FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

シロヤマブキ スケッチ

20180411siroyamabukiスケッチ

白山吹は黄色の山吹より花がやや大きい感じがしますね。
2軒の友人のところからやって来て、並んで二株植わっています。
一重のところが一層、清楚に感じます。


水やりに庭に降りると、なんやかんやと庭仕事につかまってしまいます。
枯れた木を片づけました。
好みの木だったドドナエア、オーストラリア原産の木は1本は3年目、もう1本は2年目で
ここの寒さには慣れていたと思いますが、この冬は越せず枯れてしまいました。
ネットによると耐寒温度はマイナス5度とあったのですが、今年はそれ以上の日もあったのでしょうね。

コルジリネ・・これは耐寒が弱い(5度は欲しい)のですが、友人宅では庭で冬越ししていると
聞いていたのですが、我が家ではダメでした。

オオデマリは、地から3本立ちの株でしたが、1本が昨年害虫にやられて、
今年は花がついたのですがどうも、しな垂れるので、多分ダメになったのかもと思っていたら
ちょっと揺らすと、ぼきっと折れました。
根がやられていました。
オオデマリは10年くらいの古い木でした。 
(備忘録)






晩御飯  筍寿司 胡瓜ワカメ・ジャコ酢物  新たまレンジチン 刺身
20180413晩御飯

筍寿司にはハスの三杯酢漬けも刻んで入れました。(歯こたえがいいので。)
新玉葱レンジチン は、小ぶりの新玉ねぎをレンジでチンしてその上に、ニンニクベーコンをフライパンで炒ったものを
のせてあります。
お醤油をたらして頂きます。
今の時期の新玉ねぎのとろ~りとした甘さが絶品です。
 [ 2018/04/16 22:55 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)
 白山吹は、はじめて知りました。一重のやや大きな花ならでですね。
 コルジリネは、耐寒性が弱いですが、寒いマイガーデンでも何とか冬は越しています。
[ 2018/04/17 05:46 ] [ 編集 ]
すっきり美人
白山吹にぴったりの花瓶ですね 形と言い色と言い 清楚な花とマッチしていますね なかなかのセンスの良さ 感心して眺めさせて頂いています ホント!素敵な作品ばかり続きますね。
記録として ブログをなさっているとか 以前仰っていたけど きちんと細かく記録なさって 此方も 感心です。
新玉ねぎ 作ります ただ 小さな新玉ねぎが有れば良いのですが・・・ニンニク嫌いの主人には内緒で この頃 ほんの少し 使うようにしています 余り 気がついていないようです。
ガンラー 今まで 見た事が無いから 探すのは大変そう!
[ 2018/04/17 16:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
白やまぶきはうちでも大株になってきました。去年の実も残っています。
実がこぼれたりで、根元から芽が出て増えてきますが、あまり増えても小さい庭なので、取り除きます。
この画はすてき。白い花って爽やかな感じがします。
うちはだめになるもの多いですよ。
[ 2018/04/17 19:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/04/17 21:33 ] [ 編集 ]
i-262しんごさんへ
シロヤマブキ、どこかできっとご覧になっていらっしゃるとおもいます。
コルジリネはまだ大きくなかったのでよけい、寒さにはこたえたのだと思います。残念ですね。

i-262ケイコさんへ
まー大先輩から嬉しいですね。
大蒜は隠し味に使ってみてください。
写真でさらにのっているのは、パセリです。
冷凍してあるので。

i-262はるるさんへ
白い花は清楚な感じがして人気がありますね。
今年は特別に寒かったから、無理ないかしらね?
長年のものが枯れるとちょい淋しいです。

i-262鍵コメさんへ
いろいろ用途が違うのですね。
また、どういう訳かどうしてもその庭で育たないというのもありますね。
我が家でもアメリカンブッシュセージと
黄色い菊のような花?なんだったけかが何度も
育ちません。

[ 2018/04/17 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索