FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

双子の桜

20180325双子の桜1

近所に知る人ぞ知る通称「双子の桜」という、桜の大木(多分ヤマザクラ)があります。
この桜はやや早咲きで、世間が満開を叫ぶ時は早、散り始めてしまいますが今年はどうかと
買い物のついでに時々見に行っていましたが、今年は満開を見ることができました。

どうも二卵性の双子の桜のようで、もう片方の桜の木(右側)の方は、遅れていました。
二分咲きくらいかな?

20180325双子の桜2

古木で昨年は痛々しい姿でしたが、どなたがが、補修をされていました。
やや斜面になっていて向こう側は、ダリア園のビニールハウスが見えます。

20180325双子の桜3

私にとっては、小学校の校庭を思い出すようなサクラです。

私のこの部屋からも向こう側に大きな桜の木が見えるのですが、ここはまだ3分咲きの状態です。
私のところは比較的温度が低いので満開まではもう数日かかりそうです。


庭では♪ムスカリが元気に春を告げて

20180324ムスカリ

何年も植えっぱなしの♪ヒヤシンスが花少なですが目を覚まし
♪黄金シモツケが春一番の美しい葉色で芽吹いてきました。

20180323niwa

♪ベロニカオックスホードブルーの青い小花がカバーを彩り
菜の花にも似た♪アラビス (斑入り)の白い花が咲きだしてきました。
アラビスは大鉢に添えものとして植えてあるのですが、これは冬の寒さにはびくともせず、増えて広がって
育ってきていました。
賑わいの春です。


今年の花粉症の終息までまだ暫くありますが、今年、この多摩地域は昨年の4倍強の
花粉が飛散しているそうです。
私が花粉症を経験するようになってから30年ですが、2番目にきつい年と思います。
どうりで、1,5~2倍近くどころでは無いと感じていましたが、もう暫くの辛抱ですね。






晩御飯  カジキマグロムニエル おからサラダ添え 菜の花辛し和え ごま豆腐  ジャガイモキャベツのチーズ焼き(昼の残り)
20180324晩御飯
 [ 2018/03/26 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
 近場のさくら、ガーデンも花が咲き、春そのものですね。
 美しい葉色の芽吹きは、シモツケですか。
[ 2018/03/26 06:36 ] [ 編集 ]
 近場のさくら、ガーデンも花が咲き、春そのものですね。
 美しい葉色の芽吹きは、シモツケですか。
[ 2018/03/26 06:36 ] [ 編集 ]
とても暖かくなりました。
双子の桜、左と右で随分咲き方が違いますね。
うちの近くも古木が多いです。
お庭もいろいろなお花が咲き出して嬉しい春の賑わいですね。
花粉昨年の4倍強ですか。
この時期が早く過ぎるといいですね〜
[ 2018/03/26 20:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/26 22:59 ] [ 編集 ]
いつきに咲いて
あちこちで桜の便りが
暗いニーュースが続く日々 、花便りは嬉しいですね。

はな子さんのお宅いつでもお花が咲いていますが、やはり桜は良いですね。
学校には桜の木が何処でもありましたね、今は?

入学式には桜の花がある時や葉ザクラの時それぞれの思い出があります。

我が町はボチボチ咲いてます。
お花見はタケノコのない日、ばぁちゃんがデイにってる日の調整で行こうかと😁
[ 2018/03/27 07:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
桜に双子があるんですか。
なんか貴重なものですね。
今年も桜の季節がきました。
でも桜はあっという間です。
桜によって咲く時期が違うのがありますから、そういう意味ではしばらく楽しめるかもしれません。
花粉症、すごいということですね。
娘が喘息みたいになって、診てもらったら花粉症だと。
今までせきなど出たことがなかったのです。
[ 2018/03/27 19:54 ] [ 編集 ]
v-252しんごさんへ
あれよあれよの間に春ですし、暫くの間は春爛漫のお天気になりそうです。
そうなんです、黄金シモツケです~
花が咲いて来るころには葉は緑色になって来て目立つことは有りませんね。春だけ、黄金色?です。

v-252sachiさんへ
この桜の咲き具合を見に行くようになって、左右の咲き具合が違うことが今年初めて知りましたが
この木のご近所の方は知っていましたね。
もう~、花粉症による生活の質が落ちることといったらありません。
夜中に呼吸困難みたいになった晩が3回ありました。
やめて~という感じです。

v-252鍵コメさんへ
写真ではあまりよく分かりませんが一面の小花が可愛らしくなってきましたね。

v-252ミーさんへ
ミーさんのところでもきっと満開でしょうね。
古い大きな木ばかりでは無いですか?「そうだ!京都に行こう~♪」ですものね。
見事でしょうね!!
筍も育ってきていましたね。でも是非お花見はしたいですね、してくださいね。
私も昨日、都内の方の桜を見てきました。満開で調度よかったですよ。

v-252はるるさんへ
左右の2本が仲良くありますね。
この周りには他の桜は無いですので目立ちます。
桜ほど多くの人に迎え入れられる花もないですね、日本の国花素晴らしいですね。

あ~ぁ、娘さんが花粉症ですか・・・・
一年目はキツイですよ。小さな子(幼稚園くらいの)が耳鼻科に来ていたりすると
つくづく可哀そうだなーって思います。
これからずーっと毎年苦しまなくてはならないから・・・・
いやー、どうもできませんが、マスクかいいかもね。
マスクの外側に花粉が侵入しにくくなるスプレーが、あるのですが、今年はそれがいいかも・・・と思いました。
アレルギーっていうのは我慢なんてできないですから。
あぁ、かわいそうだ・・・。

[ 2018/03/27 23:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/29 16:01 ] [ 編集 ]
v-252鍵コメさんへ
花粉症、きついですね~お大事にしてくださいね。
[ 2018/03/29 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索