FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

鮎 スケッチ

2018-0408鮎スケッチ F6

養殖ものの鮎、愛知県産とありました。
昔、絵手紙を書いていた頃は時々魚は描いていましたが、水彩画では初めて魚を描きました。


うんと小さい頃は、父が肉好きな人だったので魚と云ったら、鮭か鯵か秋刀魚かくらいしか食卓に
上がった記憶がありません。
東京オリンピック後くらいからは、いろいろと登場したような記憶ですが。
それでも鮎が実家の食卓に上がった覚えはないですね。
地域性もあるのかも。

そして今、鮎は1年に一度食べるかどうか・・・






晩御飯 焼き鮎 里芋と挽肉団子煮 揚げ豆腐大根おろし 筍ごはん
20180408晩御飯

もしかすると幼い時に食べなかったものは、中々好んでは食べないのかも知れませんね。

 [ 2018/04/18 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)
生きていますね!
上手い!としか言いようが有りません 特に違和感のない色で 素晴らしいわー。鮎は私の大好物です 手がでそうです お酒は飲めないけど 子供の頃から大好きです 子供が好きなのは珍しいかも? たで酢が好き!変な子供でしたね。
季節の食卓 体に良いですね 我が家も昨日 エンドウご飯・こごみの天麩羅など 季節を楽しみました 揚げ豆腐は手間だけど 美味しいですね。
[ 2018/04/18 17:03 ] [ 編集 ]
i-262ケイコさんへ
今日は大変な日でした・・・。
昨晩から、私のPCがインターネット繋がらず、問題解決に四苦八苦していました。
PCからの問題解決の文章もネット用語が多くて調べながら・・・やっと。
ルーターをリセットし直せばいいらしいと解釈出来てやってみたら、繋がった次第です。よかった~。
若い人は忙しく中々来てもらえないから、業者に頼まねば駄目かと思ったり・・・。夫は私より疎いしね。
あー、人生はいろいろで、問題が多いわぁ。

繋がって、今日はケイコさんのコメントがなおのこと輝いて見えます~!ありがとう。
私は若い時の学校時代、鮎やタデ酢に出会いました。学校へ行ってなかったら、料理は狭いものでおわったでしょう。
季節の献立素敵ね。
季節を味わうことは教えてくれるものもあって一度は楽しみたいものですね。
こごみは、もう、何年も食べてないです~
私が食の学生時代、美味しいと!思った料理のひとつが、揚げ豆腐。
他にビーフンの炒め物、米茄子のあげたものにお出しを掛けて頂くもの・・・でした。
実家では出会わなかったものです。
母はあんまり料理は得意では無かったし、あはは。

あー、ネットが繋がるっていいわねー。
このPCもそろそろ危ないかも、7(セブン)だし、8年も使っていますから。心つもりしないとね・・・。

[ 2018/04/18 17:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/04/18 21:29 ] [ 編集 ]
スケッチした後に食べる
鮎が一番喜んでいますね
[ 2018/04/18 21:33 ] [ 編集 ]
i-262鍵コメさんへ
あれはやはり別物の花ということでしょう。
今まで思っていた通りのような気がしますが。
花の作りが違いということは、別物ですよね?
教えて頂きありがとうございます。お手間をおかけしました。

i-262くんざんさんへ
そうですね、鮎には二度も楽しませてもらいました。
養殖なので、鮎らしい味は・・・?ですが、脂はのっていましたね。
[ 2018/04/20 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索