FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今頃の庭の花

この部屋から見える大きな桜の木は、咲きだしから3日で満開になり、満開の桜も3~4日は
持ったけれど、一夜のうちに9割方が夜中の内に散ってしまい、朝になってブラインドを開けた時
はげ坊主になっていて驚きました。「昨日の夜中はそんなに風が強かったっけ?」と。3日くらい前のことです。

さてまた今日も春の強風で、ミックスジュースのようです、今も。。

最近の、庭の花ですが、進みましたね~。
みんな一緒にやってきました。

♪ケマンソウ(タイツリソウ)です。
ケマンは仏具の華鬘からということが有名ですが、華の首にかける飾り物というところのようです。

201800403ケマンソウ

花は膨らみを持ったハートのようでもあり、とても複雑な形ですね。
昨日、スケッチしました。

こちらは初春の花だと思いますが山野草です。
一面に増えた♪ヒメリュウキンカ と ♪タンチョウソウ

20180402ヒメリュウキンカとタンチョウソウ

こちらは左上から右へぐるりと
♪エルリッチャー(香り水仙)・・・八重房咲き。この水仙の香は強い。日本水仙以上。 
♪プリムラ・ジュリエ・・・・・・・・これは相当の古株です。増えて増えて株分けして何か所にもあります。 
♪ムスカリ フレグランス ・・・・いい香りのするムスカリ。もう一種あり・・
♪ハナニラ・・・・・・・・・・・・・・増える増える。

20180402harubana1

♪クリスマスホーリー
あっという間に小花が実になるところです。
昨年はあまり実が成らなかったので、ヒヨドリが来なくってよかった~!

kurisumasuho-ri0201804

でもこれだけが実になると、来冬、この辺りは、またヒヨドリの我が物ぶりの世界のなるかな。

♪シロヤマブキ
昨年の黒い実もまだ着いています。全部落ちないうちに次の年の花が咲きますね。

20180406siroyamabuki

花はまだまだ、これから。カロライナジャスミンも明後日くらいに咲くでしょう。

♪チューリップの類も少しづつ咲いて来ています。
真ん中のチューリップはビオラの鉢植えに一昨年から植わっていたもの♪原種チューリップのクリサンサ (極小)
20180405tyu-rippu

チューリップも昨年植えたものはまだすっかり咲いて来ていません。

それと今年初めて咲いてきた ♪ローズマリー の花。
背丈はやっと1Mを超えた位ですね。

20180404ローズマリーの花

♪パンダスミレも

20180405パンダスミレ 雑草もすごい・・・

後向きの写真になってしまったけど、この中に、もう一種のムスカリフレグランスを見付けたので・・・・
見付けられないでしょう?

今日はこんなところまでで。
花の咲くスピードが速いですね。
サクラと一緒かサクラの後すぐに・・・という感じで咲いています。





晩御飯 筍ごはん 焼ししゃも おから煮 胡瓜もずく酢
20180405晩御飯

今日はアユを買ってみたのですが、処理する一歩手前で、「明日スケッチをしよう!」とひらめいてしまったので
魚は描くことが珍しいので、描いてから頂くことにしました。

 [ 2018/04/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
 「うわぁ~」花・花・花ですね。タイツリソウまでも。マイガーデンのタイツリソウ、除草時に刈り込んだみたいで、1株だけ残っておらず、ちょっと悲しいです。
[ 2018/04/07 05:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
わ~花盛りですね。
クリスマスホーリーはこういう花が咲くんですか。
実のほうばかり見ていました。
花は早いです。追うのですが、追いつけない時もあります。
でもおうちで、これだけ見られるのはすごいです。
[ 2018/04/08 19:38 ] [ 編集 ]
i-262しんごさんへ
庭は春に目覚めたばかりで、これからですよ~
狭いところに植わっています。
今日は手入れを半日しました。
もう、ギボウシが10センチくらい伸びてきていました。2日で伸びたのではなかろうか・・・・
ユリもいくつも目を伸ばしてきていました。

i-262はるるさんへ
クリスマスホーリーは一年おきに沢山の実をつけます。今年は成り年です。
この写真は、花も終わって実になりかけていますね。
追いつけないですね。
少し前まで、庭のことだけで記事を書いていたのですから、毎日描いても夏終わりまであったような気が
しています。

はるるさん、今日はどちらへお出かけしたのでしょうかね?
風もやや止んできてまぁまぁの日和でしたね。


[ 2018/04/08 21:47 ] [ 編集 ]
華やかですね
ムスカリフレグランス  見つけましたよー黄色でしょう?間違っているかしら?
華やかな庭で 癒されます お手入れは大変でしょうが 花は 応えてくれるから嬉しいですね。
タケノコご飯 絵のモデルさんですね 美味しそう! 筍大好き!
[ 2018/04/09 19:11 ] [ 編集 ]
i-262ケイコさんへ
もうひとつのムスカリフレグランスは周りのパンダスミレと 同じような 色合いなのです それにとっても今年のは小さい 二つ出ていましたが
[ 2018/04/09 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索