FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

バーベナ ボナリエンシス  コレオプシス(ムーンビーム)

バーベナ ボナリエンシスが所狭しになった庭のあちこちに
背丈を高く咲いています。

私は背の高い花も大好きなのでこのバーベナは
丈夫だし、秋までずっと咲いてるし、蝶がよく来るし、来年はきっと
またあちこちに咲き出すにちがいありません。

こぼれ種で毎年、「こんなところに種が飛んだんだぁ....」と思う所
から芽が伸びて来ます。
強い風に吹かれたって、めったに折れたこともありません。

庭のあちこちらで、風に調子をを合わすように揺れては
音頭をとっているようです。

日本名は三尺バーベナというそうです。
三尺って約90センチ。庭にあるのは160センチはあります。

もうひとつ、
コレオプシス(ムーンビーム)も鮮やかに満開です。
色が山吹色のようでもあり、とても鮮やか。
こんな黄色もはっきりしていて、この暑さにはいいですね。

これは、大体咲き終わったら全体にスパッと切ってしまうと
二番花が楽しめます。
夏は暑いので成長が早く、二番花が楽しめるのですね。
切ったものは、いい加減に土に埋めておいてもつきましたよ。

バーベナ ボナリエンシス
ばーべな1


バーベナとチョウ
アゲハチョウとツーショット。
手ぶれ修正をかけたが、よくならないピンボケ写真。

バーベナ
背高ノッポでしょう?

コレオプシス ムーンビーム
コレオプシス1


コレオプシス2
ウーン、ムーンビームはうなずけるかな?(月の一光線と勝手に訳そうか?)

晩御飯
串かつ野菜添え 納豆 味噌汁 漬け物など
串かつ


A

 [ 2007/06/26 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(2)
バーベナ ボナリエンシス
バーベナ ボナリエンシス、先週の金曜日に写真を撮ってきました。
かわいいお花と思いながら、名前がわかりませんでした。
はなこさんのブログでわかって、とてもラッキーでした。
ありがとう!!

黄色のコレオプシス ムーンビームも、キレイですね。

イラスト、リンドウでしたっけ。
青がとっても、素敵です。
[ 2007/06/27 21:19 ] [ 編集 ]
ラッキー
それはよかったです。
三尺以上ありましたか?
蝶がいっぱい来ますよ。きっといいにおいなのでしょうね。
160センチあるバーベナボナリエンシスは、昨年家の中に取り込んだ鉢から冬の間に伸びてきたものです。
春になってから地に下したものですから、早く芽吹いた分大きいのではないでしょうかv-22
[ 2007/06/27 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索