FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

個展へ

20180328斎藤さゆり個展
柴田悦子画廊

水彩画の先生の個展が銀座で開催中なのですが、出掛けた後は花粉症がかなりひどくなるので
迷いましたが先生の絵はあまり見たことがないので、どんな絵をお描きになるのだろうと云うこともあったし
見せて頂くせっかくのチャンスなので思い切って出掛けてみました。

銀座には、ちょっと歩いても小さな画廊がいくつもあります。
やはり実物は素晴らしかったです。
日本画が主でしたが、水彩画も少しありました。
案内葉書の絵は、さほど大きくはない屏風の絵でした。
今の季節にピッタリです。

雑木林にある植物とか身近な植物などを、するどい観察眼と細やかな描写、
女性画家の優しさも感じ、見せて頂いてよかったと思いました。

途中、小田急線の電車から見る都会の桜もとても綺麗でした。
特に恩田川沿いに植えられたサクラや成城学園付近のサクラなど、懐かしく眺めました。
両親が生きていた頃、車でしたがこの道を通って実家に通ったものですから。

銀座に出たのは何年振りかでした。



27日、S氏の国会証人喚問のTV中継を、新しく咲いた水仙のモチーフをいたずら描きのように描きながら見ていました。

20180327モチーフ

もっと違う方向へ道が開けるかと期待して見ていましたが、大きな進展は無くがっかりしました。







晩御飯  ピーマン肉詰め煮 サラダ 鶏炊き込みご飯
晩御飯  海老フライ ハスとスナップエンドウのさらだ(レンジチン) 納豆
201180327banngohann 20180328晩御飯
 [ 2018/03/31 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは
銀座ですか。都内は全然わかりません。
画を描かれる方は美術などを観賞すると、自然に身のため、栄養になって力の素になるんでしょうね。
[ 2018/03/31 19:27 ] [ 編集 ]
ながら・・・
先生の個展ですか やはり 実物は良いですね その後 花粉症は大丈夫でしたか?
今 桜が満開ですね 何処を歩いても桜が楽しめて 本当に良い季節です 花粉症さえなければね・・。

テレビを見ながらスケッチ なかなか素晴らしいですね よく観察なさってから描かれるのですね だから 素敵な絵になるのですね 仕上げが楽しみです 又 アップして下さいね。
[ 2018/03/31 19:50 ] [ 編集 ]
あのイライラするテレビを見ながら
スケッチが出来るのは
お見事です
[ 2018/03/31 20:22 ] [ 編集 ]
v-252はるるさんへ
初めて行くときはいつも地図で調べてからでないと、行かれません。
で、大抵は聞くし・・・。
なんだかね、アイデアが点灯するというか、面白いから行くのでしょうね?

v-252ケイコさんへ
花粉症、分かりませんが2日前くらいからやや、弱くなった感じがしませんか?
風邪をひかないようにね。風邪と花粉症が重なると、ひどくなって苦しいですよ。

描くものに慣れるということは大事ということが分かったものですから
ちゃんとした絵にならない小さなこういうスケッチの練習も大事らしいのです。それでね、ちょっとやってみました。

v-252くんざんさんへ
あの見え見えの訳のわからんTVだけを見ていては時間がもったいない!!と
半分手を動かしたのです。
けちなだけです。

[ 2018/04/01 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索