FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

チゴユリ スケッチ

20180418チゴユリスケッチ F8

庭の ♪チゴユリ がダッーと沢山咲いたので、今が旬とスケッチしました。
サークルの2時間半で描き上がらず、家に帰ってから仕上げました。
とても苦労した一枚でしたが、初めから、修行と思って描きました。

葉の緑が全体に変わらない色合いであったことや、花が小さいうえに白い花は
絵の中に沈んでしまうので苦心がいった一枚になりました。
現在の私の技量では、これで精いっぱいだと描き終えて思いました。

画用紙も8号ですが、絵に対してはもう1番か2番上の号でと、アドバイスされました。
この私の8号画用紙は紙がよくなくて、水を含むと波立ってしまいます・・・

チゴユリは花としては華やかさは無い方ですから、絵としては、地味なものになりました。
花より葉の重なりを描いた一枚になりました。


今日の土曜日は、気温も上昇、毎年のゴールデンウィークの頃の陽気でした。
近くのボタン園の牡丹が「今週が見ごろ」と、市報に載ったのです。
近くの街道は近くの公園から~ボタン園へ出かける車で、バス2停留所分の距離が渋滞。
いつもは静かなこの辺りも、この季節はいつもこんなで、車で出ていきにくい状況になる。
お天気なら尚更、連休明けまでこのような状態になります。







晩御飯  カレー サラダ グレープフルーツ
20180417晩御飯

 [ 2018/04/22 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(3)
こんにちわ~
↓のサクラソウ可愛いね~
色も綺麗に出てると思います。
沢山のチゴユリ描くの大変だったのではないですか?
葉っぱの方が大きくて多いですからね~
でも存在感が出てる作品だと思います。
葉っぱの重なりで奥行きが出るので勉強になりますよね。

今日は暑かったねー

[ 2018/04/22 16:02 ] [ 編集 ]
チゴユリをよく知らないのですが、
本当に小さい花ですね。
色合いが変わらない葉を
重なり合って描くのは難しいのでしょうね。

よそのうちのカレーを見ると作りたくなります。
美味しそう〜
[ 2018/04/22 21:47 ] [ 編集 ]
i-262misakoさんへ
本当に、苦心の作です。
一輪で描いてもよかったのですが、小さい花だから束にすれば賑やかになるかと思いましたが
ちょっとこの場合は違ったようでした。
どんな一枚でも勉強と思いますから、初めから修行と思って描きました。

misakoさんは花粉は終わったようですね。
私は行きつ戻りつしながら、まだすっきりしません。
都内に出かけても帰ると凄いので、この辺りが凄い花粉だらけなのだと思いますね。
今、新緑が綺麗ですね。

i-262sachiさんへ
チゴユリ・・・初めは斑入りのチゴユリでしたが今では、すっかり斑抜けて緑一色になりました。
でも増えからがものすごくて、日陰の裏を走り抜ける感じで、えびねも覆い尽くされてしまっていましたよ。

私も、ご近所からカレーの香りがしてくると、家も作ろうかなと思いますよ。
このごろ、お腹がすかなくってね。
運動もしないからかな?
[ 2018/04/22 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索