FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ジャーマンアイリス 描く

20180425zya-mannairisu描く F6

ジャーマンアイリスは以前、庭に沢山咲いてそれは見事でしたが、根をダンゴ虫に食べられてしまい
どうしようもなくなったので、全部片づけてしまった花ですが、今回は花屋さんの切り花で描きました。

ヘルマン・ヘッセが愛したというのはこの、ジャーマンアイリスでしょうか?


アヤメ、アイリス、菖蒲と続くと、いよいよゴールデンウィークがスタートです。
近くの鶴見川に、鯉のぼりが悠々と泳いで飾られて5月のお祭りもあります。
お天気でしたらいい光景です。
出来たらボタン園にも久し振りに出かけてみようかしら。







晩御飯  豚肉の黒酢やき・添え野菜 キノコ2種とコンニャク煮 笹かまぼこと胡瓜
20180421晩御飯

黒酢焼きは、生姜焼用位の厚さの肉でも可。
粉をはたいて焼き、黒酢で絡めるように火を入れて出来上がり。

 [ 2018/04/27 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)
こんにちは
ジャーマンアイリス 見事に描かれて一瞬 写真?と思ったくらいです。
とても素敵で 夫にも絵だと思えないでしょうとみせたくらいです。i-179

5月には鯉のぼりが悠々と泳いでいるのが近くの川で見られるんですね。
相当な数の鯉のぼりなんでしょうね。
見てみたいものです。

笹かまぼこときゅうりの上にのっているのは何かしら 綺麗に盛り付けてますね。
[ 2018/04/27 14:49 ] [ 編集 ]
ジャーマンアイリス、私も写真かと思いました。
紫の色がいいですね。
子供の日には兜と一緒に花ショウブを飾っていましたが、
出したり仕舞ったりが面倒になった兜と一緒に飾らなくなりました。
鉢植えありますが株が大きくなって弱ってきました。
鯉のぼり見たいです。
ゴールデンウィーク前半はお天気良いそうですね。
[ 2018/04/27 16:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
お庭の花とはなこさんが描いた花、いつもここは花いっぱい花盛りですね。
心が豊かになるようです。
連休も前半はお天気がいいようで、うちも遠出ができなくなっていますから、
せいぜい散歩に出かけようと思っています。
[ 2018/04/27 20:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/04/27 21:12 ] [ 編集 ]
e-480aoiさんへ
褒めて頂きありがとうございます。
たまたまよく描けた時もあるのです、うふふ。

aoiさんの方もチューリップが一面とか素晴らしかったですね。
飲む人の、カロリーの少ないおつまみです。
笹かまぼこにはワサビ漬けを、キュウリには金山時味噌少しのせましたよ。

e-480sachiさんへ
sachiさんのところに、素晴らしい花菖蒲がありましたね。
プランターで育てていてよく咲いていましたね。
講習も受けに行っていましたよね。
もしかして?また植替え時なのかしらね?

明日、息子たちが来る予定です。
バーべキュウとかしていましたが、食べてばかりでもしょうが無いので、鯉のぼりを見に行って
ボタン園にも行ってみようかと。
多分息子も、行ったことが無いと思いますので。
なので今日は、一日片づけ~~でした。

e-480はるるさんへ
少しでも花が有ると、心がなごみますね。
きのう、出かけた時に電車の中刷りに、府中の競馬場が期間限定で見せてくれるという広告を
見ました。
はるるさんがお出かけしたのは、ここですねと思いましたよ。
遠くに出掛けるのはもう、年齢との勝負だなぁ、と思いました。
年々年を感じます。帰ってきて靴を脱ぐとホッとして疲れもすっ飛びますが
電車は結構混んでいていつも座れないのです。座りた~い。

e-480鍵コメさんへ
菖蒲は、なにか郷愁も感じる花ですね。
これは日本のではないから、とても太いし力強い感じがしますね。

私も今日は、パンジーの片づけをしましたよ。
なんだかんだと云って一日近くかかってしまいました。
よく咲いてくれるので、庭仕事、ついしてしまいます。

[ 2018/04/28 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索