FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

椿の花をたくさん頂いて・・・・

20180319椿スケッチ F4

友人の庭から椿を頂いて、描きたかった椿を描いてみました。
この椿は、やぶ椿でしょうかね。
よく似た椿の侘助には雄しべの先端が退化しているので花粉が出来ないのだそうです。
この椿は花粉は花弁にこぼれるほど出来ていましたから、恐らくやぶ椿でしょう。

夫が大昔に骨董市で買った安物の花瓶ですが、描くには超、手がかかりました。

花瓶を変えて、残りの椿をみな集めてもうひとつ描いてみましょう。

この頃、すっかり水彩画ブログになってきてしまって・・・。
人間万事千変万化というところ。






晩御飯  マーボウ豆腐 小松菜とさつま揚げのさっと炒め ホタルイカ(ワサビで)
20180318晩御飯

 [ 2018/03/24 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(4)
こんにちは
また素敵な絵 椿の花が、先日ウォーキングに行った時に椿の花が、あちらこちらの地面にポトリと首から落ちているのを初めて見ました。
椿の場合は花びらが散るのではないと、ネット検索で初めて知りました。
いつも綺麗に咲いてるのしか見たことがなかったもので・・・
いつもどの絵も本当にお上手v-425 

小松菜とさつま揚げのさっと炒め美味しそう~ 野菜もようやく少し安くなってきましたよね。
[ 2018/03/24 15:31 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は暖かく春らしい一日でしたね。
明日はもっとお花見日和のようですよ~

真っ赤なツバキ素敵です~
紺色の一輪ざしと相性バッチリですね。
模様も丁寧に描かれてすごいと思いました。

明日はお花見弁当持参でしょうか~?
楽しんできてね。
[ 2018/03/24 20:33 ] [ 編集 ]
力作ですね
ヤブツバキでしょうね よく特徴を捉えて描かれていますね 花瓶も真っ赤なツバキとマッチし素敵です。
やはり 下書きをすると細かい描写が出来ますね 私は無精し なるべく 下書きなしで描けるものばかり描いています はなこさんの観察力と丁寧な描写には 何時も感心させられます 有り難う!
[ 2018/03/25 11:21 ] [ 編集 ]
v-252aoiさんへ
今日はaoiさんの方でも暖かいのでは?
ほんと、お天気だと気分も違いますね。
そろそろ、ヒノキ花粉が飛びそうですね。
今年私の方では超スギ花粉がひどかったです。
花粉症歴30年で2番目位かな?死にそうになりましたよ。
aoiさんもこれからが大変ですね・・・・・頑張って下さいよ。

v-252misakoさんへ
花粉症がきついので、迷いながら今日のお花見はやめました(明日、出ますので。)
少々頭でっかちになったかもしれませんが、一度は描いておきたい花ですね。

v-252ケイコさんへ
スケッチをしないで描き上げるって、長年伺っていたのに・・・気がつかずごめんなさいね。
聞いただけでも、とっても無理!と思います。
私のサークルでも時々すごい人がいるのですが、下絵なしの人はいないかも~
経験を多く積まないと出来る技ではありませんね。
びっくりしましたよ。




[ 2018/03/25 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索