FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

都内の桜散策(六義園 )と・・・・

20180326六義園1
六義園← クリックで

サクラの満開を見に行きましょうとあれこれと案を練っていましたが、結局その日の連れとの
中間地点で散策することになり、今は都立の公園「六義園」のしだれ桜を訪ねました。

20180326六義園2

満開の調度よい時で、それは優雅で見事でした。

20180326六義園3

海外からの旅行客は今、どこに出かけても多いです。
私達は比較的早い時間に入ったのでよかったですが、出る時間になると、ツアーなどの団体客が
門で行列になっていました。
夜のライトアップもいいかもしれませんね。

こちらはコブシの大木ですが、美しかったのでパチリ。

20180326六義園4

四季折々に楽しめる公園です。

六義園から徒歩15分くらいのところに、旧古河庭園があるので、そちらにも歩いてみました。
旧古河庭園← クリックで

20180326旧古河庭園1

この公園もよく観光バスのコースに入る庭園ですが、それは春、秋のバラの時期で
桜の木はわずかでした。
建物の前庭には、バラのお庭がひろがって薔薇の季節を待っているようです。

20180326旧古川庭園2

昨年訪れた時は、この洋館の中も見学が出来ていたと思いますが、今回は閉まっていました。
その頃の洋館のつくりや調度品が素敵なのでしょう。

それから私達は、陽気がとてもよかったので地元の方に聞いた道をぶらぶらと2駅歩いて
おばぁちゃんの原宿とも呼ばれる「巣鴨地蔵通り商店街」に入りました。

20180326巣鴨

「おばぁちゃんの原宿」呼ばれる訳が分かる、昭和の懐かしい普段の生活が溢れる気さくな商店街で
とげぬき地蔵も寄らずに、買い物を楽しみましたが、この商店街は800Mあるので
途中から、引き返しました。(そろそろ疲れたのと、帰りの時間もあったので)
楽しかったのでまた、今度、機会があれば出掛けてみたいところかも。


楽しい春の一日になりました。



 [ 2018/03/29 18:31 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(5)
サクラ
凄い綺麗な桜ですね🌸
今お天気も良く皆さんお出かけ虫が、、、嬉しいですよね、ウキウキしますね、
近くの公園も、タケノコばたけの裏にも今満開です。
烏骨鶏の小屋の横にも我が家の桜満開、主人は烏骨鶏の世話しながらお花見

タケノコ料理
土佐煮、タケノコご飯、わかたけ煮、酢の物、木の芽和え、サラダ
若い人はまた色々お肉巻きや、豚肉を巻いてトンカツ、なんでも使えます。

一番好きなのは煮物、残ればそれを天ぷらです、家族は喜びます。
[ 2018/03/30 07:35 ] [ 編集 ]
v-252ミーさんへ
どこもかしこもサクラが綺麗ですよね~
やっぱり桜は、特別の花ですね。

筍・・・酢のものはやったことが無いです~
肉巻きフライなどもないですがやってみたいです~
筍ごはんとか煮もの(鶏肉と)、炊き合わせなどが定番ですね・・・わたしは。
教えてくれてありがとうございます~流石ですね!
[ 2018/03/30 17:25 ] [ 編集 ]
お花見日和が続いています
はなこさん、私も一昨年六義園→旧古川庭園→巣鴨とげぬき地蔵とやはり
六義園の枝垂れ桜を見ながら、同じコースを歩きました。
今年はどこも桜は見事ですね。六義園は桜だけでなく、園内の樹木も
りっぱですね。
はなこさんと言えば、やはり「食」!ランチはどこで食べられたんですか。
六義園の中にも大きな五平餅がありました。
[ 2018/03/30 18:47 ] [ 編集 ]
去年4月6日に六義園に行っていました。
今年は開花から満開までが早いですね。
枝垂れ桜のライトアップも
始まったばかりの6時半頃ちょっとだけ見ました。
もう少し見て居たかったですが・・・
「こぶし」の木も立派で
花数がすごく多かったのを思い出しました。

一昨日、「掃部山公園」の桜を見てきました。
[ 2018/03/30 22:39 ] [ 編集 ]
v-252Akiko.Hさんへ
akikoさんが、とげぬき地蔵へ行ったという記事は覚えています。
お昼は六義園~古河庭園の間にあった行き当たりばったりの小さなお店『シェフ ダニエルズ』というパスタのお店で
ランチを。
そうそう六義園で大きなお団子売っていましたが結構あれって、大きかったでしょう?
食べたらお昼が入らなくなってしまうと・・・

v-252sachiさんへ
sachiさんも行っていましたか~昨年は4月6日でも大丈夫だったのですね。
今年は昨日あたりからさくら吹雪が始まりましたね。
今年コブシはまだそんなに咲いていなかったのですが大きな木だなぁ~と思い。
近くのサクラもそろそろ散り始めますね。

[ 2018/04/01 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索