FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今頃の花

香りの♪カロライナジャスミンが咲き出しました。

20180414カロライナジャスミン

ジャスミンの香り・・・

♪ブルーベリーの花 と ♪ハクロニシキの 萌え色の葉。

20180411ブルーベリー他

♪アリューム・トリケトラム と ♪アジュガ
20180413ayugahoka


アジュガは花の後、これでもかと増えていきますので、昨年随分抜きましたのであまり多くは無い。

♪ギボウシ(ホスタ)

ギボウシ201280410

他1種あるのですがいつも遅いのでこの2種だけを。

ギボウシに混ざるように広がった ♪チゴユリ 
地味ですが好きな植物です。

20180414チゴユリ

♪プリムラ・ケティマックスパローン 

♪プリムラ・ケティマックスパローン 20180412

この花はまだこれから。


それと、♪ヒューケラ(ツボサンゴ)
春の芽ぶきの時が一番美しい。

ヒューケラ20180414

一番下の左は、ヒューケラでは無く♪ティアレア という名前の近隣種のようです。
ヒューケラも、以前はたくさん種類があったのですが、今はうんと減りました。
この冬を乗り越えたものだけです。


そして、昨日アーチに新しくからめたものは 紫色の♪クレマチス

20180414kurematisu

平凡なクレマチスですが、元気に育ってほしいですね。
と、長々と今日はここまで。






晩御飯  焼豚肉味噌漬け・もやし炒め 蕗と生揚げ煮 納豆 
20180412晩御飯
 [ 2018/04/14 12:38 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
こんにちわ~
カロライナジャスミン素晴らしいですね~
さぞいい香りがすることでしょう。

そのほかにもいろいろと咲きはじめましたね。
これからしばらくお庭に降りるのが楽しみね!

↓のクレマチス可愛く描けてますねぇ
構図も素敵だと思いました。

これからは画材にも苦労しないわね。
[ 2018/04/14 16:13 ] [ 編集 ]
カロライナジャスミン、今街中を華やかに彩っていますね。
アリューム・トリケトラムは今日公園で見てきました。
とてもいい花で好きです。
花も葉も今頃がきれいなんでしょうね。
追いかけていくのが、大変です。行ったら終わっていたりするんです。
はなこさんのところは、おうちで楽しめるからすてきです。
花を見て来ると、楽しく気持ちもよく精神的にもいいですね。
[ 2018/04/14 20:44 ] [ 編集 ]
 どの花もリーフも自分が好きなものばかり。このようにギボウシ、ヒューケラ、アジュガなどを群生させると見事、癒やし空間になりますね。
[ 2018/04/15 08:30 ] [ 編集 ]
おはようございます
はなこさんのお家は花盛りですね٩(ˊᗜˋ*)و
可愛いお花や花木、やっぱりお庭あると良いなぁ。
畳一枚だけでもいいので地植えできるスペースが欲しいなぁ。

アジサイをメインにその株元にはクリスマスローズや
ローズマリーなどを植えたいです。
フェンスにはクレマチスを植えたり。。。。
鉢植え族なので憧れは尽きませんが庭植えには庭植えの大変さ
草とかもぐらとかいろいろ聞きますね。

カロライナジャスミン、満開で眩しいくらいです。
[ 2018/04/15 09:59 ] [ 編集 ]
i-262misakoさんへ
今まで花粉症で
中々庭に出れなかったので、忙しくなりました。
この春の嵐で、家の中も結構汚れて、季節変えとも重なって中外とも忙しいけど
一日に出来る量は少なくてね。
老体鞭打って頑張っていますよ。

i-262はるるさんへ
アリューム・トリケトラムはネギの種類で、葉っぱを折って匂いを嗅いでみたら「あぁ~。」って面白いわよ。
花は線が入って清楚ですよね。
外にも出かけたいけど、中々時間が取れず人の多いところも苦手で・・・
はるるさんはいつもいい公園にお出かけですね。
昭和記念公園もいいのだけど、行きたいけど一日仕事かな。

i-262しんごさんへ
葉の美しいも大好きです。花でなくても花の代わりにもなろうとして。
ハクロニシキの爽やかな小枝も、ガーデンには時々ありますね。
家の庭は狭くって・・・・

i-262marikonさんへ
歳を重ねるときっと、今のでよかったと思うと思いますよ。
わたしもこのごろ、1軒家は大変・・・と思い始めていますが、もう、引っ越しは懲り懲りだし
もう出来ませんからこれで良しとしていかなくてはと思うことにしています。

鉢植え族といったって、あんなに綺麗に育てていらっしゃるのですから
私達には真似が出来ることではありません。
庭も、鉢植えも欲張っていると身体がついていけなくなる時が来るのですから、
これで良しとして、綺麗な花を咲かせて下さいね。marikonさん。

[ 2018/04/15 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索