FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クレマチス モンタナ・ルーベンス

20180411KUREMATISUモンタナルーベンス F6

これは今年アーチに咲いていた 家では受難続きの ♪クレマチスモンタナ・ルーベンス のスケッチです。
実はこのモンタナ、アーチに絡んで咲いていたのを気が付いた時は、冬咲きクレマチス・アンシエンシス を剪定した日でした。
「あれぇ~まぁ~」と再会を喜び、アンシエンシスを剪定する時に切らないように細心の注意をしようと思って
いたのですが、残念なことにやはり切ってしまいました。(2本が絡んで見分けが難しいのです)
このクレマチスは、古枝咲きなので1回切ってしまうと2年は咲きません。
2年前も切ったことは覚えています・・・・、はい。

そんな訳で、♪クレマチスモンタナ・ルーベンス は受難のクレマチスです。
これが少し咲いていた、今年の写真。

20180408モンタナルーベンス

昔、こんなに咲いた時もあったのです・・・。(2015年)
残念というが、ごめんなさいというか・・。

2015年のモンタナ2018004

アーチに見分けのつかない2種を絡ませるのが間違いと、解決策は・・決めましたとも。






晩御飯  焼鯖 ブロコリーハムの卵とじ おから煮
20180410晩御飯


 [ 2018/04/12 17:21 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)
こんばんは
2種類の花を同じところに絡ませるのは、見た目はきれいでいいと思いますが、そういう訳があるんですね。
残念ですね。
鯖がおいしそうです。テレビで見たのですが、鯖のおかずを一週間食べ続けたら、いろいろな数値が下がったと、魚は食べなければいけませんね。
[ 2018/04/12 19:23 ] [ 編集 ]
剪定
蔓性は描くのも難しく 選定も難しそう まして2種類は大変でしょうね。
蔓のしなやかさが出ていて良いですねー。
食卓は何時も種類が多くて健康的ですね 我が家は 多くて3品です。有り難うございました。
[ 2018/04/12 20:46 ] [ 編集 ]
お早うございます~♪
素敵です!
クレマチスを花瓶に生けるのも枝先が踊って優雅ですね
二種類絡んだら難しいですが こうして描いてもらって
クレマチスも喜んでいるのでは~♪
我が家も一日延ばしにしていたらクレマチスの誘引で手こずっています
選定が面倒なので新枝先限定にしていますが
あっという間にのびた蔓と格闘中! 涙

ブロコリーハムの卵とじも彩も綺麗で
美味しそうです 早速やってみます~♪
[ 2018/04/13 05:44 ] [ 編集 ]
プロフィールの自画像がかすれるほど
艶やかな花の絵が続きます
ついていくのに息が切れそうでう

クレマチスモンタナ・ルーベンスとサバの取り合わせが傑作です
[ 2018/04/14 05:51 ] [ 編集 ]
i-262はるるさんへ
変わり身が早くて、アーチには他の物を植えてしまいました。
鯖は安くて手軽でまた、美味しいですね。
青魚の中では一番好きかも。

i-262ケイコさんへ
ツルも描いてみたいし、2年くらいはまた、咲かないので、切ってしまったものを描いておきました。

i-262kemomeさんへ
kamomeさんのお家にも、紫色のクレマチスありましたね。
また新しく学び直しです。
庭も結構忙しくなりましたね。

ブロコリーのはウエイパーで味付け、カタクリでとろみを付けています。

i-262くんざんさんへ
くんざんさんは昔描いたのが沢山あるでしょ?

えぇ、笑っちゃう組み合わせですか?
ルーベンス・サバと新しく命名しようかしらね?
[ 2018/04/14 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索