では頂けません。
私のところでは三陸地方から多く入って来ていましたが、震災後、牡蠣もやられて2~3年はダメで
めっきりお高い、食品になりました。
ヒロちゃんのところは、広島から入ってくるのでしょうね。

v-252鍵コメさんへ
私のところでは26日に桜は満開だそうです。
昨日近くの双子の桜はどんな具合かと思い車で見に行きましたが、これからでした。
今年は見ることができそうです。
[ 2018/03/23 17:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
この時間雨になりました
なんだかね~の毎日ね。

ガラスの花瓶に入った作品初めて?
涼やかで素敵ね!
沢山のお花描くの大変だったでしょ~
この花三なに簡単に増えるの?
わが家にはないので今度植えてみようかしら
日当たり良くないとだめですか?
[ 2018/03/23 20:19 ] [ 編集 ]
v-252misakoさんへ
この花は、育てやすいと思います。
半日陰でも明るい日陰なら大丈夫でないかしら?
乾燥気味がいいみたいですよ。
引っ張ると親指大の地下茎が芋みたいに出てきますよ、そんなのだけでも植えておくと
育っていきますよ。
冬の寒さにも強いし丈夫で、私は好きですよ。

ガラスのコップ(花瓶)は、初めてではないですね。
この後にも2枚描いていますね、割といい加減かも。
[ 2018/03/23 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索