FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

イースターカクタス スケッチ

20180406カクタススケッチ1 F2

描いてみたかったイースター・カクタス(赤)です。
お花屋さんを通りかかったら、小苗を見つけ嬉しかったです。
お日様にあたっている時だけ、花が開きます。

こちらはスケッチ。

20180406カクタススケッチ2

スケッチも毎日のように描いていますし、花も咲きますし、ブログの記録ものんびりしていられません。

連日春の強風に驚かされますが、今日はやや穏やかな日でしたのでチャンスと思い
庭仕事に勤しみました。

20180408春の名残 名残の春花

パンジーも早いものはそろそろ・・・終わりになりはじめました。
アーチに絡んだ、冬咲きクレマチス・アンシエンシスの剪定をしました。
綿毛のような種?がわんさかと飛んでいきましたが、ちょっと近所迷惑かと心配になりました。
もし集めたら、クッションがひとつ出来そうなくらいの綿毛が地面を転がり、春の風に乗って
あっという間に、追う暇もなくどこかへ姿を消して行ってしまいました。
ドドナエアの木は2本とも、寒さでやられて回復の見込みは難しい感じでした。







晩御飯  海老とはんぺんの春巻き 切干と菜花のおかか和え 筍ごはん(これでお終い)
20180409banngohann

友人から教わった海老とはんぺんの春巻きを作ってみました。
ボリュームがあるような感じで、目先も変わって美味しかったです。。


 [ 2018/04/11 00:05 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(6)
 ガーデンの名残の春花。それぞれの花のスケッチ画像を思い出します。
[ 2018/04/11 05:38 ] [ 編集 ]
カクタスの厚みのある緑のサボテンの感じ
先には柔らかな花びら
陶器のツルツルした輝きが 良く出ていますね
真ん中上はシクラメンですか?
長持ちしていますね
去年の暮れからですか?上手に育てていますね
流石はなこさんです 

[ 2018/04/11 08:30 ] [ 編集 ]
根気よく
はんこさんって 根気がよく 繊細な方なんですね スケッチを丹念に描かれて 感心して眺めています。
努力も才能のうちだと思うから 両方備えておられるはなこさん 上手くなるわけですね。

春は 駆け足でやって来て 例年にない位の強風で 私達を戸惑わせていますが 又 駆け足で 新緑の季節 どんどん時は進み 気がつけば年齢を重ねた自分がいます 毎日 老いに負けない様 頑張っています 無駄な抵抗かも知れないけど 何時までも反抗期の私が大好きです。
[ 2018/04/11 11:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は風がすごかったわね~
埃っぽくて大変だったよ。

はなこさん、沢山描いてますね~
この時期色んな花が一気に咲き始めるので嬉しいような、忙しいような・・・

どんどん上手くなっててすごいな~って思っています。
はなこさんはしっかりスケッチされるのね。
鉛筆の跡は最後消すのですか?
[ 2018/04/11 19:49 ] [ 編集 ]
カクタスの写生
カクタスのスケッチにも挑戦!
この花も葉も、質感を出すのが難しそうです。
今日はすごい強風でしたが、庭仕事はたいへんだったでしょう。
もう花の成長がはやくて、風がやむのを待っていたら仕事はどんどん溜まってしまいそうですね。
我が家でもパンジーの花の花柄摘みが間に合いません。
[ 2018/04/11 21:30 ] [ 編集 ]
i-262しんごさんへ
絵を覚えていて下さってありがとうございます。
昨日は強風の一日でしたが今日は穏やかな日で、水やりだけのつもりが半日庭仕事で
過しました。
今は庭のやることも沢山あって、時間を忘れてしまいますね、きっとしんごさんもそうでしょうね。

i-262Kazuさんへ
Kazuさんは、ハンドルネームを変えたのですね?これからも宜しくお願い致します。
そうなのです、ガーデンシクラメンなのですが、室内で育てていました。
お日様に当たったら、色がうんと濃くなってとても魅力的なシクラメンになりました。(今さらでごめんなさいです)
お日様にあたって元気になるのは、植物だけでは無いですね。きっと、私達も・・・。

i-262ケイコさんへ
そうでしょうかね?自分では面白くてやっているだけと思うのでよく分かりません。
努力って、ちょっと苦しいイメージがあるでしょう?苦しんでは無いから・・・?

今が一番大事と思って暮らしていないと、あれよあれよの間に、時間は過ぎていき
あの時こうすればよかった、ああしとけばよかったに成るでしょう?
今が一番大事!・・・あの時もがんばっていたなぁ~わたしと、今の頃をいつか思い出したいですね。

i-262misakoさんへ
そう・・結構楽しんでいますよ。描かないと何がうまく行っただか、失敗だったか分からないしね。
そう、私は結構しっかりスケッチしますね。
これで絵の7割がたは描き終わったようなもので、後は色つけですね。

対象物が白いものは描き上がってもはっきりしないので、スケッチした線は濃く描いて仕上げています。それか、バックを濃くするかのどちらかなのですがバックは中々濃く出来ない小心者でぇ。
色のあるものはそのままでもいいのですが、そんな感じでやっています。

i-262Akiko.Hさんへ
昨日の11日は、何もかにもぶっ飛ぶ騒ぎの強風で、庭仕事はしませんでしたね。
私のブログはアップが0時の時が多いので(タイマー予約)出来事は前日のことになることが多いです。

今年カクタスといえば、孔雀シャボテンが10個くらい咲きそうです。
やはり冬、家の中に入れたものは春になって素晴らしくよくなりますね。
ゼラニュームも大事なものは室内、残りは、段ボールの中で冬越ししましたが外物は50%はダメになりました。
[ 2018/04/12 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索