FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ケマンソウ(タイツリソウ) スケッチ

20180406kemannsou F4

ケマンソウをスケッチしました。
花の作りの複雑なこと。

庭では4年目だと思います。
しっかりとした太い花径が4~5本伸びています。

花は、ほぼ1週間~10日位で終わっていきました。






晩御飯  焼き鳥 サラダ 蕗と生揚げ煮
20180411晩御飯

焼き鳥は、鶏もも肉1枚と鶏レバー一皿で10本も出来ました。
下味と生臭みを取るために塩をしておきます。キッチンパーパーで汁気を取ってから焼きます。
食べる時に、すりおろしのニンニク醤油、ガンラ―(山椒唐辛子)など添えて。


 [ 2018/04/15 21:28 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/04/16 09:59 ] [ 編集 ]
タイツリソウ、
一列にピンクの花を付けて可愛いですね。
2日前長谷寺の境内で見ました。
花の作り面白いですね~

鶏レバー焼き好きで
近くの焼き鳥屋さんで買っています。
自分で焼いたら好みの味付けができますね。
[ 2018/04/16 10:10 ] [ 編集 ]
大好きな花
タイツリソウ 初めて見た時は なんて美しい花だろうーと感動しました 何度か育てましたが失敗し 今は有りません 残念です。
複雑な花を丁寧に描かれましたね 素敵!
お庭も花盛りで 美しいですね 匂って来そうです。

山椒唐辛子 初めて聞きます スーパーで探してみます 有り難う!
[ 2018/04/16 16:33 ] [ 編集 ]
i-262sachiさんへ
この花の名前がケマンは仏具の華鬘からついた名前ですからお寺さんは好んで
もしかすると植えるかもしれない花かもしれませんね。

レバーも時々食べなくっちゃと思います。
家で作るとボリュームのある焼き鳥ができますね。

i-262ケイコさんへ
こんなややこしい花があるのが不思議ですね。
人間の作る物の中にはないですね。不思議な花です。
部屋に入れ花瓶に挿しておいたら、とても青臭いにおいがする花でした。

「ガンラ―」は、スーパーには置いてないかと思いますがどうでしょうか?
サンショの味がとてもよくて病み付きになると思います。
最初は新宿の鳥元というお店で買い、中々新宿で降りないので、手に入らなかったのですが
上野に行くといつも食事をする中国料理店のレジで「ガンラ―、あります。」という張り紙を見たので
買ったらなんと計り売りでした。
多分、そのお店で使っているものを、分けて売っているのだと思います。。
[ 2018/04/16 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索