FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

チューリップの辺り スケッチ

20180422チューリップ1 F6

昨年末植えたチューリップがやっと咲いてきました、少し遅かったですね。
何色を植えたのかも忘れていましたが、淡い黄色でした。
庭に出て、チューリップの一角をスケッチしました。

後には♪オルレアがぼちぼちと咲き出しました。
♪黄金シモツケ の花も小さな蕾をつけ出し、この花が咲くと、色鮮やかな黄金色はただのシモツケの
緑色になっていきます。

モデルは、この辺り。

20180421庭。チューリップ

小さな庭ももう、地面の全面を覆い被るほどの草木でいっぱいです。

20180422庭

長い間楽しんだパンジーもいよいよ終わり。
伸びて倒れてきていてもう何日も、持たないでしょう。

20180422玄関辺り

百合やジキタリスの花芽も伸びて、5月の花へとバトンタッチです。

夕方5時半の鐘が聞こえ、終わりにしました。






晩御飯  オムライス 大根サラダ スープ 
201800420晩御飯

大谷翔平選手が上手に作るというオムライスを作ってみました。
この頃リコピン2倍とか、濃厚ケチャップとか云う名前でケッチャップが出ていて、それを
使ってみたくて、オムライスにしました。
このケッチャップ、美味しかったです。


 [ 2018/04/23 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(9)
 ガーデン、いつも季節の花でいっぱいですね。
 冬から咲いているビオラなどは、もう終わりますが、素敵なスケッチが残るのはいいですね。今日のチューリップのガーデンもよく描けていて・・・
[ 2018/04/23 05:47 ] [ 編集 ]
はなこさん家は高台にあるので周りもスッキリして
遠くに写っている椅子でお茶も頂けるのですね~♪
チュウーリップが周りと相まって素敵なモデルさんです

フフフ~美味しそうです
今宵は我が家もオムライスにしたいです
リコピン2倍ですか~~!
[ 2018/04/23 05:52 ] [ 編集 ]
おはようございます。
チューリップの淡い黄色と黄金シモツケの色合わせが
とてもいい雰囲気ですね。
バックではオルレアがちょっぴり顔を出した様子も可愛らしいです。
スッケチも細やかな線の動きが良い感じで素敵です。

庭はもりもり、庭に出ると時間が経つのを忘れてしまいそうです。
とても良い季節になりました。

リコピン2倍のケチャップと言うのがあるのですね。
[ 2018/04/23 07:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
お庭もいろいろな植物でいっぱいになったでしょう。
今度は初夏の花になりますか。
夕方5時半はうちでは、夕飯を食べています。
ケチャップは前からそのリコピンというのを使っています。
朝の卵焼きにかけています。
[ 2018/04/23 19:58 ] [ 編集 ]
ケイコ
次々 描かれて 素晴らしい! いろんな植物が一杯の庭 モデルさんには困りませんね 今が 一番良い季節かしら 寄せ植えが大好きだから 何種類かの花を1枚に描くのも 華やかで 奥行が出て良いですね。

色んな事をなさって 本当に お忙しいのでは? それも皆 完璧にこなされて スーパー主婦? カリスマ主婦? ですね。

大谷選手が オムライスがお得意料理なんて 知らなかったわー。
野菜が一杯の 健康食卓ですね 感心して何時も眺めています ご馳走様です。
[ 2018/04/24 11:45 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
素敵なはなこさんのお庭、今年は絵にすることができましたね。
お花畑の感じがよく出てますね~
色んな画風に挑戦されてすごいな~って感心しています。

今週はサークルがないので絵が描けないわー
なんだか描くような花が咲いてないのよねー
[ 2018/04/24 19:56 ] [ 編集 ]
i-262しんごさんへ
小さな庭でも結構手もかかることもあって・・・
我が家に入った工事やさんによく云われます。「これだけでも、結構手がかかるでしょう?」と。(花が好きな人は分かるのね。)
近所のお家に入る植木屋さんには、恥ずかしながら、「よく手入れしていますね。」と、褒められます・・・・
なんでも出来る限りは自分でと思っているものですから。

i-262kamomeさんへ
この濃いケチャップは1年くらいか?前からスーパーにはあったかもしれませんが、我が家はあまり
多くはケチャップを使わないので、やっと買ってみたという訳なのです。
美味しかったでしょう?
今度なナポリタンをやってみたいです~

i-262katatakaさんへ
庭に出ると、いつも時間を忘れますね。
小さな庭でも冬花の片づけとか、多肉の植替えとかに追われています。
花粉症がきつかったせいもあって庭に出るのも、恐ろしかったものですから
庭仕事に追われます。

そうなのです、ケチャップはすぐに見つけられると思いますよ。

i-262はるるさんへ
晩御飯が早いのですね。
早いと早く片付いていいでしょうね。なにか、のんびりやってしまって・・・。
そうですね、もしかすると1年くらい前から売っていたかもね。
ケチャップの消費が遅いから、家ではなかなか新しいのが買えなかったです。
美味しいですね、赤さも赤くて。トマトは人気ですね。

i-262ケイコさんへ
モデルには困らなくても、技術がついていかないです~~~
どんな一枚も、自分を向上させてくれるものですから、頑張って仕上げることと思っています、そうすると
なにかが分かるような気がします。

ぼんやりしている時間は無いですね。なにかやっているか、昼寝はしますけど。

この前、TVでやっていましたのよ。自炊だそうで、栄養士さんに習って行ったみたいでしたよ。
3回目でとても立派なオムライスが出来て、料理の筋もよろしいようでと云っていましたね。
何でも興味を持つことは、上達に繋がるのね。

i-262misakoさんへ
もうごちゃ混ぜの草ぼうぼうの庭になっちゃっていますよ。
花って、よく見るととても複雑な作りをしていますね。
ボタニカルアートとも違って、水彩画スケッチって全体の調和とかバランスを要求されるようなところもあって
画用紙全体を描いてやっと一枚が出来上がるような感じで、大きいものは根気も時間もかかりますね。

misakoさんは、どの花もみんな描いてしまったからね~
でも、描いて~。、misakoさんの絵、私、見たいわ~。





[ 2018/04/24 21:32 ] [ 編集 ]
器も料理のうち
器で頂くというのも本当だと思います。

オムライスの器素敵ですね。
美味しさが倍増になるようです。
私もお気に入りのお皿があります。

それで頂くと何でもない料理でも美味しく感じられ嬉しいです。
[ 2018/04/26 07:12 ] [ 編集 ]
e-480marikonさんへ
そういうことも云えるかもしれませんね。
女の人も髪型でお顔が映えることもあるから、それと同じかもしれませんね。

私は若いころから赤絵の陶器が好きで、赤いお皿が多いかもです。
赤いの美味しそうに見えるし、パワーが出ますね。
でもこれをずっと使っていると、無地で白いのがいいな~~なんて思う時もありますよ。

marikonさん、あれこれ楽しんでいらっしゃるのですね。
[ 2018/04/26 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索