FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

張り子の招き猫のスケッチ

20180515招き猫スケッチ F2

描く画材に困ってネコの張り子の置物(5年くらい昔に、作ったもの)を、サークルで描きました。


こちらがモデル。

20180515招き猫 丈は15センチくらい

家にはもうひとつ猿の張り子があります。
家にある張り子、3点のスケッチをそろえましょうかと思い始めました。






晩御飯  生姜焼のチーズ挟み フキ煮もの 刺身蒟蒻の酢味噌かけ 金平ごぼう
20180515晩御飯 

余談ですが・・・
バナナの保存ですが、買ってきたらプチプチのシートに包んで(シートが袋になっていればなおよい)野菜室に仕舞います。
右の写真は、10日も経ったバナナですが、皮が黒くなることもなくほとんど変化なしで、美味しく食べることができます。
夏場は暑いのでバナナはすぐに熟してしまって、食べるのを急がなくてはということもありません。
↓こんな感じです。

20180511banana

ネットでバナナは100均一で売っている保冷バッグに入れて
冷蔵庫にしまうとよいというのを見ましたが、この方が簡単でしょうと
やってみたら正解でしたね。
日本人が食べる果物の中では、バナナは断トツらしいですがスーパーでもよく
高齢者が買っていくのを見ます。

 [ 2018/05/23 06:55 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(7)
モデルさんも・・・
すごいですね。モデルもはなこさん作で、描かれたのですね。どちらも心の入った作品だと思います。
バナナの保存方法、早速やってみようと思います。朝食後に必ず食べているので
この時期、柔らかくなるのも早く困ったものと思っていました。
横山大観、凄い人気だったのですね。混雑しているとゆっくり見られないのがストレスです。
横山大観は、足立美術館にたくさんあったことを思い出しました。
[ 2018/05/23 09:44 ] [ 編集 ]
お手製の張り子とそのスケッチを見てると
とこちらも顔がゆるんできそうな表情ですね~

バナナ保存のとてもいい事を聞きました。
プチプチシートの袋になっている物とっておくようにします。
傷む前に皮を剥いて輪切りにし冷凍庫に入れて、
アイスのように食べています(カチカチにはならないので・・・)
暑い日にいいですが沢山は食べられません。
[ 2018/05/23 14:26 ] [ 編集 ]
 自分もバナナが好きの世代なので、よく食べています。冷蔵保存しておくと完熟しして甘くなるし、皮をむいて冷凍すれば、アイスの代わりになるし・・・。
 この方法だと、皮の色が黒くならないというのがいいですね。試してみます。
[ 2018/05/24 07:53 ] [ 編集 ]
かわいい
おはようございます、はなこさん

今日の絵も素敵ですね。
こんな絵を頂いたら思わず笑みがこぼれそうです。
可愛くて優しい感じがしますね。
[ 2018/05/24 07:53 ] [ 編集 ]
v-254 Akiko.Hさんへ
私もバナナ時々買いますけど、たった4~5本のもの、私一人しか食べないので最後は凄くなってしまって
もったいなかったですが、今度は大丈夫そう。
足立美術館、行きたいけれどもうひと踏ん張り気持ちが乗らず。
旅っていうのも、その時にさっとでないとチャンスを逃しますね。
もう、大体のことは思い立ったら吉日にしないとね・・・・・先がない・・・

v-254sachiさんへ
バナナのあの甘いの、幼い時代は貴重なもので風邪でも引かないとお目にかからなかったです。
高校生の頃、渋谷が乗り換え駅だったのですが、帰りが遅くなると、裸電球に台をひろげて山ほどの
たたき売りなんて見たことがありましたよ。
もう、その頃はそんなに貴重なものでは無くなっていたけれど。
もう50年も前のことになりますね、あははです~。

v-254しんごさんへ
そうですね、皮が黒くなると、ちょっと食欲が落ちますね。
私はどちらかというと、若いバナナの方が好きだから・・・。
バナナはとてもいい栄養を持っているのですね。高齢者向きですけど、しんごさんはまだ高齢者では無いじゃない?

v-254marikonさんへ
こんばんわ、marikonさん。
今日も終わっていきますね・・・・・

marikonさんはネコ好きだから・・・
いちおう、鈴はつけていますね。うふふ。
marikonさんもネコちゃんの絵を描いて下さいね~本物猫ちゃんの。


[ 2018/05/24 17:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/25 00:03 ] [ 編集 ]
v-254鍵コメさんへ
お忙しいですね。
ご自分へもお気をつけて下さいね。
[ 2018/05/25 09:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索